タッチとみなみのしっぽ

2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

なんとなく仲良し



アイロンがけをしている向こうの風景
手前にみなみ
向こう側にタッチ
なんとも幸せな風景



夕飯時も
ダンボールベッドの上にみなみ
向こう側にタッチ

気がつけば
いつもふたりとも同じ空間にいるんだよね
なんだかしみじみ幸せ~



控えろ~
俺様を誰だと思っとるのじゃ~
ってな事言ってたりして


水遊び今頃?

fc2blog_201609272037076af.jpg

お散歩で出会って
意気投合して
すっかりお友達になった方と
今日は、こちらに遊びに行ってきました
水遊びに涸沼のドッグプールに連れてってあげようと思ってたら
ドギーズアイランドでも水遊びができるよ!
って教えていただきました



一緒にいったのは「風汰」君
レスキューされた子です
ふうかぁさん(風汰君のママ)は
ずっと超大型犬ばかりと生活していたそうです
たまたまお散歩で出会って
初対面なのに長々と立ち話に花が咲いてしまいました!



大型犬用ドッグランの中にあるプール???
水遊び場です
今日はゴル祭~
ゴルゴルいっぱいでした



みなみ、本当にお水が好きなんだなぁ~
ドッグランに見向きもせず
まっしぐらにお水の中に入って行きました



ドッグランで遊ぼうとしても
リードを放すとまたお水場に戻っちゃう
結局は、ず~っとお水遊びでした
しかも、まったく呼び戻しもできないし

「みなみのお耳、日曜で~す」

でした



帰宅後、シャンプーして夕飯食べて
お気に入りの段ボールベッドで爆睡みなみでした
やっと、やっと、お水遊びができました

20160927tm.jpg

そして、そして
偶然の再会もありました
ワンコケーキのネットショップ「幸風音」のお客様が
お声をかけてくださいました
「マリンちゃんの・・・」って
覚えててくださって、とっても嬉しかったです
マリンからのプレゼントかな

雨ばかり



ある日の会社でのみなみ
雨続きでつまんな~いみなみ



昨日も
デスクの横に座って
おねだり攻撃
このお茶目な目
デスクの上をね
チラッチラッ って見た後に
ママに向かって何かをアピール中



みなみの目線の先は・・・
デスクの上に置かれてるこちら↑

お・や・つ♪

ネット注文して
昨日会社に届いたおやつ
まだ開けてなかったのに
目ざといみなみなのでした

みなみのオムツ

毎晩、おねしょをするようになったみなみしゃん
ペット用のオムツは
中型犬用は小さすぎて
大型犬用は大きすぎて
みなみに合うサイズがないのです
ちなみに、中型犬用オムツと大型犬用オムツのサイズの違いは↓
中間サイズがないのはなぜ??

fc2blog_20160225105646926.jpg
(オムツについては以前にも書きました→こちらです)

ペピーさんとお取引のあるべべちゃんママにお願いして
ペピーさんに聞いてもらったんだけど
商品化するほどのニーズがないってことらしい
たしかに、みなみサイズの子が日常的にオムツを使うっていうのは
かなり珍しいことだものね・・・グスン

みなみが今使っているのは人間用↓の2種類
どちらも「ビッグより大きい」サイズ





グ~ンは28枚入り、ムーニーマンは14枚入り
枚数は違うけど値段はほぼ一緒
だいたい1300円前後です



左がグ~ン、右がムーニーマン
ムーニーマンの方がちょっと大きい感じです
値段の違いは
グ~ンの2倍の値段のムーニーマンの方が
作りがしっかりしてるし
吸収ポリマーの量が多い
大量におねしょしちゃったときは
やっぱりムーニーマンの方が漏れる確率が低いです



恰好悪いけど
しっぽの穴は布製ガムテープで止めてます
見栄え重視で布製のマスキングテープを使った時もあったけど
粘着力が弱くて中のポリマーが出てきちゃう確率大!
何種類か試してみたけど
布製ガムテープが一番いい感じです
お出かけするときにはかっちょ悪いけど
家にいるだけなら布ガムテでいいか!ってね
ネットで調べたら医療用のサージカルテープを使ってる方もいたけど
毎日使うにはちょっと高い



毎日使うものだから脱着がしやすく
オムツよりもコスパがよいものはないかと探してて
Tバック(?)のようなオムツカバーを見つけました!



使い方は
オムツカバーに尿漏れパットをつけて
しっぽをぐるっと巻くようにして固定します
尿漏れパットだけならオムツよりも安いし
家計も助かる!と思ったんだけど・・・
簡単につけられるのはよかったのですが
夜、このオムツカバーにおねしょパッドをつけて試してみたら
見事に漏れ漏れでした
カバーの生地が柔らかいのでお股の間に隙間ができちゃうんだね
昼間の尿漏れ対策にはいいかもだけど
大量に漏れてしまう夜間には全く不向きでした

いつかオムツをはかずに寝られる日が来てほしいと思うけど
今は、日中の尿漏れがなくなってくれることの方が先決問題
やっと安心してお出かけできる!と思った矢先だっただけに
また尿漏れが始まっちゃったのはショック大きい
先生はまだ望みを捨てちゃダメって言ってくれるけど
完全に治ることはないんじゃないかと・・・
時々、頑張ってることがふっと哀しくなる

今日は、愚痴っぽくなってしまった
でも、こうしてここに書くことで
気持ちがちょっと救われるのです
お許しを~~

私がネットでオムツの事を調べたように
この記事が誰かの参考になるといいなぁと思うのでした



昨夜のおふたりさん



体の事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

広報部長



みなみしゃん、今日は接客係として大活躍でした
契約中、お子さんのお相手
ハイパーみなみしゃん
大人にはピョンピョンすることしばしばだけど
お子さんにはちゃんと優しく接してます
みなみ、ゴールデンの仮面をかぶったラブと言われちゃうけど
やっぱりゴル!!

