タッチとみなみのしっぽ

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 体の事
CATEGORY ≫ 体の事
       次ページ ≫

タッチのこと

タッチのここ数日間の記録として

8月18日(金)

朝方、ベッドの上で寝ていたタッチ
大量に出血したらしく
起きたらタオルケットやシーツが血だらけになってたのでした
それでも食欲だけは旺盛

会社から帰宅すると廊下やタッチが寝ている部屋が血まみれに
右目の血糊を取ってあげるのが日課になったよ
夕飯を完食!



夕飯食べた後は
また玄関寝
ここが落ち着くんだね

夜はタオルケットの上に厚手のバスタオルを敷いて
タッチを寝かせてみた
ずっと頭をなでなでしてあげてたら「ゴロゴロ」って喉を鳴らして
気持ちよさそうなの
朝方までほとんど寝られない夜になっちゃった
マリンの時も、そんな夜があったなぁ・・・って思い出したよ

8月19日(土)

会社から帰ったら
やっぱりタッチの寝ている回りが血だらけになってた
目のまわりの血糊をふき取ってあげてる途中
鮮血が流れるようにこぼれた
ペットシーツがまっかっかになるほどの出血
こんなに出ちゃって大丈夫かぁ~って思ったよ
お昼休みに戻る予定が戻れなくて
こんな時
タッチを残して出勤しなければいけないこと
一緒にいてあげられない事がほんと辛い
でもさ!
きっとタッチはお留守番寝の毎日だったから
それほど苦痛とは思ってないと思うんだ(そう思いたい)

今夜が山場になるかも・・・
そう思ってたら、お刺身の夕飯をペロリと平らげ
そのあと、レトルトご飯もほぼ完食!
オチッコもちゃんと自分でトイレに行ってできた
偉すぎる!!

夕飯食べた後は
タッチをず~っと抱っこ、抱っこ
幸せな夜でした



寝る前のタッチ
今日もいっぱい頑張ったね

8月20日(日)

朝はいつものレトルトを食べなかったから
鰹節をまぶしてあげたらほぼ完食!
タッチ、贅沢になったかぁ~

今日はお昼に自宅に戻れた(みなみも一緒にね^^)
目の周りの血の塊を拭いてあげて
ご飯も食べた^ ^

夕方、会社から戻ると
2日ぶりに出血のあとがなかった
夕ご飯のレトルトもちゃんと食べたし
トイレに入れてあげたら
オチッコもウンチもできた!



あれ~タッチがいないと思ったら
私のベッドの上にいた~~!
そんな力がまだ残ってたんだね
そっか、そっか、タッチはママと一緒に寝たいんだねぇ~
21年間、ず~っと一緒に寝てきたんだもんね
一緒に寝ること、思い出してくれてありがとうね

寝ている間の出血対策として
今夜からはみなみの尿もれ用に買った防水シーツを敷くことにしてみた
(↑もっと早くに気づけってば!)

今日もありがとう

8月21日(月)



出勤前のおふたりさん^ ^
今朝もタッチはご飯を完食!



お昼に戻って来たら
タッチ朝と同じ場所で寝てた
お昼ご飯食べてトイレに入れてあげたら
フラフラしながらもオチッコもウンチも出た~



夕方の帰宅後
タッチの目に固まってる膿を取ったら
またまた大量の血が次から次へと流れ出た
膿、取らない方がいいんだろうか?
悩むところ…

夕飯はレトルト食べたあと
蒸しタラ作ってあげたら
ワンワン言いながら
(これタッチが嬉しい時に出す声^ ^)
ペロリと完食!

今夜もタッチを抱っこ、抱っこ
「タッチ!」って呼ぶと
しっぽをパタパタして応えてくれる
こんななんでもないことが嬉しい夜

タッチ明日も頑張ろうねぇ~

体の事 | Comments(6) | Trackbacks(-)

1日の長さ



今日の朝は2階から1階のリビングまで
ちゃんと階段を降りてたタッチ
ご飯は下で食べるのが日課だからね

それが…
会社から帰ってみると
タッチがうずくまって動けないの
歩こうとしてもすぐよろけて転んじゃう
オシッコしたそうだったからトイレに入れてあげると
ゆらゆらしながらオシッコはできた

今朝、なんとなくいやな予感してて
今のうちにタッチに好きなものを食べさせてあげようと
今日はマグロを買って来た
すごい勢いで2切れを完食!
食欲があるのは嬉しい
また復活してくれないかなぁ~



ちょっと前までは
抱っこ抱っこってせがんだのに…
今夜は私の方から膝に乗せたら
ノドをゴロゴロ、ゴロゴロ
やっぱり抱っこされたかったのね



今夜はやけに切ない
泣けて泣けて仕方ない

タッチよ
明日はサーモンが待ってるぞ!

