タッチとみなみのしっぽ

2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

大きくな~れ



今年はお庭の片隅に
きゅうりを2本、プチトマトとなすを1本ずつ植えてみました
きゅうりはすでにちっちゃいのがいっぱいついてる



プチトマトは、今のところこの1房のみ
なすも1個だけお花をつけてます
収穫が楽しみ~~



こちらのお方もすくすくと成長中
昨日、体重を測ったら17.5キロになってました
つい数日前は17キロだったのに!
お庭の土を食べてみたり、葉っぱをかじってみたり
いたずらも成長中



ラブママからもらった知育トイ
悪戦苦闘しながら楽しんでます
ありがとう~~
また遊びに来てね!



先日のなでしこジャパン戦
みなみはテレビに釘付け
何が面白かったのかなぁ~??
観てるだけならいいんだけど画面をペロペロ
うまうまに見えたんだろうか

久しぶり~♪



今日は十数年ぶりに社宅時代のお友達と再会
お家ランチしました♪



デザートはTさん作のチーズケーキ
ありがとう~



「みなみでしゅ!」をアピール♡



何気にお皿を狙ってる?
でも、もう食べちゃったもんね~

みなみ接客係は大忙しでした!
みんなにかわいがってもらったり
飛びついてはいけないのお勉強したり
「かわいい」の言葉に異様に反応するみなみ
かわいいってあたちのことですよね!って思ってるみたい
やっぱりゴルだね(*^^*)

ママ達は昔話やら最近のそれぞれの近況話に盛り上がり
まだまだ時間が足りなかった~



夜は、夕方のお散歩にも行かず
Hちゃんから貰ったぬいぐるみをだいて
寝ちゃったよ~
楽しい時間をありがとう

思っていた以上に、みなみがとってもいい子でびっくり!
成長してるんだなぁ~って思ったよ



ちょっとだけ皆さんのリクエストにお答えしてお目見えしたタッチ
今夜も枕を占領されるもよう(^^;;
猫好きのAちゃん、みてるかな~?


日々の事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

子猫ちゃん、その後

昨日、2匹の里親さんが決まりました
残っているのは、キジトラちゃんと茶トラちゃん(どちらも♂)です
引き続き、ご協力をお願いいたします

fc2blog_201505241002506df.jpg

fc2blog_20150524100133109.jpg
お知らせ | Comments(0) | Trackbacks(-)

里親さんになってください

仕事で管理しているアパートで子猫を保護しました
現在、生後3週間位です
里親さんを募集します
里親さんになってくださる方
猫ちゃんと暮らしたいと思っている方をご紹介ください

保護した日に獣医さんに診てもらいました
目やにがあったので、現在は抗生剤を飲ませて治療しています
食欲もあり、元気もあります
とてもかわいい子達です



茶トラ模様♂



黒っぽい縞模様に白っぽい部分があります♂
手足は白



薄茶色の縞模様♀



多分キジトラ♂

皆さんのお力をお貸しください
お知らせ | Comments(2) | Trackbacks(-)

仲良しさん



朝のお散歩で仲良くなったレディちゃんと
ほらね!
なんだか姉妹のようでしょう~(*^^*)
レディちゃん 6才
いつまでみなみと遊んでくれるかな?



ある晩のタッチ
夜はお目目がぱっちりになって可愛くなる
2階に上がることを覚えたみなみ
夕べはタッチ兄ちゃんにシャーってされて
すごすご降りてきたよ
まだまだ修行が足りないな‼️



とうとう

早朝「ぴちゃぴちゃ」とお水を飲む音で目が覚めた
タッチにしたら、ずいぶん音をたてて飲んでるなぁ・・・と
ぼ~っと眠たい頭で思っていたら

なんと!!

タッチではなく みなみ でした

みなみ、とうとう2階の寝室まで上がってきちゃったぁ~~
ここ数日、2段3段位、階段を上がってるなぁって思っていたけど
まさか上まで上がってくるとは!!

