タッチとみなみのしっぽ

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月
ARCHIVE ≫ 2017年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

GW始まった!



今日からゴールデンウィークが始まりました
午前中、お買い物に行ったら
先代つながりのワン友さんとばったり!
バーベキューするんだよ~って
急遽、おじゃますることになりました
お友達パパさんのバースデー
みなみも目一杯お祝いしたよ



懐かしいワン友さんとも再会
お互い2代目です
昔は、毎日のように一緒に走り回っていた1代目です
もうそろそろ20年前??
またこうして2代目を迎えて会えること
感慨深いです



待て!



よし!と言われる前に
お鼻パックンしたみなみでした

とっても楽しい時間でした
ありがとう



お休みのあれこれ



お休み1日目はいつものランへ



風ちゃんと♪

ランの後は、毎度毎度の母の施設へ



2日目の朝
みなみはご飯
タッチはお水
仲良く一緒^ ^



みーしゃん
すぐ横でお水を飲んでるタッチ兄ちゃんに
遠慮してる 笑
お口がご飯だらけ~



そして~
今日はマクロビレッスン♪
おもてなしレッスン2回目



今日は和食とロワールワインのマリアージュ
車で参加の私はお水で乾杯(^^;



夕食は復習しながら
レッスンでいただいてきたワインでカンパーイ!

楽しく美味しい2日間でした
GWまで後少し!
ガンバ、ガンバ!!

<覚書として>
タッチの右目が涙目になり始めて約2週間
旅行の前から目薬をさし始めたけどよくならず
今日、再受診
目からは膿や血のようなものが流れ出てる状態
先生から腫瘍かも?と言われて
さすがにショックが大きく…
組織検査してもらいました
結果的には細菌性の炎症でした
年が年なので免疫力が下がってきているため
なかなか良くならないのでしょうとのこと
1週間、抗生剤を飲ませて様子を見ることになりました
とにかく!腫瘍でなくてよかった
待合室で待っている間
マリンの余命宣告された日を思い出してました
あの日、先生、一緒に泣いてくれたんだよねぇ…
タッチ、まだ食欲はある!
もうちょっと、ママと一緒にいておくれ

水圧式尿道オクルーダー

忘れないうちに書いておくことにします

みなみの尿漏れ対策として
異所性尿管の手術をした先生から勧められている手術は

「水圧式尿道オクルーダー」

という手術です

尿道の回りにベルト(先生はリングという言葉を使っていましたが)のようなものを巻く手術です
そのベルトの中に生理食塩水を入れて、尿道への圧を調整することにより
尿漏れをなくすという仕組みです
ベルトの中に水分を入れるための管を皮膚の下に埋め込んでおくのだそう
その管に注射針を入れて水分を入れたり抜いたりして尿道にかかる圧を調整していくそうです
手術自体は、異所性尿管の手術ほど難しくないとのことでした
先日、他の要件でこちらの獣医さんに行った時に、改めて説明していただきました
この手術は4年位前にアメリカで始まり、成功率は92%と効果が期待できるとのこと
こちらの病院でも、みなみと同じ異所性尿管のゴールデンが術後も尿漏れが続いていて
水圧式尿道オクルーダーを入れ、その後は全く尿漏れがなくなったそうです
こちらの獣医さん
異所性尿管の手術はみなみが一例目
水圧式尿道オクルーダーの手術はそのゴルちゃんが一例目
研究熱心な先生なので、先生としては手術をしたいのでしょうが
2年の間に2回もお腹を切ったみなみ
3度もお腹を切るリスクはないのか
その手術自体の安全性や耐久性はどうなんだろうか
もし失敗したら・・・?
不安はいっぱいです
手術をするという判断は今すぐすぐにはできません
どうすることがみなみと私にとって良い方法なのか
ゆっくりと考えたいと思っています

「水圧式尿道オクルーダー」で検索したら
この手術をしたというワンちゃんのブログを見つけました
そのワンちゃんは避妊手術が原因の尿漏れでしたが
毎晩のオネショと日中の漏れの具合が
今のみなみと同じ感じでした
どんなことでもいい、情報がほしいと思いメッセージを送らせていただきました
ママさんの体調が大変な時にもかかわらず
お役に立てるのならと、すぐにお返事が返ってきました
とてもありがたかったです
生の声を聴けるのが一番の安心材料になります
手術後、尿漏れはなくなったそうです
水圧式尿道オクルーダーのことをネットで調べても
獣医さん向けの情報サイトはありましたが
一般飼い主向けの情報はほとんどありませんでした
いろいろな方にご協力いただいて
いろいろな獣医さんにこの手術のことを聞いていただいています
まだまだ日本ではポピュラーな手術ではないようです
みなみを診ていただいている獣医さんにも確認しましたが
日本でこの手術をしているところは少ないでしょうとのことでした
日本では大型犬の尿漏れ件数が少ないからではないかとのことでした

