タッチとみなみのしっぽ

2016年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月
ARCHIVE ≫ 2016年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫

Happy Halloween!



週末あちこちでハロウィンイベントがあったようですが
我が家はひっそりと仮装大会?しました 笑
相変わらずカメラを向けると仏頂面になるみなみ
とりあえず、目だけはカメラ目線してくれたよ



1枚目のチャレンジ
この後、帽子を落とされちゃったのだ



2枚目のチャレンジ

この帽子なんとかならないの?!

のみなみしゃん
帽子がちょん切れになっちゃったので
再チャレンジしたのが一番上の写真

笑っておくれ~

今日で10月も終わり
なんだかあっという間に年末になっちゃう??



卒業



今日は3年半通ったマクロビ教室の卒業日
教室に通い始めの頃の私は
マリンを失った悲しみと、亡くなった父への後悔と
その他もろもろ・・・
前に進めない日々を送ってた
マリンの晩年、ちゃんとマクロビを勉強したいと思いつつも
マリンと過ごす時間の方が大事で
自分のやりたいことは二の次だった
マリンが亡くなり、父が亡くなり
前に進まないとだよねぇ・・って思い始めたころ
今まで何度もネット検索したマクロビ教室
それまでは自分が通える距離の所で見つけることができなかったのに
たまたまヒットした教室が、ちょうど仕事の定休日がレッスン開催日で
「ママ、ほらねマリンが見つけてあげたよ
 ママにはやりたいことがあったんじゃないの?」
ってマリンに背中を押された気がした
とっても素敵な先生との出会いの始まりでした



今日の卒業レッスンの宿題
陰陽五行のエネルギーというのがあって
私は「火」のエネルギーのお料理担当
作ったのは2品
「キヌアといろいろ野菜のサラダ」と
「アマランサスとわかめ、くるみの梅酢和え」



一緒に学んだ級友の「金」のエネルギーのお料理
レンコン団子のキノコあんかけ
とっても優しいお味でホッとするお料理でした

一緒のクラスは5人いたのに
2人が仕事
1人が急きょ、ご家族の病気で欠席となり
とっても寂しい最終日になっちゃいました



突発的なハプニングにもかかわらず
先生が3品、助っ人で作ってくれました
こちらは「木」のエネルギーの料理



「水」のエネルギーの料理



「土」のエネルギーの料理
あっという間に出来上がっちゃうのは
さすがに先生!

卒業試験もあって
まだまだ勉強不足~を実感したのでした
ふぅ~~~



月に一度の自分へのご褒美の日であり
自分のリセットの時間
素敵な先生と仲間達と過ごす楽しい時間
この3年半、悲しいことや苦しいことがあっても
ここに来ると自然と笑顔になれる自分がいた
そんな場所がなくなってしまうんだなって思ったら
ほんとう~に寂しい~~~!
今まで与えていただいたこと、学ばせていただいたことを
これからは自分から発信できるように
人生最終章にむかって頑張らないとだ
マクロビ | Comments(2) | Trackbacks(-)

くりむ君と♪ パート3



お庭でいっぱい遊んで
大満足のおふたりさん
(くり君は大満足じゃなかったかもだけどね



料理人のパパさん
お仕事から帰ってきてお疲れなのに
ブイヤベースを作ってくれました
ふたりともなんか勘違いしてないかい?
(みーちゃんは、おしっこ漏れちゃうかもなのでオムツしてるよ)



夜の部
宴会の始まり、始まり~



パパのブイヤベースとお刺身とママのサラダ
ブイヤベース、絶品
天井が高くてとても素敵なくり君のお家
とってもくつろげました
おいしいお料理と癒し空間と
ほんとありがとう



翌日はくりむ君ママのブログですっごく気になってた
「浜シャツ」のお店に連れてってもらったよ
みなみ、お初のふたり乗り
ひとりより断然楽しい~~



念願だった「浜シャツ」ゲット
とっても着心地がいいのです
次回はオーダーで作りたい!←まろんママよろしくね

20161017cm9.jpg

さてさて、本題のふたりの恋の行方です
ワンプロやりたいくり君の思いがみなみに届いたみたい
急にみなみのスイッチが入ってワンプロできたよ

20161017cm10.jpg

見て、見て!
くり君を襲うみなみ



幸せいっぱいのおふたりさん





2日間寝るのが惜しいように遊び続けてたふたりが
ワンプロの後、やっとお昼寝しました
ふふふ…
まだまだお子ちゃまなんだね



くりむ君ありがとうね
みなみ、とっても楽しかったよ



また来月!
今度はみなみがくり君を待ってるよ~

20161017m1.jpg

そうそう・・・
今回の訪問でみなみの意外な一面を発見しました
みーちゃん、結構「イケズ」なの!!
少年のようなまっすぐな性格だと思っていたのに
やっぱり「女」だった(笑)
意地悪みなみ発見
それに、それに!!
みなみを迎えて今までみなみの鳴き声を
3~4回くらいしか聞いたことなかったけど
くり君ちで、鼻にしわ寄せてワンワン鳴いたのだ
みなみも吠えることがあるのね!?
と思ったのでありました

