タッチとみなみのしっぽ

2016年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

新しい出会い

昨日のトレーニングの様子で~す
まずは、自己紹介からいきますよ!



只今、ワンコ先生(訓練士さんの通称?です)のもとで訓練を頑張ってる
マクハラ家の長男マックス君です

20160429_2.jpg

こちらが、マクハラ家の二男のハラス君です

ブログつながりでお友達になって、はじめまして~でした
せっかく会うのだからと、みなみもトレーニングに誘っていただいたのでした
感謝、感謝~~
そしたら、マクハラママさんの訓練士さん
実は私も一度お会いしたことがある方でした

20160429_4.jpg

ハラス君は、来月15日の競技会に向けてのトレーニング
マクハラママは、今日は全然ダメだった~って言ってたけど
やっぱりちゃんと訓練している子の動きは違うなぁって思ったよ!

20160429_5.jpg

弟のトレーニング姿を見守るマックス君とパパさん
ほほえましい光景でした

20160429_11.jpg

真剣なまなざし(?)で見つめるみなみ
でも内心は、ただただ遊びたい!だよね、きっと

20160429_12.jpg

さぁ、みなみの番だよ!

20160429ft1.jpg

脚側行進、みなみの足とママの足がシンクロ~

20160429ft2.jpg

こっちもだよ~
でも、ハラス君のように足の横にピッタリくっついて歩くのはまだまだ

20160429_mate.jpg

「待て」
ママのおちりが大きい←見ないように!

20160429_10.jpg

「ダウン」
みなみは「伏せ」が「休め」になっちゃうので
ちゃんとした伏せができるように練習しました

20160429_9.jpg

「スタンド」
「立って」待つ練習
何かをするたび「シット」のコマンドをかけてばかりだったので
立ってステイする事が苦手でした
昨日は訓練モードに入ったのか
立ってステイができるようになりました

20160429jump2.jpg

ジャンプの練習もしたよ!

20160429jump1.jpg

初めての事にも思った以上にやる気満々のみなみ
このうれしそうなお顔

20160429jump3.jpg

ワンコ先生の模範演技

20160429jump4.jpg

オモチャを投げて飛ばせる練習

20160429A1.jpg

フレームも難なく上っちゃった~

20160429tunnel.jpg

フレームに乗るのがよほど楽しかったのか
箱の中に入らなきゃだめなのに
どうしてもみなみは上に上がりたいらしい

20160429mhm.jpg

レッスンの後はお遊びタ~イム
みなみは、マクハラ兄弟の遊びの輪の中に入れず・・・

20160429mm1.jpg

でもその後は、ハラス君と意気投合して
すっかり仲良しになったよ

20160429mh.jpg

ワンプロのはじまり~
ワンプロの様子は、マクハラママさんのブログ
たくさん写真をアップしていただきました

20160429mh2.jpg

ふたりでゴロスリもたっぷりしてくれて
身体をたたくとホコリが

20160429max4.jpg

マクハラパパさん、ママさんがマックス君と再会したのは約1ヶ月ぶり
あと2ヶ月かな
また離れ離れの生活なんだね
淋しい気持ちや戸惑う気持ち、とってもよくわかるの
でもね!
マックス君、きっと成長して戻ってくるから
可愛い子には旅をさせろって言葉もあるし
パパ、ママもガンバです
マックス君抱っこ、抱っこのワンコ先生
ワンコ大好きオーラが出てるね
(お顔出しOKだったよね?)

20160429_8.jpg

みなみ楽しかったよ~
「みなみ、もっとやりたい!」って言ってる?
また、ぜひ時間を見つけて栃木まで遠征したいと思います!
数時間でしたが、たくさんの事を学ばせていただきました

楽しかった~



今日は、ブログでお知り合いになった
マックス君とハラス君とデート
栃木県まで遠征してきました
みなみしゃん、お初、訓練士さんのトレーニング受けてきました♪
その様子はゆっくりとアップしますねぇ~

トレーニング後につくば市のイオンにある
ペニーレインさんでランチタイム
ドッグランで遊ぶみなみとハラス君
みなみ飛んでます

と~~っても楽しい1日でした
マクハラママ、ありがとう~~

嬉し涙

ご報告~
みなみしゃん、今朝はオネショしてなかったの~
オネショが始まって2週間以上
今日1日だけだったとしても
オネショしない日もあるんだってわかっただけでも
と~ってもうれしかったよ 涙、涙~~