みなみは大喜びでベッドの上に跳び乗って
ママのお顔をペロペロ
みなみだけ下でリビング寝させていたから
一緒に寝たかったんでしょうねぇ
本当はね、ママも一緒に寝てあげたいんだけどね
タッチ兄ちゃんがママを独占する時間も必要なんだよ
2階には絶対に来ないと思っていたみなみが来たものだから
タッチもびっくり
猫パンチが飛ぶかと思ったけど、そうでもなかった
タッチもしょうがないなぁ・・・って顔してたよ
お誕生日の日から急接近も大丈夫になってきたタッチ
そろそろ「みなみ解禁日」も近いかな



今日は雨でお散歩はお休み
これは昨日の写真
公園でお友達になったラブのレディちゃん
毎朝一緒に遊ぶのが日課になってきましたよ
みなみはレディちゃんを見つけると一目散に走っていきます
レディちゃんも公園に来ると、みなみを探してるって



レディちゃん、自分のオモチャをみなみに取られても怒らない
みなみが放すのをず~っと待ってるの
ふたりのやり取りを安心してみていられます



みなみはレディちゃんが大好きになったよ~
しかしだ!
朝梅雨の草むらでヘソ天ゴロゴロするのだけはやめてほしいなぁ
行きと帰りが全く別犬のようになって帰ってくるので
出勤前のひと仕事だよ
まぁ、みなみが楽しいのなら頑張るしかないんだけどさぁ



毎度毎度のヘソ天&よじれ寝
身体が痛くならないんだろうか?と心配しちゃうけど
本犬、この体制が気持ちいいらしい
こ~んな寝方してるから
「みなみは男の子なんじゃないの?」って言われちゃうのだ



会社のサークルがどんどん小さくなってってます
サークルのてっぺんがみなみの脇の下よりも低くなったぁ~
サークルがなくてもいい子にしていられるように
もうちょとお勉強頑張ろうね

宅急便のお兄さん
アットホームのお兄さん
司法書士の先生
同業者の方々と
みなみのファンがどんどん増えてってます

お誕生日♪



5月15日 タッチ19才のお誕生日でした
マリンが果たせなかった二十歳の夢に向かって邁進中
マリンが生きていれば18才
マリンが大好きだったメープルシフォン焼いたよ~
シフォンを焼いたのは、本当に久しぶり!
ふわふわし~っとりの出来上がり



3年前、マリン15才のお誕生日は大好きだったワフで
いっぱい泳いで大満足だったマリン
毎年撮っていたお誕生日写真
これが最後になっちゃった
とってもお気に入りのバースデー写真です



毎年マリンとタッチと一緒に撮ってきたお誕生日の恒例写真
今年からはみなみと一緒だよ~



ふたりそろっての写真はまだまだ無理だけど
こんなにも近くにいられるようになったんて!!
ママとしてはと~ってもうれしい限り



今年もアンジェラが咲き始めました
例年よりも開花が早いような気がする
マリンの闘病中、もう無理とわかっていたのに
また来年もマリンと一緒に見たいなぁって思ったんだよね
だから、アンジェラを見るとちょっとウルっとしちゃう
今年はみなみと一緒だから、淋しくないよ
みなみはお花よりも草をむしゃむしゃ、土の中にお鼻突っ込みが忙しい



お誕生日と母の退院とが重なって
昨日は帰宅したのが遅くなっちゃって
おなか空いたよ~のタッチをなだめすかして
マグロで作った「19」才のお祝いがこれ



いつもは2階でご飯を食べてるタッチ
待ち切れずに階段の途中まで下りてきてた~
・・・ということで、階段途中でのお祝いとなりました



ご飯を食べた後は、ママの腕枕でまったり
このすぐ横には、なんと!みなみが寝ていました
タッチの耳がちょっとイカ耳になっているのはそのせいです



これは昨日の午前中のみなみ
朝んぽで、またラブのレディちゃんといっぱい走ってお疲れモード
ママの膝枕でお昼寝
甘えん坊まっしぐらであります

fc2blog_20150516135527734.jpg

15日はみなみの月誕生日
みなみは、マリンのメープルシフォンをちょびっともらったよ
ビールグラスもペロペロしました
昨日は、はじめての7時間のお留守番
朝、いっぱい遊んで疲れたせいか
いたずらしないでお留守番できたよ
ちょっとおとなになった5ヶ月のみなみです
体重 16キロ
顔も足もなが~くなったよ
しっぽはさらに長い!!

