タッチとみなみのしっぽ

2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

初動画♪

ある朝のタッチとみなみ
ハイテンションみなみと「こっちにくるなよ!」タッチ
年の差18才半!!


寝方



昨日、マリンは天使3才になりました
命日と考えるとしんみりしちゃうけど
天使誕生日って思うと、ふっと心が軽くなります
会社でいただいたケーキと、お庭で取れたきゅうりとお花でお祝い
マリン、きゅうりが大好きだったもんね
どうしてあんなに好きになったんだか
それがいつからだったのか・・・
思い出せないんだなぁ



今日の会社でのみなみ
珍しく!!
丸まって寝てましたよ
ワンモナイトです



少ししたらサークルの中に入って
お布団の上で普通寝
これが正統派の寝方かなぁ・・・?



そしたら、やっぱり!!
ママのデスクの横でお決まりポーズで寝始めました
見慣れているせいか
この寝方が一番みなみらしいって思っちゃう

マリン4回忌

3年前の今日
マリンが生きた最後の日
マリンが息を引き取ったのは
日にちが変わって間もない時間だった
毎年、その時間まで
マリンを偲ぶことが恒例になってきたよ



ワン友が送ってくれたDVD
大好きだったビブリ



楽しかった北海道旅行や



いっぱい思い出がある伊豆の海

笑ってるマリンがいる
笑ってる私がいる

3年経った今でも
やっぱり涙なくしては見れなかった…
でもね
悲しいだけの涙じゃなくなったんだよね
マリンがいなくなって
心から笑えることがなくなって
いつまでこんな日が続くんだろうって思ってた
時間薬…
待つしかなかった
みなみがやってきて
また心から笑えるようになったよ
犬の力は偉大
マリンが教えてくれたね
そして、またみなみが教えてくれてる
一緒に過ごせる毎日は
当たり前の日々じゃなく
宝物の日々なんだよって
マリンが教えてくれたから
みなみと過ごせる時間を大事にしないとね

ありがとう、マリン
マリンをもう一度
ギュッと抱きしめたい



マリンのパピー時代
同胎犬が我が家に集まった時のDVDを
不思議そう~に観てるみなみ(*^^*)
思い出 | Comments(2) | Trackbacks(-)

お姉ちゃんとね

20150624ootakiherb.jpg

もうすぐマリンの4回忌
朝起きてあまりにもお天気がよくって
そしたら、急にマリンに会いたくなっちゃったんだよね
マリンもタッチも最初にお出かけした場所に
みなみも連れてってあげよう~!
ってやってきたのは大多喜ハーブガーデン

970403t1.jpg

タッチのはじめてのお出かけの時

970922tm1.jpg

4ヶ月のマリンとタッチと
最初に来たのもここでした
写真を撮ったこの場所は今は閉鎖されてました
当時は、まだまだワンコと一緒に入れる施設が少なくて
こうして一緒に行ける場所を探すのが大変だったよね
今みたいにネットでなんでも調べられる時代ではなかったし
この十数年で世の中がだいぶ変わりました

20150624ootaki3.jpg

以前はなかったドッグラン
それほど大きくはないけど
せっかく来たのだからと遊んでみました
みなみのしっぽ、すっごく長~いと思いませんかぁ~
あとどんだけおっきくなるんだろう???

20150624ootaki2.jpg

こっちは、すっごい顔だぁ

20150624ootaki1.jpg

あまりに暑くて
10分と持たなかったよ

20150624ootaki4.jpg

みなみはお水場から離れないし



ちょっと遊んでランチタイム
以前はレストランの中まで入れたけど
今はレストラン横のテラス席のみペットOKに変わってました
タッチとマリンがレストランデビューした場所だよ~
みなみ、お店の人やお客様にいっぱい「かわいいね!」してもらって
ご機嫌、ご機嫌
ここのシステムはオーダーして自分で取りに行く方式
ママがオーダーしたり、出来たものを取りに行っている間
「ダウンステイ」のコマンドかけて待つ練習
みなみ、ちゃんとできました
「ダウン」が「やすめ」になっちゃってたけど
まぁ、それはご愛敬ってことで・・・

20150624hojyo1.jpg

大多喜を後にして向かった先は館山の北条海岸
海を見てもあまり喜ばないみなみがちょっと残念
マリンはしっぽブルンブルンで大喜びしたんだけどなぁ
みなみも海を好きになってくれるとうれしいな

20150624hojyo2.jpg

マリンが記念撮影した場所でみなみを撮ったら
建物の屋根がトンガリ帽子みたいになってた

2008marine.jpg

晩年のマリン
マリンの遅い夏休みはここでの海水浴でした
この笑顔が見たくって何度も来たよね



〆は北条海岸から富浦の道の駅「枇杷倶楽部」へ
ここでのお決まりは「びわソフト」!
10才を過ぎてからソフトクリーム解禁になったマリン
ソフトのしっぽがご馳走でした
みなみも長生きしたら、あげるからね~ソフトのしっぽ!