今朝のお散歩は、建築現場まで行ったよ
昨日、営業さんから電話があって
決済が6月初旬になりそうだって
引っ越しは6月中旬に早まりそうかなぁ~



写真で見ると、真正面の感じが蔵みたい
実際には、蔵っぽいくないんだけど・・・



みなみとも何度も来てるので
もう道を覚えた感じです



大工さんのお宅にもワンニャンがいるそうで
みなみの事、いっぱいナデナデしてくれました



先日届いたステンドグラス
今日行ったら、枠を作成中でした
壁に入るとどんな感じになるかなぁ~と楽しみ~



お散歩後、施設にいる母を迎えに行って
実家で洋服の入れ替え作業
施設のタンスは小さいので、持っていける枚数が限られちゃうの!
もう少ししたら、今度は夏物と入れ替えだね
午後は自宅に戻って、新居に持っていく植物達の鉢上げ作業
1日で終わる予定が、昨日、今日とやってるのに終わらな~い
そういえば、そろそろ20年近く前になるけど
下田に向かう時も、同じような作業をしていたなぁと
引っ越しトラック2台分の1台は、庭から鉢上げした植物達でした
苦労して鉢上げして持って行ったのに、ほとんどが海風でやられちゃって
結局はダメになっちゃったものが多かったんだよね
そんな事を、ふと思い出したのでした
あの頃はまだ若かったからできたことだけど
今は腰が痛くて、痛くて、あとの作業は挫折しそう・・・



大きく育ったマリンのアンジェラは
ここに残していくことにしました
大事に育ててくださるのではないかと
かすかに期待して・・・

引っ越し準備、思った以上に大変そうです
新築工事 | Comments(2) | Trackbacks(-)

レディちゃんと



約4ヶ月ぶりにレディちゃんと再会~
レディちゃんも「お誘い待ってたよ~」って!

1月末の手術の後
今回はちょっと大事をとってました
最初の手術の時、先生からOKが出たので
今から思うとかなり早い時期から走らせちゃってました
それが悪かったとは思ってはないけど
今回は慎重にを第一に考えてきました
本当は17日の日曜日が解禁日だったのに
楽しみにしていたみんなとのランランが叶わず・・・
やっと、やっとだよ~~



レディちゃんといっぱい遊んで大満足のみなみ
すでに体中がビショビショ状態
レディちゃんは、きれいなままなのにねぇ



みなみがビショビショなのはねぇ・・・
こ~んなことしてるからなの!
レディちゃんは、あきれ顔
「あんた、またやってんの?」



あきれちゃうのは、ママも一緒だよぉ
どうしたもんだか



「えへへ~~~」のみなみ
毎度毎度やってくれます
今日は最初からシャンプーしようと思ってたからね
気持ちも寛大



レディちゃん、また遊ぼうね

届いた♪



壁の一部に埋め込むステンドグラス
夕べ届きました
ネット注文だったので心配でしたが
口コミ評価を信じて頼んでみました
思っていたより薄いけど、なかなかいい感じ~



今朝は、ステンドグラスを持って現場へ
天井や壁のボードが貼られて
だいぶ室内っぽくなっていました
リビング(お店)部分です



こちらは2階のリビング
「写真撮ります~」って言ったら
大工さん、ステンドグラスで顔隠しちゃった
お茶目な大工さんです



右側がキッチン部分
左側がダイニング(お店)部分



キッチンを真正面から見たところ
ここにカウンターがつきます
この辺りは今の家とほぼ同じ感じかなぁ~



玄関部分の外壁も貼られました
当初の予定よりも狭くなりましたが
感じはイメージ通りに仕上がって、ホッ~
なんせ外観の見せ場がここしかないんだから!
建物を覆っているネットが取れて全体がどんな感じになってるのか
確認できる日が楽しみのような、怖いような・・・
まさに、ワクワク&ドキドキであります
新築工事 | Comments(2) | Trackbacks(-)

2回目の受診



火曜日の朝から始まったオネショ
ここのところ、日中はオムツなしの生活できてたけど
夜だけはオムツが必需品になりました
先日の日曜日、お出かけ予定だったので
しっぽの穴をかわいい布テープでデコっておいたオムツが
緊急出動です



しっぽの穴が大きすぎたのか
オシッコの量が多すぎるのか
どうもやっぱり漏れてしまうのです
1日目は、貼った布テープがはがれて中のポリマーが穴から出てしまい
オシッコを吸ってゼリー状になりお布団の上が悲惨な状態でした
昨日は、格好悪いけど布ガムテープで閉じてみました
それでも、やっぱり漏れるのは変わらずで
朝からみなみのお尻とオネショシーツのお洗濯
漏れないように、さらに改良を考えなくては!です



水曜日のお休み
自然療法の病院、2度目の受診日でした
待ってる間に、かわいいパピーちゃんと遊んだよ(ブレブレ写真で失礼~)
上手に遊ぶ姿に、母は感激
そうそう、こういう時間がみなみには必要なんだよね!

