タッチとみなみのしっぽ

2016年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

ありがとうございました



今年も残すところあとわずかとなりました
恒例のベストショット
みなみはこの写真かなぁ~~
お水大好きみなみらしい1枚

今年は2度目の手術から始まり・・・
いつまでこんな日々が続くんだろうかと涙した日もあったけど
自然療法の先生と出会い
小さいけれど光が見えてきた!
先生と一緒にたくさんのことを乗り越えられた1年でした

fc2blog_20160514101416834.jpg

タッチのベストショットは
やっぱりこれかなぁ~
めでたく20才を迎えた朝の写真
かなりりりしいタッチ兄ちゃんです
約束通り「紋付き袴」買ったどぉ~~
21才目指して
まだまだ頑張るのだ!!



みなみ、母を襲う?
母もかなりみなみに慣れてきて
こ~んなことをされると
私をまねて「ノー」と言ってます
母も成長したね^^



昔ニャンコと暮らしていた母
やっぱりタッチの方が安心できるらしい(笑)

こうして家族そろって年越しできることに感謝~

一年間、ありがとうございました!
そして、来年も細々と綴っていきますので
よろしくお願いしま~す



あと1日



28日からお休みになって
初日は引っ越しして取り敢えずと置いて
半年が過ぎ去った物の片付けをし
午後から母の施設へ
29日は窓掃除の後、みなみとロング散歩
洗車をして、みなみもお洗濯
あっという間に2日がすぎてた~
どうしてお休みの日って時間が早いんでしょう

今日は朝からお洗濯いっぱいして
父の実家に年末のご挨拶に行き
父のお墓掃除&お参りして
母を迎えに行きました
新居に来たのに、母はピンときてなくて
以前の家に来たと思ってた
それほど感覚が衰えていた事にびっくり
最近は何を話してるのかわからないこともあり
その進行が早まった感じがして…
とても寂しいんだなぁ



はっちゃけみーちゃん
足元がおぼつかない母が来て大丈夫かな?
と思っていたけど
なんとまぁ!
はっちゃけないのです
ちゃんとわかってるんだね~~
とってもいい子
昔、犬に噛まれたことがある母は犬が苦手で
でも、マリンのことは大好きになったのです
去年は、みなみがいるから来たくないと言われ
結局、我が家には来なかったのです
今年は、お母さんの部屋ができたからねと言い聞かせ
やっと来る気になった母でした
あんなに犬は嫌いだ、と言っていた母だけど
やっぱりみなみの勝ち~~
もうすっかりみなみの魅力にやられました
マリン同様、みなみのこと好きになったみたい

みなみの接客、素晴らしい~~
ママは鼻高々です





ワンモナイト

アンモニャイト
どことなく似てるおふたりさん

雑誌に載ったけど…



以前の家でも新居でも
お庭工事をお願いした業者さんから
雑誌が届きました
何だろう?って思ったら
以前の我が家の庭が掲載されてました



前の家のデッキと物置をお願いした時のでした



なんだか懐かしい気持ちになったよ



こだわって作ってもらった物置
持って来れるものなら新居に持って来たかったぁ~~!
超高かったのだ

もう我が家ではなくなっちゃったけど
こうして雑誌の中に残ってくれて
とてもいい記念になりました

マリンとタッチと、そしてみなみと過ごしたお庭
せっかく雑誌に載ったけど
もう我が家じゃないんだって思ったら
ちょっぴり胸がキュンとなったよ
日々の事 | Comments(2) | Trackbacks(-)

クリスマスだったね^^;



イヴイヴの夜を過ごしちゃったせいか
イヴだった昨日も
クリスマスの今日も
なんだかすっかりイベントを忘れたのであります
マリンがいたころは
絶対にクリスマスを忘れたことはなく・・・
みーちゃん、次女の宿命だな!
イヴの夜も、今夜も、ごちそうもなくケーキもなく
おまけにプレゼントも買ってなかったよ
ママを許して~



お誕生日に社長からもらったサッカーボール
みなみは、あまり好きじゃないみたいで
全然遊ばないからと
今日はぬいぐるみのプレゼントもらったよ
プレゼント、ゼロじゃなくてよかったね

イヴイヴ



イヴイヴだった昨日
旧友のMちゃんが横浜からお泊りに来てくれました
毎年恒例になっている年末の定例会です
いつもは銀座で再会するんだけど
今年はわざわざ新居に来てくれました
わ~~い



会社を少し早上がりさせてもらって
駅でMちゃんをピックアップして
早々にお風呂に入り酒盛りの始まり始まり~~
1年分のおしゃべりは一晩では全然足りない!!
食べて飲んで夜が更けていきました



お客様大好きのみなみしゃん
Mちゃんに会うなり飛びつき大歓迎
Mちゃん圧倒されちゃった
でも興奮したのは最初だけだったよ
ちょっとずつ大人になってきたね



ママ達の酒盛りにはお付き合いできないよって
みなみはおやすみモード
いつもは2階に上がって寝ちゃうみーしゃん
昨夜はずっと下でお付き合いしてくれました
でも眠気には勝てないんだね