帰宅後は、ご飯をいっぱい食べて
心配した車酔いもなく
みなみもドライブ楽しんでくれたみたい
これで長距離移動も大丈夫そうだね

マリンと廻った場所へのドライブ
きっとマリンも一緒にくっついてきてたよね
バックミラーにみなみの頭がちょこんと見えて
胸が熱くなったよ
マリンとおんなじなんだもん
さぁ~みなみともいっぱい、いっぱい楽しいことしようね!
まだまだ始まったばかりだからねぇ~~



ある日のみなみ
マリンのお下がりのぬいぐるみボール
まだ壊れずに健在です!



2日前から始まったみなみの2階寝
タッチもみなみに慣れてきたし、ということで
2階も解禁しました
さっそくベッドに乗っかるみなみ



これは昨夜
枕を占領される日も近し!
でも、みなみはマリンみたいにずっと一緒に寝ることはないみたい
暑くなるとベッドから降りて自分で場所を選んで寝てる
甘えたのところと、自分は自分っていうところと
両方持ち合わせてるみなみです



最後はタッチ兄ちゃんの今朝のお散歩写真
マリンがいた時と同じよう~に
リビングの窓のところに行って
「お散歩にゃ~!」って催促するようになりました
気に入らないと猫パンチも出るようになりました
もちろん爪は出しません!
みなみを家族って思ってるからなんだよねぇ~
動物達ってすごい!!って思っちゃうのであります

げんこつLOVE♪



「おさんぽ」「ごはん」「おやつ」
この言葉を聞くと、目がきらきら

それと「かわいい~」って言葉
世のゴル達って
「かわいい」って言葉は自分のためにあるって思ってるよね!
みなみは「かわいい~」って言われると
もうしっぽプリプリでなんでもやってくれる
『おだてられると木に登るタイプ』です

20150622m1.jpg

今日のおやつは「げんこつボーン」
手で押さえながら食べてる姿が
とってもかわいいの

20150622m3.jpg

げんこつLOVE

うるうる・・・



この場所は、マリンが生きていた時にご飯をあげていた場所
タッチはマリンのお水入れからお水を飲むのが好きで
いつもこのミニテーブルの上に座って
「お水ほしいにゃ~」って言ってたのでした
マリンが亡くなった後、一時ミニテーブルも片づけたのですが
タッチがこの場所に座っている事が多くて
ひょっとして?と思ってまたミニテーブルを出してあげたら
ここでお水が飲みたかったのでした
みなみが来るまで、ずっとマリンの食器にお水を入れて
タッチのお水飲み場になってました
みなみが来てからずっと2階の住人になったタッチは
ご飯もお水も2階でした
それがです!
今朝、タッチがこの場所で「お水~」って催促したのです
ここのところ、タッチがリビングにいる時間が延びてきたなぁ~って
そう思っていた矢先のうれしい出来事でした



みなみの食器にお水を入れて置いてあげると
タッチがうれしそうにお水をペロペロ

やっとこの日が来たんだなぁ~って思ったら
もううれし涙ぽろぽろ



「ママ、タッチ兄ちゃんがお水飲んでるでしゅ」
みなみが報告してくれてるみたいでしょう?



タッチがお水を飲んでるのを
不思議そう~に覗き込んでました
この後、一緒にお水を飲もうとしてタッチ兄ちゃんに叱られたみなみです
順番があるんだよってこと、タッチがちゃんと教えてくれてる!
そういえば・・・
マリンも、「お座り、お手、おかわり」はタッチから学びました
猫だから、いつもしてくれるわけではないけど
いつもご飯をもらう前には
「お座り、お手、かわり」をしてご飯をあげてる時期があって
マリンは、それを見て「お座り、お手、おかわり」を覚えました
あの時と同じように、タッチがみなみを教育してくれてる

タッチ兄ちゃん、偉いぞ!!



タッチが飲んで終わった後、みなみの番
ちゃんと順番を守れて、みなみも偉かったね!



しばらくして、またタッチ兄ちゃん登場~
今度はマリンのお水入れ(今はタッチのお水入れ)を置いてあげたら
嬉しそうにまた飲んだよ
マリンがいた頃と同じ場所でご飯も食べるようになったし
お水の催促もできるようになったし
やっと、やっと、タッチとみなみとの暮らしが始まった感じだよ

みなみを迎えて獣医さんからは
18才の猫(今はもう19才)が新しい犬に慣れるのは無理!
そう言われていました
でも、数々の奇跡を起こしてきたタッチだから
絶対大丈夫!
って信じてました
やっぱり、タッチ兄ちゃんはスーパーキャットにゃ~

さぁ~これから
本当に本当にタッチとみなみとの物語がはじまるよ~

ふたりの距離



ここ数日、タッチがリビングに下りてくる回数が増えたよ~
タッチ、甘えたい気持ちマックスになってきたみたい



みなみがおとなしく寝ていると
2階からタッチが下りてくる足音がしてくるの
みんな一緒がなんとも幸せ



この時期、お庭がちょっと賑やかです
去年、お花が終わった状態で売られていたアジサイ
今年は2輪お花をつけてくれました
「マリンブルー」と言う名前をみて衝動買いしたのでした



ラブママ家からお嫁入りしたアナベル
今年こそ地植えするぞ~って思っていたのに
またまた鉢植えのまま開花の時期を迎えちゃった



柏葉アジサイは白からピンク色に変わってきました



冬の間に枯れたかなぁ~と思っていたカモミール
また元気に根っこを伸ばしてくれました



そして!
昨日はきゅうりに続きナスも収穫しました
と言っても、たった1個だけですが・・・
きゅうりは第2弾を収穫しました
あとはプチトマトが赤くなるのを待つのみ!!