くりむ君と♪ パート2 

20161017c3.jpg

今回の訪問の楽しみは
くり君のプール
お家の横にランとプールがあるなんて
くり君、幸せ者だぞ~!

20161017cm2.jpg

小プールに浸かるくり君とみなみ
とっても仲良しさんに見えるけど
久々の再会はとんだハプニングから始まったのでした
パピー時代、あんなに激しくワンプロしたのに
「ワンプロしよう!」って誘うくり君に
みなみはつれない態度
「みなみはワンプロしないもんね!」って逃げまくり
ワンワンくり君になっちゃったのでした

20161017cm6.jpg

ボール遊びの方が楽しいみなみ

20161017cm5.jpg

みなみとワンプロしたいくり君

20161017c5.jpg

くり君のプールへのダイブ

20161017c7.jpg

「俺は男だ~~」

20161017cm4.jpg

みなみもダイブしたけど
お腹がつかえた

20161017c4.jpg

先日のカメラレッスンで
シャッタースピードを変えての撮影の勉強をしたので
早速実践!
でもね、露出が明るすぎちゃったようで
白飛びしちゃってた
残念!!

20161017c6.jpg

くり君、みなみが遊んでくれないものだから
すっかりご機嫌斜めになっちゃったのです
ママがひしゃくのお水で遊んでくれて
ご機嫌ちょっと直ったよ

20161017m3.jpg

相変わらず
「みーちゃんは、ボールがいいんだもん!」って感じで
全くくり君と絡まず・・・
何しに来たんだよ~~(←ママの嘆きの声)

20161017c1.jpg

何度もみなみを誘ったくり君だよ

20161017c2.jpg

「みーちゃん、僕を嫌いになっちゃったの?」

20161017m2.jpg

「みなみは大人になったんだよ」
と言いたげなみなみ
(大人になったとはお世辞にも言えないけどね!←ママの声)

20161017cm8.jpg

「みーちゃんのそんな顔みたくないよ
 100年の恋も一気に覚めちゃうよ」
ってか、まだ1年10ヶ月だけどね

20161017cm3.jpg

くり君の思いはみなみに届くのか
はたまた失恋に終わるのか・・・
次回に続く

くりむ君と♪

20161017cm3.jpg

火曜、水曜のお休み
先代つながりのワン友
焼津のくりむ君ちに遊びに行ってきました
何度も計画しながら
雨続きでずっとお流れになっていたプール遊び
やっと、やっと実現しました
ふたりの水遊びを待っていたかのような夏日の2日間
くり君のドッグラン&プール
と~っても楽しかったぁ~~

20161017cm7.jpg
(左 チョベロのみなみ 右くりむ君)

ふたりの遅い夏休みの様子は
次回からゆっくりとアップしていきます
今夜はこの辺で・・・
おやすみなさ~い

お祭り♪



今日から秋祭りが始まりました
いつもは閑散としている商店街も
お祭りの時だけはどこから集まってくるんだろう?!
って言うくらいの人、人、人になります
お囃子が聞こえてくるとわくわく~



夕方のお散歩はお祭り会場まで
会社から歩いて数分の所に武家屋敷通りがあります
お祭り提灯とお祭り飾りがあちこちに飾られてるよ
歴史のある街なんだから
普段からもっとアピールできるともっと活性化するのにねぇ・・・



お祭り出発点の神社前で記念撮影
みなみ、ぜ~んぜんやる気なし

お祭りより団子くれ

のみなみなのでありました
屋台の前を通る時
誘惑がいっぱいで大変だったよ

インスタグラムにみなみの写真をアップしたら
みなみを見ました!
ってコメントいただきました
明日の夕方もお祭り散歩行ってきま~す

カメラとタッチと・・・みなみと

今日はカメラレッスン行ってきました!
今日からアドバンスレッスン♪
シャッタースピード優先の撮り方について学んだよ



ほら、こ~んな写真が撮れちゃった



こちらはシャッタースピードあげての撮影
滝のお水がはねてるの、わかるかなぁ



そして、こちらはシャッタースピード遅くして撮ったもの
水の流れの感じがわかるかなぁ 

シャッタースピード優先の撮影ができるようになると
飛行犬が撮れる日も近し!!

