タッチとみなみのしっぽ

2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月
ARCHIVE ≫ 2017年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫

初めての経験



今日は午前中、母の施設へ
母と面会の後、近くの公園に行ってみました



風が強かったので、あまり人もいなかったので
ロングリードつけてボール遊びできちゃった
ついでにトレーニングもちょびっと^^



「カインズ」のカートに初めて乗ったみなみ
怖くてブルブルだったよ
何度か経験するうちに慣れるかな?
もう少し小さい時に経験させとけばよかった!と思ったのでした

今週末のお出かけに備えて
午後からみなみをシャンプーする予定が・・・
朝ご飯の準備をしているときに
包丁で左親指の皮膚をスライスしてしまった~~~
こんなに削ってしまったのははじめて!!
出血がなかなか止まらず
ガーゼで抑えてゴム手袋して作業してたら
ゴム手袋の中が血だらけになってた
・・・ということで
急遽、みなみのシャンプーはお店にお願いすることになったのでした



カートの中で
「ママ行っちゃうの~?」のみなみ
とっても不安そうなお顔で後ろ髪ひかれちゃった



こちらはシャンプー後のみなみ
ママと再会できたことがカートへの不安をなくしてくれたみたい



今日はお休みだったけど
なんだか仕事の電話が何度も鳴って
結局は会社に行くことになったのでした
会社のハウスでうっつら、うっつらするみなみ
かなりお疲れモード~~



でもね!
こんなかわいいおリボンをつけてもらったよ

今日は、はじめて尽くしの一日だったみなみ
何事も経験!経験!!
これからも、どんどん新しいことにチャレンジしよう~

嬉しいご訪問



今日は会社にうれしいお客様がいらっしゃいました
メルパパ&ママさん!
突然のご訪問にみなみ大興奮

襲う、襲う



襲う、襲う~~~

みなみ、メルパパ&ママさんがだ~~い好きなのです
こんなハイテンションみなみしか見たことがないお二人さん
でもね!
いつもはこんなみなみではないのですぞよ



どんだけうれしかったかは
みなみのこのお顔を見れば一目瞭然

興奮しすぎたせいか
みなみ、久々におちっこ漏れちゃいました
ウレしょんかなぁ・・・
先日は、ママにこっぴどく叱られて
ビビリしょんしたみーしゃんです
やっぱり尿道筋がゆるいのかなぁ・・・

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日は、父の5回忌でした
先週のお休みに、少し早いけど母とお墓参りに行ってきました
「夢にも出てきてくれない」と涙する母が
なんだかかわいく思えてしまったのでした

4年前の今日
私はインフルエンザの高熱が下がったばかりで
点滴をしてもらいながら父を看取りました
気が張っていたので、もうろうとする意識の中でも
葬儀の段取りを進めることができましたが
今から思い出すと後悔もいっぱい
父は最後の日々
何を思っていたかなぁ・・・
今日は父を思い出す日
いろいろな思いが頭をめぐります

絶食


<お昼休みに機関車のある公園にて>

今日は新月
そして旧暦の元旦
みなみの自然療法の先生から勧められた新月の日の絶食
試してみることにしました
みなみが食べないのにママが食べちゃうって言うのも不公平な気がして
一緒に絶食してみたよ^^
みなみは、お水だけだと水分補給が十分できないので
玄米甘酒を薄~~くした飲み物を朝昼夜と飲ませました

ご飯を作らないから
朝はゆっくり起きて睡眠たっぷり
お昼休みにはの~~んびりお散歩までできちゃったし
なんだか得した気分
食べないって結構我慢がいるかも?って思ったけど
全然、苦じゃない
かえって身体が楽ちん
先生は、週に1回位絶食した方が免疫力が上がるっていったけど
その意味が分かる気がしました

子供の頃、風邪をひいたときに
母が体力をつけないと!って言って
卵おじやを作ってくれたけど
マクロビを勉強してわかったのは
それは逆効果だったってこと
風邪をひいたときや、体調が悪い時は
絶食して内臓を休め、ゆっくりと寝ることが回復への早道です
食べ物を消化することで内臓が休むことができず
身体を治そうとする方に力を発揮できなくなってしまうのです
喘息の持病があった私は
子供の頃、風邪をひきやすくて
そのたびに、母はリンゴをすって食べさせてくれました
これは理に適っていました!
風邪のひき始めには、リンゴ葛が効きます
リンゴを薄く小さく切って、ひたひたの水と少量の塩(自然塩)、葛粉をいれて
沸騰させて葛をよく煮溶かします
風邪の時には熱々を食べてね
これを冷蔵庫で冷やすとリンゴゼリーになりますよ~
お砂糖なしでも甘くておいしいです

風邪をひいてしまったら、ひきそうかなぁ~って時は・・・
風邪の諸症状に効く薬膳スープのご紹介です
熱がそれほど高くない場合や、軽い咳やのどの痛みを改善します
お試しあれ!

<大根湯>
材料(1日分)
 大根 薄い輪切り3枚
 れんこんの節 輪切り数枚
 干しシイタケ 大3枚
 水 3カップ
 醤油 少々

作り方
 鍋に醤油以外の材料を全部入れて火にかけ
 汁が2カップ位に煮詰まったら薄い醤油味をつける

熱いうちに飲みます
1日3回に分けて飲む

*醤油は添加物などが入っていないきちんと作られた醤油を
 使ってくださいね!

