タッチとみなみのしっぽ

2016年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年08月
ARCHIVE ≫ 2016年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年08月  | 翌月 ≫

月一の通院



今日は月一の通院日
みなみが通っているのは神宮前にある
佐久平どうぶつ病院
という自然療法の病院です

本来の治療に入る前に
身体が本来の働きができるように
メンテナンス中です



とても病院らしくない雰囲気なので
みなみは終始、遊びに来たムード



みなみ、真剣な顔してるけど
しっぽフリフリなの
先生大好きなんです
先生も毎回いっぱいナデナデしてくれます
「みなみはいい顔してるよな~」って
「毎日楽しそうで何より!」とほめて?もらいます

今回の旅行で日中に尿漏れしたことを伝えました
ちょうど月の満ち欠けの話をしようと思ってたところという話になり
旅行中が一番その影響を受けやすい時期だったらしい
その時期と台風とが重なり
身体に問題を持った子には影響が出やすいとのこと
確かに、尿漏れを起こしたのは初日だけだったし
そのあとは、いつも通り日中は漏れてない!
食事だけじゃなく、月の満ち欠けも勉強すると面白そうです



壁には亡くなられた川島なお美さんのポスターが貼られてます
こちらの病院に通院されてたのかな?

病気の治し方にはいろいろな方法があると思います
すでに2回もお腹を切ったみなみ
完治できない病気なのはわかってはいるけど
できる限りみなみの生命力を活かしてあげたい
薬漬けや外科的な治療をなるべく選ばず
みなみの持って生まれた力を信じて
楽しく治療できたらいいなと思うのです

月一の都会への通院
都会犬になれる瞬間です




体の事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

寂しがりや



旅行から帰ったら
タッチはトイレから外れた所でシッコしてた
いっぱい暴れてたと見えて
いろんなものが部屋に散乱してた
人一倍寂しがりやのタッチ
昔はどこに行くにも一緒だったもんね
旅猫タッチ復活するかぁ~



ポツンとお留守番してたのかな
ひとりぼっちにしてごめんよ



許さんにゃ~!って言ってるわけではないよ
あくびする直前にゃん



微妙~な距離の兄妹
最近はふたり一緒にいることが多くなったよ



毎晩抱っこしながらご飯食べるのが
日課になってるニャン!
ミーシャんは羨ましそう~~に眺めてるワン




あっという間

160822pdm4.jpg

8月24日(水)
お宿から少し離れた「森のドッグラン」までお散歩
幼稚園してもらってる時には
みなみとは全く遊んでくれないおふたりさんですが
旅行の間に距離が縮まったのかな?
一緒にかけっこしてくれたよ
・・・というか、勝手にみなみが追いかけてるとも言いますが
普段ほとんど声を出さないみなみが
「ひーひー」言いながら走ってたのがおかしかったよ

160822pdm3.jpg

ワンプロもどきもできた~

160822pdm5.jpg

仲良く?三者会談??

160822p.jpg

ごろすり激しいパルちゃんは
最終的にはこ~んなお顔になりましたとさ



お宿の前で記念撮影



チェックアウトの後は
「鬼押し出し」に行ったよ
マリンと行ったのは何年前だったかなぁ・・・



こういうのがあったら絶対やりたくなるよね!
ハウル&コークパパさんが
進んで協力してくれました



顔だけじゃなくてお手々も出ちゃったけど・・・
しかも、どよ~~ん顔
みなみにも苦手なものがあったのね!

この後、軽井沢のアウトレットでお買い物&ランチタイム
平日でお天気も良くなかったのに
すっごい人、人、人だった!
途中「星のや」の前を通ったけど
そこもすごい人でした
いつかは泊まってみたいなぁ~
ここはおとなしいワンコしか泊まれません
しかも!とってもお高いのです
みーしゃん頑張らないとね
あっ!ママも頑張らんと

ハウル&コークファミリーとはここでバイバイ
私たちは帰途につきました



途中の高坂SAでの写真
下界のあまりの熱気に軽井沢に戻りたくなったよ

お天気にはあまり恵まれない旅だったけど
いざという時にはさっとあがってくれて
みんなと一緒の旅はと~っても楽しかった
また誘ってくださいねぇ~

清里から軽井沢へ

160822m7.jpg

8月23日(火)
清里の朝は台風一過の朝でした
朝からドッグランでひとっ走りのみなみ
こんなふうに朝起きてすぐにランがあるって幸せだね!!