IMG_2286.jpg

みなみのこと、とっても好きになってくれたみたい
約1時間半、お子ちゃまもあきることなく
おとなしく遊んでました
みーしゃん、今日はとっても偉かったです!!

広報部長?宣伝部長?に昇格間違いなし!

涼しすぎ!



雨も上がって涼しかったので
昼間にロングウォーキング出かけました
風が涼しかった~



えへ~~のみなみ
しかも、おっちゃん座り



今日も箱の上がお気に入りだよ
でもね
真ん中がどんどんへこんできた感じがする



こんなベッド売ってるかな?
あったら買ってあげたくなってきたよ



夜になるとソファーでふたり仲良く寝てる
願わくば
もっと寄り添って寝て欲しい

ケーキ待ち



台風が近づいていた今日
午前中に父のお墓参りと
父の実家にお彼岸参りに行った後
母の施設に寄ってお墓参りの報告
帰宅後、梨のタルトを焼いてみた



みなみはさっそくキッチン見張り隊
期待いっぱいのお目目



残念!

みなみのじゃぁないんだなぁ~



今日はママもお預け!
明日のお楽しみ、お楽しみ~

気に入ったっぽい



昨夜
施設に戻った母からテレビが壊れたと電話がきた
施設の面会時間は19時まで
引っ越しのタイミングで
ダイニング用に買ったテレビを持って行くことに
会社を少し早めに上がったけど
ギリギリセーフの時間になっちゃった
帰り道、自宅用のテレビを新調!
テレビが入ってたダンボール箱の上に
タオルケットを載せといたら
みなみしゃん、とっても気に入ったもよう



みーちゃんベッドができたよ



箱の四方には発泡スチロールが入ってるから
結構丈夫!
でも真ん中がだんだんへこんできたよ

みなみにはいくつベッドを壊されたかわからない
そろそろ破壊魔みなみも卒業するかな?
ちゃんとしたベッド買ってあげようかねぇ~~

母退院

昨日のお休み、母の見舞いに行ったら
「明日、退院できるんだって♪」
とうれしそうな母
「え?だって病院からは何の連絡も来てないよ」
の私
ナースステーションに確認に行ったら
やっぱり明日、退院の予定はないとのこと
母の早とちり?と思ったら
どうやら先生がもう退院してもいいよと話していたらしい
それが、母にとっては「明日退院してもいいと言われた」
になっていたのでした
退院する気満々で仕方ないので
施設に問い合わせしてみたら
「退院できるのを待ってました~♪」
ケアマネさんが病院にかけあってくださり
急きょ、今日退院できることになりました
めでたし、めでたし!!
病院では、看護士さんやリハビリスタッフの方達に
「ノブさん(母の名前)いなくなっちゃうの、寂しい~」と見送っていただき
施設では「ノブさん、帰ってくるの待ってたよ~♪」と迎えていただき
私の方が涙が出そうでした
どこに行ってもノブさんファンができちゃう母に感心しちゃいます



朝早くから病院に向かったので
帰ってきたら
「寂しかったよ~」みなみが待ってました
ソファーに座ったら
さっそく甘ちゃんみなみ



そのまま膝枕で寝ちゃいました
いたずらしないでお留守番できるようになったけど
不安はあるのかもだね



母の入院中、お留守番ばかりだったから
ちょっと涼しくなった今日はロングウォーキングに出かけました



田んぼの稲穂が黄金色



みなみの笑顔もきらきらだったよ

またもや…



自然療法を始めて
夜間のおねしょは続いているものの
日中の漏れはなくなってたのに
ここ数日
あれっ??
っていうことが続いてて・・・
今朝、起きて夜間しているオムツを外したら
みなみの通った所が濡れてる
もしやと思ってお股を確認すると
やっぱり漏れてました
そんな状態でベッドに乗ったものだから
またもや、お布団がぁ~
お布団お洗濯して
出勤途中でコインランドリーに寄って乾燥機かけてと
またまた大忙しの朝になっちゃいました
朝んぽ途中では
お座りするとお池ができちゃうし
以前の状態と同じ症状です
やっと日中の尿漏れがなくなったぁ~!
って喜んでいたのに・・・です

 涙 涙 涙 



今日はおパンツはいて出勤です
みなみ、どうしちゃったかなぁ
腎臓にダメージ出てないといいんだけど・・・

母の退院もなかなか決まらず
ちょっとお疲れモード

ガ・ン・バ・レ・私!

体の事 | Comments(2) | Trackbacks(-)