タッチとみなみのしっぽ

2016年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

ファシリティドッグ

ファシリティドッグってご存知ですか?
私も最近になって知りました
ちょうどまろんママが動画をアップしていたので
シェアさせていただきます
今から19年前、マリンを迎えた時
JAHAのCAPP活動に参加したいと思っていました
動物介在活動です
結局はペンションをオープンすることになり
会員登録しただけで何もできずに終わってしまったのですが・・・
今はさらにファシリティドッグという存在があると知ってびっくり!
もっともっと広がっていくことを願っています



今年も



火、水のお休みでやっと引っ越し荷物を片付けおえて
とりあえずとリビングにおいてあったものも
きれいになくなりました~
おかげでさらに殺風景なリビングになっちゃったんだけど
引っ越し荷物の中に埋もれいたクールボードも
やっとお目見えできました
初日はなかなか乗ってくれなかったけど
思い出したんだねぇ~
気が付くとクールボードの上で寝てます

fc2blog_201507311323273b3.jpg

去年のみなみ
無邪気だったよねぇ~
去年の今頃は、手術が決まったころで
精神状態穏やかじゃなかった
あれから1年
いろいろなことを経験して
親子ともども成長したね!
すべてがよい方向に向かっているって信じてるよ

fc2blog_20150731132411d9f.jpg

ついでに1年前のタッチ兄ちゃんも

梅雨明け

やっと梅雨があけましたねぇ
昨日は月一のみなみ通院日
いつもより都内が混んでいて
往復4時間かかった



自然療法の病院に通い始めて
みなみは病院が大大大好きになったのです
自分からしっぽルンルンで入ってっちゃいます
そして、この笑顔
毎回「ほんとにいい子だねぇ~」ってほめてもらって
みなみ、先生に好き好きオーラ出しまくりです
性格が明るいのはピカイチだもんね

昨日は15才のボーダーちゃんに会いました
6年前位から腎不全を患っているとのこと
ママさんとボーダーちゃん
阿吽の呼吸
一緒に過ごした時間が素敵だったのねって
心がぽっとあったかくなりました
みーちゃんも頑張ろうねぇ



外ではヘラヘラみなみしゃん
お家では結構クールです
朝に夕にママのベッドを占領してます
「どうしてみなみだけベッドで寝られないの?!」
と攻められているような気がしてしまうのだ
考えすぎかな???



会社では
今日もぬいぐるみを枕にして
お昼寝してました~

枕がほしいの



会社でのみなみ
ゴリラのぬいぐるみを枕にしてお昼寝



サークルの中でもおもちゃを枕にしてグ~グ~
お股おっぴろげ~は相変わらずです
相変わらずなのはお腹の毛!
全然生えてきません
2回もおなか切ったせいかな・・・
この季節は涼し気~でいい感じだけどね

楽しかった連休



火曜日の朝
2週間ぶりにレディちゃんと待ち合わせ
みなみのレディちゃん待ち~♪



日陰でも湿度が高くてバテバテ~
みなみの舌、ながっ‼️



ボール遊びをして大満足のお二人さん
この後、母の施設に行くのに留守をしたけど
みーちゃん、お利口さんで待ってました
いっぱい遊んでいい子度もアップ



夜にはマクハラママからいっぱい餃子が届いた!
がうまし~~
マクハラママありがとう



連休2日目はマクロビレッスン♪



今回は夏のイタリアン♪
後少しで上級クラスも卒業
3年間があっという間でした
マリンが亡くなり父が亡くなり
心に空いた大きな穴は広がるばかりだった
そんな時…
私がお休みの水曜日に行けるマクロビ教室を
ネットで見つけた
ちゃんとマクロビを勉強したいとずっと思っていたけど
マリンが生きてる間は
マリンと過ごす時間が一番だっから
無理って思ってたんだよね
ママはやりたいことがあったでしょう?
ってマリンが背中を押してくれた気がしたよ
あれから3年…
素敵な先生と仲間達と出会い
心から笑える日がやってきた
月1回の自分へのご褒美の日
もうすぐなくなっちゃうんだなと思うと寂しい



レッスンの間幼稚園してもらったメルママ家で
嬉しいのはみなみだけ~



みなみにソファーを占領されて落ち着かないパルちゃん
みなみのトイレシートの上で困惑顔



デュッちゃんはさらに迷惑顔
またお前かよ~ってどよ~~んだよね



会社でも自宅でもこんなにはしゃがないのに
なぜに???と思うくらい
弾けちゃうみーちゃんです
本日も大変お騒がせでしたm(__)m



帰ったらタッチが玄関で寝てた
みなみも最近この場所がお気に入り
涼しいのかなぁ
兄妹そろって玄関がお好きなようです

マックス君のケーキ



今日は
ブログつながりでお友達になったマクハラママ家の長男
マックス君の3才のお誕生日です!
バースデーケーキをプレゼントさせていただきました~
久々に作ったら手がワナワナ震えちゃうし
ありゃぁ~って感じ
これって年のせい?
はたまたアル中??
マクハラママからのプレッシャーのせい???
おいおい大丈夫かい?!って感じでしたよ
無事に届いて
マックス君が喜んでくれるといいんだけど!



