タッチとみなみのしっぽ

2016年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2016年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

まねっこ



毎朝、ご飯を食べて終わると2階に上がっていくみなみ
数日前の事
何してるのかなぁ~?と
こそ~っと見に行ってみたら
なんと!枕の上で丸くなってました
毎晩、タッチが枕の上で寝ているのを見てたみなみ
みなみもお兄ちゃんみたいに寝てみたかったんだよね
って思ったら、笑えた~
昔、マリンも同じような事したなぁって
お兄ちゃんのする事、よく見てるんだね



タッチ兄ちゃんは
「枕は渡さないぞ
 10年早い!!」
って言ってるよ~



会社でのみなみ
入口でひなたぼっこ



ハウスでは「パッカ~ン寝」
お腹の傷もだいぶ目立たなくなってきたよ



夜はお家でも「パッカ~ン寝」
いつになったらお嬢になるのやら

明後日上棟



出勤前に現場に行ってみました
足場がかかってました
明後日が、上棟だからねぇ~♪

写真を撮ってたら
ご近所のお話好きのお爺さんに声をかけられ
延々とおしゃべりにお付き合いさせられました
いやはやまいった~



わかりにくいけど
手前の変形したところが入口です





建築記録として
ここに残しておきます
新築工事 | Comments(2) | Trackbacks(-)

オムツ

みなみのオムツ
ただいま、いろいろ実験中です



ペット用のオムツ
左がLサイズ、右がLLサイズ
Lサイズは中型犬までで、どこのメーカーもほぼ15キロ位までで
適用犬種としてシェルティー、コーギーなどと書かれてます
LLサイズは大型犬用で、レトリバーなどと書かれてます
みなみは最初、右のLLサイズを買いました
これ、みなみには大きいのです!
起きている間はいいんだけど
寝ている間に足の隙間からオシッコが漏れちゃって
結局は、オムツの役割を果たしてないのです
今は、寝ている間に大量に漏れると言うことはないので
オムツはしないでオネショシーツをお布団の上に敷いて寝ています
もうオムツを夜間に使うことはないかな・・・と思うのですが
(そう思いたいのですが・・・)
どうして、この中間のサイズがないのか?!
しかも、LLサイズになると、急に高くなるのですよ
今回いろいろな方のブログを参考にさせていただいたのですが
皆さん、同じような事を思っていらっしゃいます
LサイズとLLサイズがこんなにも違うって、どうにかならないのかなぁ・・・
まるで子供と大人だよね
大型犬にはオムツの需要がないのはわかるんだけど
なんとかしてほしい~



退院して間もない頃のみなみ
紙おむつだけではずり落ちてしまうので
パンツ(オムツカバー)をその上からはかせてました
パンツからのはみ出し方を見ても大きいよね!ってわかるでしょう?



そして、こちらはLサイズ着用中のみなみ



はいてはけない事はないけど
もうぴちぴち以上で、やっと腰のテープをはめてるって感じです
しかも、しっぽを通す穴が小さくてしっぽが窮屈そうなの



少し前にブログでオムツの事を書いたら
ワン友から親戚さんのお知り合いの方のブログが参考になるかもと
教えていただきました
面識もない上に、ぶしつけな質問をしたにもかかわらず
参考になればと1枚送りますよ~と言っていただき
お言葉に甘えることにしました
送ってくださったのが、こちらのオムツ
ちゃんとしっぽの穴をあけてくださり
しかも!マスキングテープまで貼って下さったものを送っていただきました
みなみのために、ありがとうございます
感謝、感謝です
人間用のオムツ、ホームセンターでサンプルサイズをいろいろ見て回ったけど
ビッグサイズって書いてある物でも小さいんじゃない?
って、皆さんがどれを買っていたのかがわからず・・・
そしたら、ビッグサイズの上のサイズがあったんですね!



早速、試着~
犬用のオムツよりもはかせやすい!
犬用のオムツはお股にオムツを通して
足と腰の部分をテープで止めないといけないので
結構面倒くさいのです
これは楽です~



固まるみなみ
しっぽの穴がちょっと小さかったみたいです
送ってくださった方のワンちゃんはラブちゃんで体重が20キロ位なので
みなみの方がしっぽが太いのかな?
でも、はいた感じはペット用のLサイズよりいい感じです
あとは長時間はいてずれてこなければOKっぽい
とても参考になりました
1枚試すのに1袋買うのは躊躇しちゃうので
本当に助かりました
ありがとうございました

みなみの尿漏れ
少しでも生活の質をあげた方がいいでしょうと
先生がお薬を出してくれました
完全に尿漏れがなくなったわけではないのですが
だいぶいい感じです
ただ、またぬかよろこびになっちゃうかもなので
期待しないことにしてます
最初はショックで、オムツをはかせるのが忍びなかったけど
オムツ研究している間に、オムツへの抵抗感が薄らいできました
まだまだ始まったばかり
少しでも楽しい生活ができるように臨機応変で行こうと思います
体の事 | Comments(12) | Trackbacks(-)

2月22日



ニャンニャンニャンの猫の日の工事現場
ちょうど現場方面に用事があったので
帰りに寄ってみました



iphone だからなのか腕が悪いのか
ちゃんと画面に入りきらない写真ばかり
通常、基礎をみると狭いなぁ~って思うものですが
大きな家じゃないのに基礎が狭い感じがしないのはなぜ??