頑張るぞぉ~~~



今朝の光景
タッチが陽だまりを探して寝るようになった
我が家の季節のバロメーター



そんなタッチのしっぽの付け根に
10年位前からしこりができてて
それがここ数カ月で急に大きくなって
しかも所々が盛り上がってきて・・・
しこりをつまんでみると下にくっついてる感じがしないから
きっと大丈夫と自分に言い聞かせ
病院に行くタイミングを先延ばしにしちゃってました
みなみのことだけで気持ちいっぱいいっぱいなのに
タッチまで・・・と思ったら
病院に行くのが怖かったんだよね
夕方、気持ちを決めて病院に行ってきました
私が思った通り、悪性腫瘍ではなかったの~
もう20才だし、このまま破裂しなければ
そっとしときましょうということになりました
破裂してしまったら切除手術になるそうなので
これ以上大きくならないように祈るしかない



久々の車に
タッチ兄ちゃん、にぎやか~でした
でも病院では借りてきた猫
「20才です」
と言ったら先生びっくりしてた
こんな元気で身体もしっかりした20才の猫を見たことがない!
とほめてくれました
このままご長寿記録をのばすじょ~



みーしゃんは
今夜もおもちゃ箱からぜ~んぶおもちゃを出して
大はしゃぎしたっす
日々の事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

ラン、ラン♪



今日はドッグランに行ってきました
ここのところ、夜の尿漏れがひどくてむれちゃうのか
気がついたらお尻の周りが膿皮症になってた
お水遊びしないようにって思ってたのに
タライがあるではないか
お水を見たら入るよねぇ~~
…で、しっかり浸かったみーしゃんです(母涙)

楽しそうだもん
ダメとは言えないよねぇ~



今日も風ちゃんと一緒です🎵
風ちゃん、かわいく撮れてた



風かあさんのお友達がいっぱいで
みなさん、ワンコばかぞろいです
楽しかった~



みんなと走ったり
ボールを追いかけたり
隣のランの子のボールに釘付けになったりと
みなみなりに楽しんだね



朝はタッチと仲良くお庭散歩



タッチのお庭散歩が完全復活!



いつまでも
いつまでも
こんな時間が続きますように…

ルーティンワーク



巷は3連休ですが
ママはずっとお仕事です
たまには3連休があったらいいなぁ~

みなみは午前中はお昼寝?朝寝?
11時過ぎになると元気になってきます
お昼ご飯の時間になるとそわそわ、そわそわ・・・
腹時計がほ~んとに正確なのです

3時のおやつの時間になると
再びそわそわ、そわそわ・・・

「そろそろじゃぁ、あ~りませんかぁ~♪」

ってママの横にぴったりくっついてお座り
すっごい眼力で見てるから
視線が痛いのなんのって



4時半ごろになると
またそわそわ、そわそわ・・・

「そろそろじゃぁ、あ~りませんかぁ~♪」

大好きなお散歩タ~イム
今日は風が気持ちよくって
いつも歩く川沿いの道は
桜の葉がすっかり落ちてました

 ですねぇ

日が落ちるのも早くなって
ちょっびりセンチになる季節です
(↑おばさんのいう言葉じゃないけどね



もっといっぱい歩きたいみなみです



月一検診



昨日は月一の検診日
佐久平どうぶつ病院に行ってきました
今回も入り口で記念撮影
こちらの病院、水曜日は夕方から始まります
先生は長野と東京を行ったり来たり
「どこでもドア」があるといいのにねって言ったら
電車の中で睡眠をとってる先生は
「どこでもドアがあったら寝る時間なくなっちゃうじゃん!」って^^



受付のお姉さんに
「みなみちゃん、ちょっと落ち着いてきましたねぇ」って
なでなでしてもらったら

ハイパーみなみ出現!

せっかく落ち着いてきましたねぇって言ってもらったのに
しっぽフリフリ、ベロベロ攻撃しちゃいました
それでも「最初会った時から比べると落ち着きましたよ!」って
最初来た時、どんだけだったのかいな



日中の尿漏れがまた始まったことを相談したら
「今はデトックスが先だから気にしない、気にしない!」って
「気にするとその”気”がみなみに伝わるから
考えこまないで、大丈夫、大丈夫って思ってて」って
「こんなに元気なんだから大丈夫だよ!」って言ってもらった
先生に会うと気持ちがぐ~んと軽くなるんだよね
これでまた1ヶ月頑張れる
体の事 | Comments(0) | Trackbacks(-)