タッチはチーズのにおいに誘われてやってきて
ぺろぺろしそうになったのを阻止されて
早々に2階にあがってっちゃった



夜の分を挽回するように
タッチ兄ちゃんは朝のご飯タイムに登場~
Mちゃんに抱っこしてもらったよ

まだまだいっぱい話したかったけど
また次ねぇ~
今度はいつ会えるかな
遠路はるばる会いに来てくれて
ほんとにありがとう

元気です^^



お誕生日ブログからすでに1週間が経ち・・・
のろのろ更新になっております

前回の受診の直後から
みなみしゃん、お腹の調子がいまいちでして
毎晩のように、夜中だったり明け方だったりに
です~~
と起こされ、寝不足の日々が続いてるのです
そんなこんなで・・・
水曜日の定期検診の日まで待てず
月曜日の午前中、会社を遅出にしてもらって
地元の獣医さんに行ってきました
幸いにも、細菌性の軟便ではありませんでした(ホッ)



水曜日、定期検診の病院で相談しました
細菌性のものでなければ心配することはないと
デトックス中にはよくあることだそうです
3週間の間、ずいぶんと大変でしたが
不思議なことに
定期検診に行った日からパタッと夜中のが止まったのです
そして、そして!
みなみのデトックス、無事に終了して
本治療に入ることになりました
本治療でどれくらい良くなるのかはわからないけど
いつも先生が言ってくれる
「大丈夫、大丈夫、ママはいつも大丈夫って思ってて!」
の言葉に元気をもらってます

2才になったよ♪



今日はみなみ2才のバースデー
元気にお誕生日を迎えられることが
うれしいね
まだまだ普通の子と同じようにはならないけれど
この1年でそれも受け入れることができました
親子共々成長した1年でした



会社ではサッカーボールのおもちゃをもらったよ



最初はどうやって遊んだらいいのか戸惑い気味
だんだんガブガブ遊びが楽しくなったみたい
この取って、いつまで持つかなぁ



今日は会社でもあまあまミーしゃん



ケーキも一気に食べたよ
イチゴは今年お初です!



楽しくうまうまの1日でした

2才の1年
もっともっと元気になれるように頑張ろうね

新しいお友達



今日はInstagramでお友達になった
同い年のレイちゃんと
ドッグランで遊んできました



会ったとたんに遊びはじめたよ
先代のマリンもどんな子とも遊べたけど
みなみも同じ



レイちゃんは他の子となかなか遊べないみたいなの
みなみのこと、一目で気に入ってくれたみたい





仲良く走る姿が微笑ましい~







毎日思いっきり走らせてあげたいけど
なかなかそれができずにいる日々
マリンにしてあげてたことのほんの一握りしか
みなみにはしてあげられてない
今日はそんな思いを払拭できたよ
誘ってくれたレイちゃんに感謝



みなみ、とっても楽しかったよ~~
また一緒に遊べるといいね


たまには



たまにはタッチ兄ちゃん
朝日を浴びてお気に入りの椅子の上で
キリッとね



20才を過ぎても見た目は大きな変化がないけど
ちょっと目が白っぽくなってきたかな
まだまだキッチンシンクの上にもジャンプできるし
雄たけびも健在です



変わったことと言えば
お布団の中に入ってくるようになったこと
20年間、ずっと一緒に寝てるけど
タッチがお布団の中で寝たのはほんの数回
我が家は犬と猫が逆で
マリンがお布団の中、タッチはお布団の上で寝てたのだ
いつもマリンがお布団の中で寝てたから遠慮してたのかなぁ
タッチ兄ちゃん、やっぱり暑がりさんなのか
夜中、何度もお布団の中と外を行ったり来たり
おかげでママは毎晩寝不足~

しかも!!
昨日の朝はそれに輪をかけて事件勃発
お腹の調子がイマイチなみなみしゃん
明け方にオムツしたまま出ちゃって大騒ぎ
急いでクレートから出したら大喜びのみーしゃん
ウンピーついたままベッドとソファーの上で狂喜乱舞してくれたのよ
どうなったか・・・はご想像通り
4時からみなみのお尻を洗い
床をおそうじして
シーツ一式とソファーカバーをお洗濯
ママは出勤前に疲れ切ったのでありました
晴れててよかった~と自分を慰め慰め・・・



「みーちゃん、悪くないもんね!」
うん、うん (←)そうだよねぇ・・・

ご飯の量をいつもより少なくしているから
みなみはちょっとご機嫌斜め

「ご飯減らした分だけ遊ぶでし!!」
みなみはいたって元気であります
お片付けも覚えておくれ~

リンちゃん7才おめでとう♪



リンちゃんのケーキできました
リンちゃん、今日が7才のバースデー
お誕生日おめでとう~~
楽しい一日になりますように!
そして7才の1年が楽しく過ごせますように!!
みなみの元気と一緒に幸せの風を送りましたよ~
ベリーちゃんにもおすそ分けしてね

今回のケーキ
タルト生地に小麦粉を使いましたが
その他はグルテンフリーにしました
リンちゃんはアレルギーはないとのことでしたが
デコレーションもお豆腐クリームからジャガイモクリームにしました
「幸風音」のケーキのコンセプトは体に優しいケーキでした
ケーキショップをまたオープンする予定はありませんが
これからはさらに体に優しいケーキを作っていきたいなぁと
思うのであります
そう思うようになったのは
病気をもって生まれたみなみを迎えたからかな
マリンを笑顔にしたいと思って始めたケーキ作り
短い間だったけどネットシップを開いて
たくさんのワンコ達にも笑顔をお届けできました
それが何よりうれしい



みなみはまたまたリンちゃんケーキに釘付け
みなみのじゃないよ~
って、何回言ったら学習するかな



リンちゃんケーキの材料の残りで
みーちゃんの超雑なプチプチケーキ(??)も作りました
あっという間になくなったのは、言うまでもありません
さぁ~次はみなみのお誕生日ケーキだよ