家の裏側のスペース
これだけしかないんだなぁ・・・
新築計画を始めた時は
家の回りをみなみが走り回れるはずでしたが
間取り優先のため
西側の一部で庭が寸断されてしまい
さらに北側はこれだけしか空かないという・・・
悲しい限り

我が家とほぼ同時期に契約をしたお隣さんも
基礎工事が始まりました
南側がどれくらい空くかなぁ・・・
狭い敷地なので、日当たりと圧迫感が心配です
そう考えると、今の家はよかったなぁと未練たらたら
困ったもんだ!
新築工事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

基礎工事



20日の様子
基礎の木枠を外す工事をしてました
上棟は3月1日の予定
雨になりませんように!
新築工事 | Comments(4) | Trackbacks(-)

うちの子記念日♪

今日はみなみの「うちの子記念日」♪
1年前の今日、ワン友ふたりと一緒にみなみをお迎えに行ったのでした
あれから1年
さぁ~これから楽しいゴル生活が始まるんだよ~!
って喜んだのも束の間・・・
悩み、涙し、どうしてみなみだけ?と言う思いに
何度も押しつぶされそうになりました



こんなにも純真な目の天使を
一度この手に抱いてしまったら
戻すなんて事、考えられなかった



一時もじっとしてなくてハイテンションで
次から次へといたずらはするし
それに加えて頻尿と尿漏れが重なり
くたくたになったこともありました
ほんとにほんとに手のかかる子でした
あっ、今も手のかかるって所は変わってませんが



でもね、気付いたの!
どんな時も、元気で笑顔いっぱいのみなみがね
私の応援団してくれてたってこと

みなみを迎えて数日後に
腎臓がきちんと機能してない事がわかって
「この子は長生きはできないかもですね」って
奈落の底に落とされました
その後、異所性尿管であることも判明し手術
一時は完治したと喜んだものの
2度目の手術に・・・
未だに尿漏れは続いているけど
でもまだ希望は捨ててない
期待はしないけど



みなみのうちの子記念日
お赤飯でお祝いしたよ

出会いに偶然はないと思ってる
どんなに大変でも
みなみと出会った意味がきっとあると
そこから何かを学ばなければいけないのだと
きっと、それがわかる時が来ると思ってる
マリンがね
教えてくれたこと
特別な事がなくても
本当は毎日が輝いてるんだよってこと
そばにいてくれる事だけで幸せなんだよってこと
みなみはマリンが私のもとによこした子なんだと思う
なんとなく、そう思うのです
マリンのように長生きはできないかもしれないけれど
いっぱいいっぱいみなみと笑って過ごしたいと思う
マリンお姉ちゃんのパワーをもらって
スーパーみなみになるんだよ~

ひっくりみなみ



みなみしゃん
午後になると漏れる量が多くなります
帰宅後は、しばしばオムツ生活になってます
最初の頃はつけるのを嫌がったり
見てないとぐちゃぐちゃにしちゃったこともありましたが・・・
最近は、まったくおかまいなしにひっくり返ってます

大型犬用のオムツって枚数が少なくて不経済なので
なんとか対策を考えねばと思案中
何かよい案がありましたら教えてくださいね!
体の事 | Comments(6) | Trackbacks(-)

配筋検査



2月10日 水曜日
夕方見に行ったら、こんな感じでした



そして、今朝の現場
今日、配筋検査があるようです



敷地にそれほど余裕がない上に駐車場を3台分確保したので
建物が道路境界とほぼ同じ形状でぎりぎりまで来ます
なので、その部分は深基礎です
実際に見てみると、本当に敷地に余裕がないなぁと実感!
これから年を取ることを考えると
庭の手入れもできなくなるだろうし
できるだけ手間のかからない方がいいのかなと思ったけど
やっぱり狭かったかなぁ・・・
みなみが遊べるスペースはないかもだぁ>みなみ、ゴメン!



会社でのみなみ
午後になると、やたらと元気になる
おもちゃを咥えてきて、遊べ~遊べ~ってね



ママは遊んでばかりはいられないのだ!
でもね、オモチャ乗せ乗せの練習したよ
みなみ、緊張顔



夜は、相変わらずソファーの上で大股開きで寝てるよ~

みなみの様子は、一進一退と言った感じ
今日は良かったかなぁと思うと
翌日には、座ってた所がお池になってたり
よい時とそうでない時の何が違うのか?
漏れるタイミングがつかみにくくなってます
来週の受診時に、先生にどう説明したらよいものやら・・・
とりあえず、ここ数日間は、夜間のオムツは外して寝てます
朝起きるとはずれちゃったりしてるし
夜間の大量漏れは、止まったみたいです(と思いたい!)
新築工事 | Comments(4) | Trackbacks(-)

前を向いて



昨日の朝、起きた時オムツの中に漏れた跡があったものの
日中はほとんど漏れなかったから
「いい感じ~♪」って思っていたら
今朝は、起きたらオムツが脱げていて
おねしょシーツの上に漏れた跡がまん丸と
そうそう期待通りにはいかないんだよね
とはわかってはいても
気持ちは急降下、撃沈
出勤中の車の中でも漏れちゃってた
今日は、会社で初のオムツ生活です

安心しきって寝ているみなみを見ていると
知らず知らず涙がこぼれてきます
みーちゃん、頑張ってるのにね
体の事 | Comments(6) | Trackbacks(-)

着工です

20160205.jpg

いよいよ着工しました!
今日、明日で地盤改良工事です
8日からは基礎工事が始まります

工事初日もお天気に恵まれて
とってもハッピー、ハッピー
新築工事 | Comments(6) | Trackbacks(-)