れんこんの節の部分、みんなは捨てちゃうかな?
れんこんは、肺に効く野菜(肺みたいにいっぱい穴があいてるでしょ^^)
特に「節」の部分に一番エネルギーが集まっているのです
そのまま食べるのは硬くて、って思ったら
節以外の部分と一緒にすってお味噌汁に入れると食べやすいです
風邪がはやる時期にオススメです!
マクロビ | Comments(0) | Trackbacks(-)

お勉強



今日は朝から夕方までお勉強
5年に一度の免許更新のための講習会でした
今回が2回目の更新
…ということは免許を取って10年
伊豆からこちらに戻って来て
タッチとマリンを養うために飛び込んだ不動産業界
ほんとはもっと早くに辞めるはずだったのに
気がつけばもう13年目に突入しました
嫌なこともたくさんあったけど
この業界に入ったからこそ手に入れられたマイホーム
そう考えれば、いいこともたくさんあったってことだ

宅地建物取引主任者と呼ばれていた資格が
宅地建物取引士と名前が変わり
「士」がつく資格者の仲間入りをしたわけで
なんだかとっても大変な呼び名になりました

てな訳で
日々勉強しなければ!と思いつつ
他の勉強したい症候群の私です
日々の事 | Comments(4) | Trackbacks(-)

兄と妹



タッチ兄ちゃんの「アンモニャイト」
しっかり丸まってる^^



寝てるように見えるけど
実は起きてます
猫と暮らしてる人にはわかるよねぇ
お耳が「イカ耳」



陽だまりでまどろむみなみ
お日様が当たる場所を選んで移動してる



夜になると
しっかり「ワンモナイト」
やっぱり猫犬?かな

たまにはおつまみ



お休み前日の夜
作り置きおかずがちょっとずつ残ったので
冷蔵庫の大掃除!

左下から
レンコンの甘辛ソテー
切干大根
小松菜のおひたし
スナップエンドウのごま和え
大根の梅肉煮
サツマイモの甘麹煮
セロリのケークサレ

飲みすぎちゃうのが難点
マクロビ | Comments(0) | Trackbacks(-)

1年前



1年前の今日
地鎮祭の日でした
Facebookが1年前の今日のことを思い出させてくれました

あの日は
タッチとみなみと
写真のマリンを連れての地鎮祭でした
神主さんから、こういう地鎮祭は初めてです
いい経験させてもらいました
って言われたんだった
1年があっという間だったような
すごく長かったような…

そう言えば…
マリンを亡くした時
1週間前のマリンは
1ヶ月前のマリンは
1年前のマリンは…
って、毎日のように思ってた時期があったなぁって
ふと思い出したら、胸が苦しくなったよ

ベッドで寝たいの



今日は、仕事で香取市まで物件調査に出かけました
途中、ものすごいログハウス建築現場を見学させてもらったのです!
なんじゃこりゃぁ~~のログハウスです



まるで別世界
世の中には、こんなすごい別荘を建てちゃう人がいるのね⁉️
ため息、ため息でした



香取の道の駅で
新鮮セロリをゲット‼️
なので!
久しぶりにセロリとオレンジのケークサレを焼いてみました



うまし~~
ワインのお供にピッタリなのです



さぁ~寝るよ~~
って言うと
我先にと2階の寝室に向かってくみなみ
そしてベッドで寝てます

みーちゃんはハウスでネンネだよ
って言っても聞こえないふり



ベッドの上には
いつ何時尿もれを起こしても大丈夫なように
防水カバーをかけてます
我が家の必需品のひとつです

毎晩タッチがベッドで寝てるのをみて
みなみも一緒に寝たいんだろうなぁ~
って思うんだよね
いつか、みなみのオネショがなくなったら
一緒に寝ようね
マリンと一緒に寝てたように…
そんな日が来ること
ママもずっとずっと願ってるよ

定期健診



午前中、カインズにお買物に行ったついでに
カインズの狭~いドッグラン?で遊んできました
ボール遊びやら訓練もどきの練習やら^ ^
みなみの動きが激しすぎて泥だらけ
帰ってきてから下半身シャンプーする羽目に



遊びとシャンプーとで疲れたのか
ストーブの前でお昼寝始めちゃった
ストーブの前を陣取るなんぞは
やっぱり猫っぽいぞ



カインズの後は眼鏡市場へ
紫外線防止用のカラー付き眼鏡を買ったよ
ソレルのスノーブーツも買ったし
雪遊びの準備、進んでるよ

夕方は、月一のみなみの通院
本格治療が始まって1ヶ月
特に変化はない
日中の尿もれはなくなったけど
夜のおねしょは続いてる
今日は、新月の日の絶食を勧められた
体調不良時に絶食するのがよいのは
人もワンコも同じ
絶食することによって身体の免疫力が上がる
内臓を休める日が必要って事だね
ママも一緒にやるから
みーちゃんも頑張ろう~



またも…



今日、明日はお休み~~
朝から、みなみは元気いっぱい
「おぱよ~!」



タッチ兄ちゃんが朝のご挨拶
みなみ、ちょっと固まってる
成長とともに、ニャンコの怖さを学んだみーしゃんです



今日は、風汰ちゃんとランランに行ったよ



すくすくと成長してる風ちゃんです^^



いつもはワンコとからまない風ちゃんだけど
今日は、すっごく積極的にみなみにアプローチ
この前、ワンプロしてから
みなみ攻略術を学習してきたもよう



風ちゃんのお耳攻撃~~



室内ではワンプロするのに
ランでは、ひたすらボール命のみなみ
せっかく風ちゃんが絡んでくれてるのに
全然ワンプロしないの

そして、そして!
みーしゃん、今日もボールをおっかけすぎて、あんよから出血
サポーター履かせたけど、すぐに脱げちゃった
やっぱり包帯巻くのがよいかな?
こんなにボール遊びが好きになるとは



そして、ママ達はおいしいおそばでランチターイムしたのでした♪
風ちゃん、ありがとう