体の事 | Comments(2) | Trackbacks(-)

タッチのいる風景



朝目が覚めると
足元で丸くなってるおふたりさん



その後はみなみが位置を変えて
ふたたび心地よい眠りの中へ



とっても仲良しっぽくないかい



タッチ兄ちゃんの目は
寝て起きると

片目のジャック

目から膿が出てるので固まっちゃうのです



出勤前の写真撮っとこうって思って
iphoneを向けたら
兄ちゃんご機嫌ななめ



写真撮るなら
こっち側だろ!って怒られた
そうそう、そういう強気なタッチを待ってたよ

夕べからよろよろが始まったタッチ兄ちゃん
自分で顔を洗おうとしてもよろけて洗えない
今朝はベッドから飛び降りたら
ひっくり返った
もうひところの元気はないんだな
ここのところ自分から一緒に寝よう~ってこないのも
自分ではベッドに上がれなくなってたってことだったのかも

「今頃きづいたのかよ
 親として失格だな!」

とタッチの声が聞こえた気がした

もう足のお肉はすっかりなくなっちゃいました
人の何倍もの速さで年をとってく犬猫たち
一日ですごい速さで変化していくタッチ
でもね、まだ頑張って食べてくれてるよ
今まで一生懸命頑張ってくれたから
もうこれ以上頑張って!とは言えない・・・
ゆっくりのんびりでいいから
このまま穏やかな時間が流れますように
体の事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

破裂した

*血がダメな方は見ないでくださいね*


fc2blog_20170622100742276.jpg

1週間前はこんなにパンパンだったタッチの頬



数日前に、とうとう頬が破裂しました
タッチ、痛い思いさせちゃって
ほんとに、ほんとに、ごめんね



仕事から帰ると
こんな感じで
部屋のあちこちにタッチの出血の跡が(涙)



頬が破裂してそこから出血するようになったためなのか
目からは出血しても少量になりました

毎日、毛にこびりついてる血の塊を取るのですが
タッチにしてみたら大迷惑なわけで・・・
最近は、抱っこしよう近づくと

「こっちに来るなよ

って言われちゃうのです

あんなにママっこだったのに・・・
こんなダメダメママで
ほんとにごめん 涙

今日の夕方
会社を少し早く出て獣医さんに行ってきました
頬に開いた穴のおかげで
タッチは楽になっているはずと
穴は塞がらない方がタッチのためにはいいそうです
それがわかって、ちょっとホッとしました
でもね
タッチに申し訳ない気持ちは変わらない
化膿している歯が抜けない限りは
膿や出血はなくならないけど
先生も、21才と言う年を考えると
麻酔をして歯を抜くのは躊躇してしまうと
自然に歯が抜けるまで待ちましょうと…

デンタルケアの大事さを
いまさらながら痛感しました
猫さんと暮らしてるみなさん
こんなことにならないようにしてあげてくださいね

タッチの記録として残させてください
体の事 | Comments(4) | Trackbacks(-)

タッチその後



昨日、会社から帰ったら
目から大量の血が飛び出たタッチ
その後、頬の腫れが引いた感じがして
自爆したんだなって…
ちょっとホッとしたのも束の間
朝起きたら、また腫れてた
でも、今日仕事から帰ったら
また腫れが引いてた
またまた自爆したようです
目からは血が流れ出てる状態
でも食欲だけは旺盛!
頑張れ、タッチ
美男子、台無し



夜は珍しくカドラーじゃない所で寝てる
小窓から入る風が気持ちいいのかな
どうやら今夜はひとり寝するらしい
母はさみしいぞ

体の事 | Comments(2) | Trackbacks(-)