160822m4.jpg

パピー時代は他のワンコと遊びたい、遊びたいのみなみだったけど
ボール遊びができるようになってからは
ひとりでも楽しく遊べる子になりました
みなみ、たっのしい~~~

160822m5.jpg

でも、このボール
みなみのじゃぁないの!
デュッちゃんのボール

160822m6.jpg

そんなことはどうでもいいみーちゃんは
朝からランを満喫したのでした

160822pdm1.jpg

「八ヶ岳がきれいだよ~」って誘われて
パルちゃん、デュッちゃんとお散歩に出ました
記念撮影~と思いきや
パルしゃん、カキカキしちゃってるし

160822pdm2.jpg

気を取り直して!
とってもいい写真が撮れました

160823.jpg

マロン&クリンさんをチェックアウトして軽井沢へGO!
途中、清里の絶景スポットに寄り道
ここは秋に来ると紅葉がとってもきれいなんです
マリンと(時にはタッチとも)何度も何度も通った道
マリンと来た時の旅を思い出したよ



いつもはみなみと一緒に写真を撮ることがないから
こうした写真は貴重!!



パルちゃん&デュッちゃんファミリー



途中、ヤツレンに寄って
ソフトクリームタ~イム
ソフトクリームに群がるワンコ達わらわら



ランチは軽井沢のドッグデプト!
ショップでは夏物セールをやってて
かわいいチュニック買いました
お店の中もワンコOKなのがうれしいね



ランチの後に向かったのは白糸の滝



ここでも一緒に撮ってもらいました~
でもさぁ、みーちゃんはどこ向いてるんだか???
白糸の滝では、たくさんの人にかわいいね、かわいいねって
いっぱいなでなでしてもらって
興奮せず飛びつかなかったみーちゃん、合格~

160822m10.jpg

2泊目のお宿は「Broadway」さん
Jazzの流れるお宿です
もう老舗のお宿になりましたね
こちらのお宿は、我が家と同じペンションプロジェクト卒業生です
チェックアウトの時「はじめまして」のご挨拶と
ペンション時代のお話ができました

160822m9.jpg

1泊目と違って2泊目はママとみなみだけのお部屋
みーちゃん、つまんなさそうでした
やっぱりお仲間と一緒が楽しいもんね!



夕食でお腹いっぱい~!って言いながら
夜はバーカウンターでジャズを聴きながら
のんべぇの夜が更けていったのでした

台風と共に

8月22日(月)

台風の来る中の出発~
本当は白州で川遊びをする予定だったけど
雨だし無理ってことで
少しゆっくりと出発しました
これが間違いだった!!
台風の影響が一番すごかった時に中央道を走ること数時間
まぁ~時々川のようになってるところがあったり
バケツをひっくり返したような雨で前が見えなくなったりと
それはそれは恐怖の移動でした

こわかったぁ~

そんなスタートでありました



双葉SAで休憩したあと
「シェルパ斉藤さん」のお店でランチしました

今回の旅は
マリン時代からのワン友さんと、その親戚さんと一緒の旅
こちらのお店で待ち合わせしたのでした
みなみしゃん、最初からテンションMAX状態でしたよ、はい!



私が食べたのは「野菜カレー」
食後のこだわりコーヒーもおいしかったです♪

160822h2.jpg

今回ご一緒してくれたワンコ達です!
亀岡から参加のハウル君

160822c.jpg

ハウル君の弟のコーク君
まだ11ヶ月だというのに
とっても落ち着いてるの!
みなみしゃん、恥ずかしい~

ハウル君とコーク君のブログはこちらです!

160822p2.jpg

いつもみなみの幼稚園してもらってるパルちゃん
マリン時代からのお友達だよ~

160822d.jpg

パルちゃんの弟のデューイ君
「僕、ハンサムでし!」
この写真、我ながらほれぼれ~
カメラレッスンの成果がでたかな

160822m2.jpg

1泊目のお宿は
マロン&クリンさん
マリンが亡くなる前の秋にお泊りしたお宿です
チェックインするころには雨も上がって
ドッグランでいっぱい走ったよ

160822m1.jpg

160822h.jpg

160822m3.jpg

いつもは思いっきり走らせてあげられてない日々なので
みなみのうれしいお顔がまぶしかったぁ



ドッグランでいっぱい遊んだはずなのに
お部屋に入ってもテンションが下がらないみなみ
ちょっとクールダウンしないとね!とクレートに入れられたのでした

「ママ出して~」のお顔だけど
無理やり出ようとはしないし
要求吠えは絶対しないところが
みなみの偉いところ!>とちょっとはほめてあげないとね



1泊目はパルちゃん&デュッちゃん家と同じお部屋にお泊り
みなみはと~ってもうれしそうだったけど
パルちゃんは・・・
「またお前といっしょかよぉ
ドヨ~~ンです
お願いだから、みなみを受け止めてくだしゃいな



この日は、私たちだけで貸し切り!
おいしいご飯とお酒でカンパ~イ
みんなと一緒に食べるご飯がとっても楽しかったのでした

ただ一つ心配事もありました
日中おさまっていたみなみの尿漏れ
ドッグランで遊んで興奮したせいなのか
また始まってしまったのでした
オムツ、余分に持ってきて正解でした!