今朝のお二人さん
こんなに近くにいられるようになったんですよ~



一応、仲よさそうに見えるかな?



タッチはお散歩したくして仕方がないから
みなみがいても全くおかまいなしで
あっちこっち探検が忙しいよ 



タッチの後ろ、ラベンダーも元気いっぱい



みなみ、お散歩しているタッチをじ~っと観察中
すきあらば、おっかけようとするよ
困ったもんだ 



ひと回りお庭チェックチェックが終わると
自分からリビングに戻るタッチ
今朝は、意外と仲良くお庭散歩できたみたい



夕べのみなみ
ソファーで寝ている横顔がマリンに見えた
時々、ドキッとするよ
もうすぐ命日だからマリン降りてきてるのかな

20150618m2.jpg

会社でのみなみ
つまんな~~いって顔?

20150618m1.jpg

お顔が大人っぽくなってきたかな
昨日シャンプーしたから今日はふわふわみなみ
しばらくゴロスリはお休みにしようよ

Happy Half Birthday♪

20150615cake.jpg

今日で、みなみ6ヶ月になりました!
体重 20.02キロ
我が家に来た時から4倍になりましたよ
久しぶりにワンコケーキ作りました
お芋のケーキ

20150615halfbirth.jpg

我が家恒例の記念撮影
この場所がお決まりの場所
レイは、まろんママからもらったレイ
マリンからみなみに受け継がれたからね

みなみとここでどれくらいの記念撮影ができるかな
お姉ちゃんみたいに長生きするんだよ
約束だよ

20150615m2.jpg

みなみのこんないたずら子っぽい目が好き

20150615lm3.jpg

ハーフバースデーの朝
3日ぶりにレディちゃんと再会
ずっと雨だったからねぇ~

20150615lm2.jpg

おふたりさん、最初からテンション高い

20150615lm1.jpg

ほらね!
みなみは、こうやって無駄にゴロゴロするんだよねぇ

20150615m3.jpg

なので!
こうなる!!
みなみしゃん、葉っぱがついてますが

20150615m4.jpg

えへへ~~~のみなみ

20150615m5.jpg

みなみ、楽しいよぉ~~

20150615m6.jpg

今日もTシャツはビショビショ
これからも元気いっぱいのみなみでいてね

*番外編*



昨夜のタッチとみなみ
タッチがいるのわかるかな?
ゲートの向こう側はキッチンで、みなみはお出入り禁止区域
タッチは追いかけ回されるとここに逃げてくる
みなみが来れないことをちゃ~んとわかってる
タッチ兄ちゃん、頭がいいのだ



ソファーの肘掛に座ってみなみを監視
みなみもだいぶ興奮しなくはなってきたけど
タッチを追いかけたくて仕方ないのは変わらないなぁ



キッチンの中に入ってみなみを挑発?中
ひょっとしてタッチに遊ばれてる??



「ここから先はダメでしゅよね?」
「はい、ダメです!」
タッチ兄ちゃんだけずるい!って思っていても
決してここから先には入ってこないみなみをほめてあげたい

初収穫



GWに、庭の片隅に植えたきゅうり
(他にプチトマトとなすもあるよ~)
つい先日までは小さかったのに急に成長しました
昨日はまだ細かったきゅうりちゃん
今朝みたら、なんと!立派な大きさになってましたよ
成長がはやくてビックリ
初収穫は4本



まずは、きゅうりが大好きだったマリンにお供え
マリンが生きている間にも植えてあげればよかったね

向こう側の2本がタキイの苗
手前側の2本がお得品で買った苗
タキイの苗の方が昔のきゅうりに近い感じ
とげとげがいっぱいついてておいしそう



初収穫を祝って記念撮影
嬉しそうなみなみ



お手手の上に乗せて「まて」したら
お顔がどよ~~ん

お初きゅうり
2本はぬか漬けに
2本はみなみのお口とランチのお供になりました
とってもみずみずしくって美味しかった~
さて、何本収穫でっきるっかなぁ

はじめてのお魚

fc2blog_20150612162344094.jpg

先日お客様からいただいた「ひめたら」
お魚系のおやつが初めてのみなみ
封を開けた途端、お魚系独特の匂いがぷ~~ん
さぞかし大喜びするだろうと思ったのに・・・



「ママ、これはなんですか?」
口に咥えて振り回してみたり
手でちょいちょいしてみたりするものの
全く食べようとしない
なぜに??



日本酒が飲みたくなるよう~なおやつと
20分位格闘した後に
やっと食べました



おやつを食べ終わった後は
こ~んな事をして遊ばれました

まゆげ犬みなみ!

お笑い系まっしぐらであります