タッチとみなみのしっぽ

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

久々のお日様



やっとやっと晴れたお休みの今日
コスモス散歩に行ってきましたよ~
風ちゃんに会うのもお久しぶりなの
ほんとに雨ばっかりだったものね
ずっとつまらないみーしゃんだったけど
今日は弾けるみーしゃんがカムバック



この前コスモス畑に行った時は
まったく咲いてなかったけど今日は満開~
青空とコスモス楽しみました
観光バスも来ていてびっくりポン!
地元にいるとそんなにすごいのか?って感じなのです
ママ達はいっぱいおしゃべりして
みなみと風ちゃんはワンプロして
久しぶりのお日様が嬉しかったね



お散歩の後
風ちゃんちでクックちゃんを抱っこ抱っこ
久しぶりのニャンコさんの感触がうれしかった~
クックちゃん、私の腕をがっしり^ ^
あったかかった
ワンコでは味わえない感触
クックちゃん、また抱っこさせてね~



このお休み中
出会ってしまった版画絵
栗乃木ハルミさんという作家さんの版画
釘付けになってしまったのでした
見ていたら引き込まれて…
涙がこぼれちゃった



マリンとタッチを見ているみたいでね
胸が熱~くなってしまったのでした
うちに来る運命だったよね!
マリンとタッチが出会わせてくれたのかな

マリン~
タッチ~~
もう一度、もう一度、会いたいよ~
ギュッとしたいよぉ~~!

みなみの一芸

みなみのお鼻パックン芸~



雨でお散歩にも行かれないから
おやつタイムに久々お鼻パックンを練習してみたよ
ずっとやってなかったけど
ちゃんとできました

盛りだくさんの休日



火曜日、夏を思わせるような暑さで
風ちゃんと一緒にお水遊びのできるランに行ってきました

そして夜は、キリンチャレンジカップ観戦に行ってきました
やっぱり生で観るのって迫力が全然違う!!
非日常に行ってみるって大事ですね~
いつも狭い狭い範囲での生活だからね
いろいろなことに目を向けてみるのって必要だなと思ったのでした

みなみは、ランでいっぱい遊んで疲れて寝ていたみたい^^
今回はいたずらもなく
(ってか、いたずらしないように目いっぱい遊ばせたんだけど
長時間のお留守番できました



「夢を力に」
この言葉っていいよね
勇気もらったよ~



そして水曜日
みなみと一緒に参加したいと考えているCAPP活動の初日でした
(写真は活動とは関係ないんですが^^)
犬連れで参加するまでに人だけで何度か参加しないといけなくて
みなみがデビューできるのはもう少し先かな

昨日参加させていただいたのは
同じ市内の老人施設
参加したのは、ラブちゃん2頭、人間4人とこじんまりとした活動でした
「はじめて犬に顔をなめられた~」
って大喜びして涙しているご婦人がいらっしゃいました
小さいころに弟さんが犬にかまれて
それから犬がこわくなってしまったのだとか
昨日は、ラブちゃん達をおそるおそるなでなでして
その時に、お顔をペロリンされたのでした
犬の舌ってあったかいのね、って^^
みなさん、とっても喜んでくださって笑顔、笑顔
協会の決まりで
活動中の写真撮影やSNSへのアップは禁じられているので
お見せできないのが残念ですが
本当にみなさん、いいお顔をされていました
私の母も施設で生活しています
母も昔犬にかまれて、犬は苦手でした
でもマリンを大好きになり、みなみの事もかわいいと言ってくれます
犬の持つ力って人を変えちゃうんだものね
すごいですよね!

みなみがお世話になってる動物病院
CAPP活動に賛同してる病院なんです
昨日先生に「CAPP活動に参加しようと思うんです」って言ったら
「みなみちゃん、ぴったりですよ!」
って後押ししていただきました
病院内でも大人気のみなみです
セラピー犬みなみが誕生する日も近し!!

ヒューマンアニマルボンド
人がいて
動物がいて
互いに大きな絆で結ばれることを願って・・・
みなみと小さな一歩を踏み出しますよ

初ご指名♪



暇~な日曜日

「みなみちゃん指名しま~す♪」

って来てくれたのは~~

風かぁさん

みなみはもう大はしゃぎ



風ちゃんとワンプロ三昧



風ちゃん、楽しかったよ~
また遊びに来てね!

風かぁさん

初ご指名

ありがとう

お休みあれこれ

タッチがいなくなって
やっぱりどこか変で
ぼ~っとしてることが多くなった気もする今日この頃
気が付くとため息ついてたりする
でもね、ほんと、心はあったかいのです、不思議なくらい・・・
タッチがなせる業なんでしょうねぇ
タッチ兄ちゃん、すごいぞ



火曜日、ランに行く予定が
お天気が悪そう?ってことで水曜日に行くことにしたら
従兄の娘ちゃんから
「エミちゃん(私の事です)のご飯たべた~い」
ってラインが来て
急遽、お家ランチすることになったのでした
娘ちゃん、最近ちょっと辛い経験をして
お互いが元気になれるやさしいご飯を用意しました

陰陽五行でいうと
「秋」は「金(ごんと読みます)」の季節
気持ちがね、寂しくなる季節なんです
夕暮れ時、妙に切なくなったり人恋しくなったりしませんか?
これは自然の摂理
この季節に肺や大腸をいたわる食事をとると
必要以上に寂しくなったり悲しくなったりするのをね
調整できるんです
食べ物の力って本当にすごいのです



水曜日
風ちゃんといつものランに行きました
前日とは打って変わって肌寒いくらいの陽気
それでも、みなみはここに来るとタライプールに入りたいらしい
夏の間タライプールのあった場所で浸かってる気分だけ満喫してました



夏の間はこうだったからねぇ~
さすがに昨日の気温ではお水遊びはやめとこうよ、でしたよ



お水遊びしてびしょびしょのみなみだとワンプロしない風ちゃん
昨日はね、みなみもびしょびしょじゃなかったからね
かなり積極的にからんでましたよ
風ちゃん得意のお耳攻撃!



風かあさんに
「風汰!」って呼ばれると
うれしそうに走ってくる風ちゃんです



ランの後、母の施設に行って帰宅すると
我が家のガーデン工事をお願いした業者さんから雑誌が届いてました



前の家に続いて
我が家のお庭がまた雑誌に取り上げられたとの事
限られたスペースしかなかったにもかかわらず
こんなお庭がいい!
とお願いして何度も相談しながら出来上がったプランです
以前の家から持ってきたガーデングッズや
大事に育ててきた植物も生かしていただいて
プランナーさんに感謝、感謝です
とっても良い記念になりました