旅行日記、まだ続きま~す!

楽しかった♪



22日から2泊3日で清里、軽井沢に行ってきました
マリン時代からのワン友さんと
その親戚さんとご一緒させていただきました
1泊目はマロン&クリンさん
マリンともお泊りしたことがあるお宿です
ラブ軍団の中にひとりだけゴルのみなみですが
性格は一番ラブらしかったのでした
11ヶ月のコーク君の方がよっぽどおとなしくて
1才8ヶ月のみなみの落ち着きのなさが際立ちました
我が家に迎えたその日から
車の中でも家についてからも動き回ってばかりだったみなみ
少しは落ち着いてきたかも?と思っていたけど
まぁ~興奮しまくりでした
この性格、誰に似ちゃったんでしょう???
「しつけとかじゃなくて、もともとの性格ってあるよね」
と言っていただいて、ちょっとは救われましたが
みなみしゃん、もっと場数を踏んでお勉強しないと!です

うれしさ爆発、みなみの旅行日記はゆっくりアップしていきま~す



今朝のみなみ
会社で爆睡中
みーちゃんになりたい!


遅い夏休み



今朝の会社でのみなみ
おもちゃにお顔くっつけ寝が落ち着くらしく
気がつくと
おもちゃの中に顔がはまってます

台風が来ていますが
明日から2泊3日で
ほんとの夏休みしてきま~す
台風と追いかけっこの旅になりそうですが
まぁ、それもよし
今回はラブちゃん軍団とお出かけです
おしっこのトラブルがあって
なかなかお出かけもままならなかったみなみ
日中の尿漏れがなくなって
やっと安心して旅行に出かけられます
1才8ヶ月にして3度目のお泊り
マリンが毎月のようにお出かけしてたことを思うと
みなみが不憫に思えて仕方がなかったけど
これからはどんどんお出かけするよ~
多少の不安もありますが楽しんで来ま~す

終わった~

母の手術、無事に終わりました。
予定通り腹腔鏡で手術できました。
手術時間は1時間位と聞いていたのに
9時半に手術室に入り、出てきたのは13時半!
なかなか出てこなかったので心配しました
麻酔がなかなか覚めなかったようで…
最初は私を見ても誰だかわからず(^^;;
また脳梗塞を起こしたのか⁉︎と焦りました。
しばらく付き添ってる間に
やっと私を認識してくれて
帰るときにはいつも通り握手してくれて
ホッとしました。
術後の合併症や年寄り特有の肺炎の危険性もあり
まだ手放しでは喜べませんが
生命力の強い母なので、きっと乗り越えてくれるでしょう。
ご心配いただきました方々には
心から感謝いたしますm(__)m



朝から夕方までお留守番だったみなみ
初めての長時間のお留守番でしたが
いたずらもなく、いい子で待っててくれました
ここ数ヶ月で、とっても成長したんだなと
しみじみ感じる母です

ご褒美ちょうだい!
のみーちゃんです



日々の事 | Comments(4) | Trackbacks(-)

お騒がせ~



今日はマクロビレッスン日
みなみはメルママ宅で幼稚園してもらいました
毎度毎度お騒がせみなみです
今日はプールしてもらいました~
おやすみ中、お家プールしてあげようと思っていたのに
母の入院で大きく予定が狂ってしまい
お家プールもできないまま
おやすみ最終日となってしまったのでした
メルママ宅でプールしてもらって
みなみ大はしゃぎだったって❗️
どうしてこんなにはっちゃけ⁉️って言うくらいの
大興奮みなみです
こんなみなみを受け入れてくれて
感謝~の一言です

みなみ、とっても楽しかったよ
ありがとう


手術

今日の夕方
母の手術が決まりました
胆石が日によってあちこち動いているらしく
いつ胆管につまるかわからない状態なので
まだ体力がある今のうちに手術をしましょうということになりました
手術は腹腔鏡で行う予定ですが
胆のうがパンパンにはれ上がっている母
場合によっては開腹手術になるかもと説明がありました
腹腔鏡手術であれば、術後の回復も早いので
1週間くらいで退院できそうです
もうすぐ85歳の母
元気を取り戻せますように!

日々の事 | Comments(0) | Trackbacks(-)