みなみの日中の尿漏れ
1年前に自然療法を始めてからはほとんどなくなっていました
今の漏れが一過性のものなのか
それとも悪化していくのか
しばらく様子を見ながら最終的判断をしようと思います

もし、ブログをご覧になっていて情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
ご一報いただけますと大変助かります

そして、今回、たくさんの方にご心配をいただき
ご協力いただいていることに
心から感謝いたします
体の事 | Comments(2) | Trackbacks(-)

琵琶ドッグ食事編

琵琶ドッグさんのお食事は
和食がベースになった創作料理でした
とってもおいしかったです

一日目の夕食
ワイン3種の飲み比べでカンパ~イ







2日目の夕食
写真は撮りませんでしたが
もちろんアルコールいただきました^^







こちらは朝食編
ご飯とパンと両方出ます
上が1泊目の朝食で下が2泊目の朝食
2泊目の朝食の方がリッチな感じ
連泊サービスかな^^



食事中のみなみ
1泊目



2泊目



お食事中のダウンステイはほぼ完璧!
どこに行ってもこうして待てるようになったのは
成長、成長だねぇ~

さぁ~次のお楽しみまで
一生懸命働きましょう~

琵琶ドッグ④

4月19日 水曜日
楽しい時間はあっという間に過ぎ
でも、なんだかすっごく盛沢山で1週間分くらい楽しんだ気分

20170418_9.jpg

アニトレママさんのお洋服
COCOママさんからプレゼントしてもらったネームタグをつけて
最終日も朝からランラン
お二人のお気持ちに感謝です

20170418_12.jpg

毎日全力で楽しんで

20170418_11.jpg

毎日ニコニコさんだったね

20170418_10.jpg

旅行の1ケ月半位前から始まった日中の尿漏れ
夜間のおむつ生活はもう仕方がないとあきらめていたけど
また日中の尿漏れが始まったことで
気持ちがトーンダウンしてました
異所性尿管の手術を受けた先生から勧められた新しい手術のことに悩み
今受けている自然療法に対しても
このままでいいのかという迷いもあり
気持ちの整理がなかなかできない日々が続いてて・・・
旅行中も、室内ではずっとおむつ生活だったみなみ
でもね、アニトレママさんに作っていただいたおパンツがね
とってもかわいくて気持ちを和らげてくれました
尿漏れしてること、全く気にならなかったと言えば嘘になりますが
それ以上に楽しい思いの方が勝ってました





2日目の夜
みんな爆睡
毎日こんな日が続くといいのにね^^



いろんなことがあるけれど
思ったようにはいかないこともあるけれど
そこにいてくれるだけでいいんだよね
マリンが身をもって教えてくれたこと
一緒にいる日々は毎日輝いてるんだって
それを忘れちゃいけないんだって



みなみが笑ってるとママはそれだけで幸せなんだ~
これからもゆっくり前に進んでいこうね

みんなにありがとう



帰ったらお留守番タッチはぶんぶくれ
その日の夜はべったりくっついて寝たのでした
寂しがり屋兄ちゃん、ごめんよ~

琵琶ドッグ③

今回の旅で一番楽しみにしていたのは~

琵琶湖での水遊び!!

風が強くて波が荒かったけど
コーちゃんにつられて入っちゃった
ではでは、飛び魚のようなお二人さんを見てやってください
(画像がちょっと荒いのが残念



今まで何度か海にも連れてったけど
波が怖くて入れなかったみなみ
でもね!
そんなことまったく感じさせない大胆な泳ぎっぷり
こちらの方がびっくりポン!!でした

これからは海でも泳ぐようになるね
ハウル君、コーク君、ありがとう

みなみとコーちゃん、いいコンビ組めそうじゃないかな

この後、シャンプーしたんだけど
それがまたすごいの!
ラブ5頭、ゴル1頭をなんと!!30分で仕上げるという神業
みんなの連携プレーに感動しちゃいました
みんなで洗う、みんなでタオルドライ、みんなでドライヤーと
その手際のよさがすごすぎました
みなみのシャンプーの助っ人に出張してくれないかなぁ 笑

琵琶ドッグ②

4月18日 火曜日

20170418_6.jpg

朝からランラン
ボール大好きみなみにとって
これほどうれしいことはないよね!

