タッチとみなみのしっぽ

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ マクロビ
CATEGORY ≫ マクロビ
       次ページ ≫

季節のおくりもの



この季節しか食べられない

生落花生

炒った落花生もおいしいけど
やっぱりこの季節、これを食べないと始まらない!
最高に贅沢なおつまみなのです



いつかのみなみご飯
ラム肉
じゃがいも
バターナッツカボチャのスープ
大根、にんじん、キノコ類の煮物
もちあわ
アルファルファ
カボチャの種、クルミ、黒ゴマのすりつぶし
亜麻仁油

マクロビの陰陽の食べ合わせの観点からみると
(陰というのは外に向かうエネルギーのもの
 陽というのは内に向かうエネルギーのもの
 なのですが・・・)
肉類は陽にあたり、じゃがいもは陰になります
陽の肉をじゃがいもの陰を合わせることによってバランスを取ります
肉料理の付け合わせにじゃがいもが多いですよね
キノコ類、アルファルファは陰になります
大根、にんじん、かぼちゃ、もちあわ(穀物)は陰と陽の中間位
中庸というバランスの取れた食べ物です
マクロビオティックの考え方に「一物全体(いちぶつぜんたい)」というのがあります
ありのままのすべてをいただくという考え方です
野菜なら根も葉も皮も種もすべてをいただくことにより
その野菜が本来持っているエネルギーを取り入れることができます
大根やにんじんの皮はむかないで食べてくださいね
ごみの減量化にもなりますから、ぜひ!


マクロビオティックっていうと
肉や魚などの動物性のものを食べない食事法と思われがちですが
何かを食べてはいけないという考え方ではありません
みなみの食事のところにも書きましたが
陰と陽のバランスをとる事が大事ですよ~って考え方です
なかでも陰と陽の間の中庸のものを食べる方が
身体が楽な状態でいられます
極端に陽なもの(肉類とかですが)や
極端に陰なもの(白砂糖やアルコール類が代表的かな)を
いつもとっていると身体が休まらないのです
やじろべえも左右に大きく振れると倒れてしまいますよね
左右の揺れが小さく真ん中あたりにいれば倒れないですよね
身体のバランスが取れると心のバランスも取れてきます
それは私が自分の身体で実証済みです^^
マクロビを始めたころの私の心はどん底状態でした
食べるものを変えるとこんなにも変われるんだ!って^^
すばらしい先生との出会いがあって
今の私にたどり着くことができました

私に足りないのは
晩酌をなくすのは無理だから(←おいおい、マクロビ的にはどうなのよ
休肝日をつくることかなぁ~
そこでワンポイント!
アルコールをとる時には、海藻類を食べましょう
私を含め呑兵衛のみなさま、飲みすぎに注意しましょう
ワンコやニャンコ達のためには、親が元気じゃないとですからね
マクロビ | Comments(0) | Trackbacks(-)

心も体も喜ぶご飯



今日は月一のマクロビレッスンへ
先月は風邪をひいて参加できずで…
この日を待ってました!

ここのところ、タッチのことが一番で
自分のことは二の次になってて
ご飯もちゃんと作ってなかった

丁寧に作られたご飯が美味しかった~
また明日からご飯作り、頑張ろう



タッチ、お顔曲がっちゃってますが
変な寝方してますが
今日もいっぱい頑張ってます
マクロビ | Comments(0) | Trackbacks(-)

のんびり休日



ゆっくり目に起きた今日の朝
雨降りだったし
昨日あんだけ遊んだんだからお疲れでしょう
ってことで
朝ん歩はお休みすることにして
いっぱいいただいたブルーベリーでマフィン作りすることにしたのでした



キッチンに立っていると
必ず勘違いするお方です



なので!
みなみにはブルーベリーパンケーキ
写真に撮るとすご~く不味そう



今日のランチは
マフィンと昨日焼いたカボチャのケークサレ&瓜の塩麹漬け
暑いとオーブン物は食べたくならないけど
この涼しさはすでに秋?
の今日は美味しくペロリ



なかなか干せずにいた梅ちゃんも
天気予報を見ながら
今日やっと干し始めたけど
明日も明後日もひょっとして曇り空?
夏はもう終わってしまったのか…
今年の梅干し作り、苦労してます

マクロビ | Comments(0) | Trackbacks(-)

気持ちの持ちよう



水曜日は月一のマクロビおもてなしレッスンへ
先生に会うとエネルギーチャージ率がアップ、アップ
いろいろ滅入ることが多い日々も
ここに来ることによって元気になれる
私のパワースポット



トウモロコシのムース
揚げごぼうをのせて



赤いハーブティーのゼリー

心もお腹も癒された~~~



暑くなってきたので
クレートにクールマットを敷いたら
気持ちよさそう~だよ



タッチ兄ちゃんは
多少の暑さでは「暑い!」と言わない
まだまだぬくぬくベッドが気持ちいいらしい
でも開き率が大きくなってきたよ



会社でのみなみ
サークルがなくなってのびのび~して寝てる^^

みーしゃん、室内ではおむつなしで生活することが困難になってきました
高額治療になってしまう自然療法はお休みすることにしました
いつもみなみと一緒に暮らしている私が
一番みなみを理解できていると思うから
自分なりに試行錯誤してみようと思います!

「気の持ちよう、気の持ちよう!!」
と自分に言い聞かせて頑張ってみま~す

マクロビ | Comments(0) | Trackbacks(-)

カムバック!



マクロビVIPクラスがスタートしました
これから1年間
また新たな学びが始まります
ほんの数ヶ月レッスンから離れただけなのに
やっぱり何かが抜けた感じがしてて
やっとまたここに戻って来れたと感慨深かった!



テーブルコーディネイトも素敵です



ごぼうのポタージュ



ポルチーニのリゾット



根菜とレンズ豆のメダリオン
マルサラ酒のソース

上原まり子先生のレシピは、いつも感動
どうしてこんな取り合わせを考えられるのか?
少しでも近づきたいものです



レッスン中、みなみはパルちゃん、デュッちゃん宅で幼稚園
漏れ漏れみなみのお世話は大変だったと思います
ほんとにいつも感謝です
一緒にみなみを見てくれる友がいる事
どんなに心強いことか…
何があっても頑張らないとね!



帰宅後、ポタージュとメダリオンの復習&アレンジ
レッスンでは飲めなかったボルドーと一緒に
料理とワインのマリアージュ楽しみました

月一レッスンで
また元気パワーをチャージできそう
マクロビ | Comments(2) | Trackbacks(-)