7月にお誕生日を迎えたお友達ワンちゃんへのプチプレゼント
本当にプチプッチでごめんね
来年は体調を整えてご注文お待ちしております

とにもかくにも
3ヶ月間、トレーニング合宿で頑張ったマックス君へ
愛をいっぱい詰めて作ったからね

イサちゃん

isachan2.jpg

ペンション時代リピーターさんだったお友達
イサちゃんが天使になったとお知らせをいただきました
イサちゃんとマリンとの思い出がいっぱいあるの
ペンションの夏は超忙しい
そんな時、マリンを海に連れて行ってくれて
シャンプーまでしていただいちゃって
そして一緒に海藻を食べてふたりでゲーゲーしたんだよね!
そんなことが走馬灯のように思い出され・・・
ほんとにほんとに一時代に幕を下ろしたのだなぁという思い
イサちゃん、17才2ケ月
どんなに長生きしてくれたとしても
その存在が目の前から消えてしまうということの淋しさや辛さは
痛いほどわかります
時間薬・・・
時間が心の穴を埋めてくれるのを待つしかないんだってことも
泣きたい時にはいっぱい泣いて
私はそれでいいんだと思う

isachan.jpg
かつてのマリンの遊び場「芝生広場」でイサちゃんとマリン

2011年の3月
そうあの大震災の前々日
イサちゃん、エリちゃん、マリンで懐かしの伊豆に
河津桜を見に行っていたのでした
(その時の様子はこちら
お互いの胸の中に飛来していた想いを思うと
今も胸が熱くなります

イサちゃんへ
たくさんの楽しい時間をありがとう
合掌

あなたたちが最後まで頑張ったように
あなたたちの生き方に恥じないように
残された私たちも一生懸命生きないとね

思い出 | Comments(2) | Trackbacks(-)

盛り沢山の休日



お休みだった水曜日
カメラレッスンに行ってきました
今回のテーマはレンズの違いについて
単焦点レンズに興味津々



先生が撮った写真と見比べながらの撮影
どうしても同じようには撮れないのだ



ボケ味が足りなすぎ…
もっと練習しなきゃ!



夕方からは人生初!サッカー観戦
サッカー狂の社長のお供で
鹿島スタジアム!
これ、癖になりそうです


日々の事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

古巣へ



今朝のお散歩は、20年前に住んでいた街まで
初めて買ったお家がこの街でした
緑とお花がきれいな街並みでお散歩するのが楽しかった~
タッチはこの街で拾い、その1年後にマリンを迎えました
2年ちょっとしか住まなかったけど
この街がワンコ生活のスタートでした
故郷のような感覚なんだぁ
本当の故郷にはあまり思い入れはないのに
この街への思い入れはいっぱいありすぎるほど!
本当はここに戻ってきたかったぁ~
でもね!
歩いて来れる距離に引っ越しできて
それだけでもうれしいのだ



我が家の外構工事、順調に進んでます
以前の家の1/8位の大きさだけどデッキもできた!
デッキという名の通路なんだけど^^;
駐車場からお庭へはこのデッキ通路を通って行きます
そして、そして・・・
こちらも前の家の半分以下の大きさだけど
倉庫も製作中
木工事が終わると、植栽工事に入ってやっと終了~
職人さんが入っていると
本当に落ち着かない日々
まだまだ仮住まい生活のような日々です

ゴリちゃんラブ



会社でのみなみ
ゴリラのぬいぐるみがお気に入りなの
暇になるとくわえてきて
遊べ~遊べ~とぐいぐいしてくる
遊ばないと、そのうちこんな風に寝ちゃってる
本当に手がかからなくなりました
変に悟っちゃってかわいそうな気もするんだけど・・・



最近はおもちゃを集めて寝るのがブームのようです
埋もれて寝るのがいいのかなぁ~



引っ越し後の我が家
リビングはがらんどう状態でっす
音が響くのなんのって!



なんとも殺風景すぎて落ち着かない
みなみは全くお構いなしみたいだけどね
オープンまでこのままで過ごすか
はたまたリビングとして使えるようにするか思案中~
どうしましょう・・・