先生は、みなみの身体を触りながら
「毛が柔らかくなったよねぇ~
 お腹も柔らかくなったよ~」って
「手作り食がうまくいってる証拠だから
 自信持っていいですよ」って言っていただきました
食事療法と並行してレメディー療法も取り入れてます
尿漏れは心配かもだけど、デトックスしてる状態だから
このまま頑張りましょうと私の気持ちも受け止めていただき
気持ちが楽になりました



こちらの病院
水曜日は夕方5時からの診察なので
帰りがすっかり遅くなり
ご機嫌斜めのタッチ兄ちゃん
「お腹すいたニャン



昨日は、いつもより早く帰宅させてもらえたの!
なので、みなみの新作クッキー作り~
今のみなみは、小麦粉、米(白米)粉がNG
そこで玄米粉で作ってみました
免疫力アップのにんじんを投入!
グルテンフリーのクッキーができました~
甘さはないけど、アーモンドパウダーを入れたので
人間が食べても
ビールのおつまみによさそう!
ただ、高級玄米粉と有機アーモンドパウダー使用で
かなり高価なクッキーですぞ
体の事 | Comments(2) | Trackbacks(-)

またも…



今朝は、おしっこの臭いで目が覚めた
いつもはクレートのファスナーを締めて寝るのに
夕べは開けたまま寝てしまい
気がついたら、みなみがベッドの上で丸まってた
ひょっとして~~~
と思ってお布団をさわったら
見事にビショビショでした
しかも!
みなみのクレートのオネショシーツもビショビショ
みーちゃん、またも大量のオネショです

みなみを洗い
お布団とオネショシーツもろもろを洗い
当然の如く、出勤時間には間に合わず
またも大変な朝になってしまいました
また夜の間はオムツかなぁ・・・

朝からかなり疲れました~
でも、こうして洗ったりできるのも普通の生活ができているからこそのこと
九州で被災した動物達はどんな生活をしているのでしょう
食べる物、飲み水が足りていることを願わずにはいられません
身体に病気があって処方食しか食べられない子達
心配です
体の事 | Comments(2) | Trackbacks(-)

祈り



いつもと変わりなく過ごせることに感謝

九州での大地震
311のあの日のことがフラッシュバックします
震源からかなり離れたこの辺りでも
怖いくらいに揺れました
余震に怯えながら過ごした夜
ほんとに怖かった
今、同じように怯えながら過ごされてる方々のことを思うと
こころが痛みます
早く終息してほしい
これ以上被害が出ませんように
早く九州に笑顔が戻りますように
動物たちにも暖かい手が届きますように
こころから祈ります

みなみの笑顔



昨日はマクロビ教室の日
いつもの如く、パルちゃん&デュッちゃんファミリーに幼稚園してもらったみなみ
家の前に車がつくなり「ヒ~ヒ~」って
いつもは鼻を鳴らすことなんてないのに!
ほんとに珍しい~
それだけとっても楽しみにしてるんだよね
でもさぁ・・・
ピンポ~ンって鳴ってお出迎えに来てくれたデュッちゃんは
みなみをみるなり、ドヨ~~~ン顔
「またお前がきたのか」ってがっくりだったんだよね
でも、みなみしゃん、そんなのぜ~んぜん気にしてないもんねぇ~
みなみのワンマンショーのはじまり、はじまり~だったよ



それでも昨日はデュッちゃん頑張った!
しつこいみなみに「ウッ」ってカツを入れたって
さすがのみなみも少しはお勉強したらしく?
デュッちゃんからガン見されて、しばしかたまりました
もう少し強く言ってくれたら、みなみもっと学習するかもなんだけど
やさしいデュッちゃんは、それ以上できないんだよね
いつもうるさいみなみでゴメンね



家に帰ってから夕方のお散歩にも行かず
ご飯を食べた後はひたすら寝ていたみなみ
2階の寝室に上がる直前に復活~
ボールを咥えて遊ぼう、遊ぼうって言ったけど
もうママはくたくたでごじゃるよ
仕方なくボールを咥えたままハウスしたみなみでした



今朝の光景
みなみがご飯を食べてる横で
「お水を変えてください」コールしているタッチ兄ちゃん
少しでもみなみのよだれが入ってると
ぜ~ったいに飲まないのだ!
少しくらい、いいじゃない?って思うんだけどなぁ
って言うか、自分のお水飲みから飲めばいいんじゃないの?



みなみは自分のご飯が終わると2階に上がってくのが日課
今日もひそか~に2階にあがってってみると
「やっぱり!」
ママのベッドの上で寝てました
きっとね、夜寝る時、自分だけハウスで寝てるから
焼きもちなんだと思うんだよね
偉そうにベッドのど真ん中で寝ているのでした
みなみ 「なんか文句ある?」



タッチ兄ちゃんは、昼間は自分のベッドで寝てます
窓際に置いてあるから
お天気のいい日はヌクヌクなんだよね



マクロビからの帰り道、現場に寄ってみました
外壁がほぼ完成に近かった~
一番楽しみにしている玄関回りの外壁がまだで
そこが完成するとどんな感じになるかなぁ~

またも一喜一憂



母の施設に行く途中
新たに見つけた公園でお散歩
芝桜がきれいだった
もうそんな季節なんだっけ~?



人もあまりいなくて
まだまだ穴場の公園かもです!



みなみしゃん
大あくびしたら舌がハートマークだった

食事療法を始めて「いい感じ~」って思っていたら
昨日の朝、大量のおねしょしてました
出勤前におねしょシーツとみなみのおチリのお洗濯
バタバタだったよ
みなみの身体の中、どうなってるのかな?
手作り食、試行錯誤の連続です