連休でした



今週は、火・水と連休でした
火曜日、高校時代の仲良し3人組が集合しました
3人で会うのは多分25~6年ぶり位かな??
真中のMちゃんのご実家にお邪魔させていただきました
それぞれの人生を歩んできても会えば気分は高校生
「全然変わってないよね~!」って
まぁ、そう思ってるのは本人達だけかもだけどね
あっという間にあの頃に戻れる友達って、ほんとにうれしい
いっぱいおしゃべりして楽しかったぁ~~~
Mちゃん、Sちゃん、楽しい時間をありがとう
また会おうね

20150514lady.jpg

水曜日の朝、いつもの公園で会ったラブちゃん「レディちゃん」
しつこいみなみと上手に遊んでくれました
レディちゃんの先代さんはゴールデンだったんだって
みなみを遠目で見つけてくれて、わざわざご挨拶に寄ってきてくれました
パパさん、きちんと犬を見れる方のようなので
こういう方とお近づきになれたのは、とってもラッキーでした

20150514m1.jpg

今朝もレディちゃんと会いましたよ
今日は、公園から少し外れた広場でかけっこして遊びました
元気いっぱいのみなみを教育しながら上手に遊んでくれました
レディちゃん、みなみの良きお散歩友達になってくれそうです
レディちゃんのパパさん、みなみのことをとっても気にいってくれたみたい
また遊ぼうね、って言っていただきました
感謝、感謝~~

20150514m2.jpg

思えば、マリンは毎日がこんな日の連続だった
高台の公園で、たくさんのお友達ワンコとかけっこが日課だったよね
マリンと同じだけ遊ばせてあげることはできないけど
レディちゃんと会えたら、また遊んでもらえるね



今朝の会社でのみなみ
直角、直角で寝ております
首が痛くならないんだろうか???って感じ
いっぱい遊んだ後の満足寝だねぇ~

入院中の母が明日退院することになりました
2週間ちょっと、入院前とほぼ同じくらいまで回復したので
今回もどうしても自宅に戻りたいという母の意向を汲み
回りに協力してもらいながらの独居生活が再開します
どうするのが一番いいのか・・・
介護の問題は難しいですね
明るい介護生活を目指して頑張ります

そして、そして、明日はマリンの、タッチも!の誕生日
この世に生まれてきてくれてありがとうの日
姿は見えないけれど
マリンをいつも感じてる
マリンに会いたいなぁ・・・
お誕生日くらい、夢に出てきておくれ

淋しいタッチと焼きもちみなみ



夕べは、高校のプチ同窓会らしき会合があって
タッチとみなみはお留守番
帰ってきたら、タッチがニャーニャー言いながらリビングに下りてきた~
膝の上に陣取って、ひとり遊びするみなみをじ~っとみていたよ
実は、こうなる前にみなみはタッチを見て大暴れ
タッチに「シャーシャー」言われたのでした
わざとタッチの近くにやってきてピーピー、バタバタ
怖いもの知らずとはみなみのためにある言葉なのではないかと思ったよ~
タッチが逃げなくなっただけ進歩だ



さんざんタッチとママにしかられた後のみなみ
タッチから離れた場所でひとり遊びしたのでした



膝の上に抱っこされてるタッチに焼きもちを焼いたみなみ
少しでも近づきたくて
ソファーの端っこに乗って
「みなみはここにいますよ!」アピールしてた
しばらくこの体制でお互いをなだめすかして・・・
ちょっとずつまた一緒にいられるようになったかな



最後はやっぱりタッチがリビングから退散
イカ耳具合がタッチの嫌さ加減を表してるんだなぁ・・・
みなみがタッチ兄ちゃんの怖さを知るのはいつの日やら
へこたれない「妹みなみ」なのであります

日課



毎朝のお散歩は
なるべく土の上を歩かせてあげたくて
大きな公園まで行くのが日課になりました
公園についたらフレキシリードで自由散歩
それでも最近は、ママの近くを歩ける時間がだいぶ長くなってきました
みなみの中で、ここまでリードが延びたらそれ以上はいけないということ
徐々にわかってきた感じ
でも、鳩やすずめを見つけては「じ~」っと狙ってる
「トットさんだよ、トットさんだよ」って何回言うかなぁ・・・
お散歩当初の拾い食いも、かなり減ってきたけど・・・



枝をカジカジは相変わらずだなぁ



今朝も紋次郎になってましたよ
みなみさん、ご満悦状態であります



GW中に、みなみとの距離がだいぶ縮んだ感じのタッチだけど
やっぱりなかなかリビングには下りてこないのだ
自分が眠くなると2階で「ニャーニャー」が始まる
2階に上がっていくと
うれしそう~に枕でスタンバイ
タッチはタッチでママを独占する時間にご満悦
身体がふたつ欲しい!
はやく慣れておくれ~~

みなみが偉いのは
普段はママのストーカーしてるのに
夜、ひとりリビングに残されても
ピーピー鳴いたりしないこと
これだけは感心、感心