20170418_4.jpg

デュッちゃんも走る、走る

20170418_5.jpg

パルちゃんもね、ボール好きなんだって
とってもやさしいお姉ちゃんです

20170418_13.jpg

取ったど~のデュッちゃん
取られちゃったのパルちゃん
姉弟っていいね
こういう姿を見ていると
みなみにも弟か妹を迎えてあげたいって思うけど
我が家では無理だものねぇ
お友達といっぱいお出かけして楽しみましょう

20170418_14.jpg

もう少しで10才になるパルちゃん
このやさしいまなざしが好きだなぁ

20170418_8.jpg

ボールをくわえて笑ってるようなパルちゃんです

20170418_7.jpg

みなみは、またまた自分のボールじゃないのを追っかけて
ママに叱られたのでした
叱られても「えへへ~~」のみなみだけどね
まぁ、そこがみなみのいい所でもあるわけだから
伸ばせるところは伸ばしてあげましょう

20170418_2.jpg

途中から特別ゲストも登場しました
つくしちゃんファミリー
とっても優しそうなパパとママです

20170418_3.jpg

そして、アヴィちゃん

二人とも、ご一緒させていただいたラブちゃん達と同じお里なのです
みなさん、とっても仲良しさんなの
とってもうらやましかった~

20170417_10.jpg

アヴィちゃんママに群がるワンコ達
ラブ6頭、ゴル1頭
大型犬がこれだけそろっても
まったく違和感なく過ごせるっていいよね
また素敵な出会いができました

たくさんおしゃべりしてランチして
そして、そして、今回の旅の一大イベントに繰り出したのでした

続く・・・





琵琶ドッグ①

4月17日 月曜日
4時起床で5時に自宅を出発
待ち合わせ場所の新東名の駿河湾沼津SAへGO
待ち合わせ時間は8時だったのに
到着したのは7時だった
1時間も早く着いちゃった!



駿河湾沼津SAにはドッグランがあって
時間を持て余すことなく助かったのでした
すでにボール遊びをしてご満悦みなみ
楽しい予感がいっぱいだったね^^



今回のお泊りはコテージタイプの一番広いお部屋
不覚にもお部屋の中の写真を撮るのをすっかり忘れ
(昔はそんなことがなかったのに、年とともにいろいろ忘れるようになりました 笑)
外観だけでもと帰る日に撮った写真です



お部屋の入り口にはメッセージボード
お誕生日だったり記念日だったりすると
ここにお祝いメッセージを入れてくださるようですよ



コテージの入り口には足洗い場があって
タオルもいっぱい用意されてました
もちろんウンチBOXもありました!



ドッグランは3つ
大型犬用、小型&中型犬用、フリースペース
フリースペースのランからの景色です
左手のフェンスの奥のすぐ横が琵琶湖です!
お水大好き犬には天国のような立地



こちらはダイニング
写真には写ってないのが残念ですが
まだなんとか桜が咲いてました
夜はライトアップされて夜桜も楽しめました

fc2blog_201704192225332ac.jpg

チェックインすると記念撮影会です
(チェックアウトの時に、写真をいただきました)
今回のメンバーです
左からデューイ君、パルちゃん、みなみ

20170417_2.jpg

去年の夏にご一緒したハウル君

20170417_3.jpg

そしてハウル君の弟のコーク君
お顔がとってもチャーミングで女の子みたいなの
でもでも、翌日に「俺は男だ~!」を発揮したコーク君なのであります

到着した日は、途中から雨もよう
なぜだか?必然なのか??
前回一緒に旅した時も雨でした
雨というよりバケツをひっくり返したような大雨で始まりました
だれかな・・・雨女?雨男?雨ワンコ???(笑)

でもね、琵琶ドッグさんには室内ドッグランもあるので
雨でも十分楽しめましたよ

20170417_7.jpg

パルちゃん

20170417_5.jpg

ハウル君

20170417_6.jpg

コーク君

20170417_1.jpg

デュッちゃんとみなみ

20170417_8.jpg

ほらね!
みんないいお顔してるでしょう
一番うれしそうだったのは、みなみかな

20170417_9.jpg

いやいや、一番はしゃいでたのはハウちゃんママかも~
コーちゃんがトンネルの向こうからやってくるのを待ち構えるママさん
その楽しそうなお顔を見せてあげたいくらいなのです



そして楽しい夜の部が始まったのでした

続く・・・


みなみとどこまでも



月曜日から2泊3日で琵琶湖に行って来ました
あの~~有名~~な琵琶ドッグ~~

片道約500キロ!
休憩しながら、行きは約8時間
帰りは約9時間
運転 頑張った、頑張った!
帰りは強風で何度もハンドルを取られて怖かった~
ハンドルしっかり握ってたせいか肩コリコリ

ということで
今日はこの辺で
旅の様子はゆっくりと書いていきま~す

暑かった~



今日は暑いくらいの陽気でした
午後のお散歩に出かけたら
みーしゃん、とっても暑かったとみえる
お散歩から帰って来て
事務所の奥の一番涼しい所で寝始めた



ちょっとクールダウンしてから
ベッドで2度寝
自然療法の先生が教えてくれました
(マクロビ教室でも同じようなことを学びました)
寝てる間に身体の中では、悪い所を一生懸命治そうとしているのだそう
だけどね
お腹い~っぱい食べちゃうと
食べたものを消化するのにエネルギーを使っちゃうので
たまにはお腹を空っぽにして寝るのが効果があるのだそうです
みーしゃん、今日はちょっとお腹も緩かったし
今夜は絶食かなぁ~~

ひょえぇ~~~(←みなみの絶叫 笑)