タッチとみなみのしっぽ

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

今週のお休みも



火曜日恒例のランラン
泥水だらけだけど、たらいプールが大人気
順番待ち中~



みーしゃん、お水とボールと
最高の組み合わせだね!



水曜日
お休みの日の朝は
みんなリラックス~~♪



朝一でワクチン接種に病院へ行ってきました
ちょっと神妙~~なお顔してる^ ^



ワクチン終わって
ドヤ!顔のみーしゃん

みなみの尿もれ
いろいろ考えた結果
新しい薬を試してみることにしました
少しでも効果が出てくれるといいな!


気持ちの持ちよう



水曜日は月一のマクロビおもてなしレッスンへ
先生に会うとエネルギーチャージ率がアップ、アップ
いろいろ滅入ることが多い日々も
ここに来ることによって元気になれる
私のパワースポット



トウモロコシのムース
揚げごぼうをのせて



赤いハーブティーのゼリー

心もお腹も癒された~~~



暑くなってきたので
クレートにクールマットを敷いたら
気持ちよさそう~だよ



タッチ兄ちゃんは
多少の暑さでは「暑い!」と言わない
まだまだぬくぬくベッドが気持ちいいらしい
でも開き率が大きくなってきたよ



会社でのみなみ
サークルがなくなってのびのび~して寝てる^^

みーしゃん、室内ではおむつなしで生活することが困難になってきました
高額治療になってしまう自然療法はお休みすることにしました
いつもみなみと一緒に暮らしている私が
一番みなみを理解できていると思うから
自分なりに試行錯誤してみようと思います!

「気の持ちよう、気の持ちよう!!」
と自分に言い聞かせて頑張ってみま~す

マクロビ | Comments(0) | Trackbacks(-)

水遊び



火曜日恒例になったランラン♪
あまりにも暑いので
今日はお水遊びのできるランへ行ったよ



どうしてなのか?
みなみは飛び込みたくて仕方がないらしい



ひとり派手~~に飛び込むお方
みなみみたいに飛び込んでる子はいないよ
お腹打ってないんだろうか?
と心配になっちゃう



マリンと同じでエンドレススイマー
この体力はどこから来るんだろうか



でもね!
遊んだだけじゃないよ
みんなが泳いでる所で 待て の練習もしたよ



待てしてる間も
泳ぎたくて武者震いのみなみ



たくさん遊んだ後は
ママたちはランチタイム
風ちゃんとふたり仲良く待てました



お蕎麦ランチが物足りなくて
ジェラートまで食べた母達^ ^
ジェラートも盛りが少なかった



今日もたっぷり遊んで
大満足のお休みでした
また来週ね~~



タッチは相変わらず寝て曜日ニャン

それぞれの寝方



かわいいアンモニャイト



とても21歳のおじいちゃんには見えないお顔



こちらは大胆なヘソ天寝



クレートから手も出てるし

サークル外し



会社でのみなみ
今日からサークルを外して
完全フリースタイルになりました
もう聞き分けがよすぎるくらい言葉を理解するし
バタバタすることもなくなったので
マリンと同じスタイルに変更です
ママのデスクの横がみなみの定位置



みなみの大好きさんが来ると
大はしゃぎでご挨拶に行くけど
一通りご挨拶すると満足するのか
ベッドに戻ってきて落ち着いちゃいます
あんなに落ち着きがなかったみなみがねぇ…
ってちょっと寂しい気もするんです
少し抑えすぎちゃったかな…
会社では迷惑にならないようにと
ダメばかり言われてた時期もありました
ちょっと不憫に思えたこともあったんだよね

ひとつひとつ経験を積んで
その場を理解するということができるようになったみなみ
サークル外しは大人になった証かな

バラに恋して



今日は薔薇園に行ってきました
目指す庭はイングリッシュガーデンと
もう何年もの間のスローガンは
ぜ~んぜん実現できないまま 涙

以前の家に置いてきたマリンのアンジェラちゃん
今年もたくさん花をつけてるかな
新しい家用に3種類のバラを買ってきました



薔薇ソフト、誘われてしまった~



午後からは野菜の苗を買いにお出かけ
途中の公園でみなみはロングリードをつけてボール遊び♪
今日もいっぱい走ってお休みを満喫してくれたかな^ ^
夕方から庭の一部を耕して畑?作り
キュウリとプチトマトとパプリカの苗を植えました
収穫が楽しみ~♪





まぐろ祭♪



お誕生日の夕飯は
毎年恒例の「まぐろ祭」♪
本まぐろの赤身だよ~
中トロや大トロは喜ばないタッチ君
なんとも親思いの猫さんなのです



そして、こちらも恒例になった
「まぐろ文字」
毎年芸がないなぁと思いつつも
ほんのちょっとの演出位はしてあげたいものね
親心、親心~



タッチ兄ちゃん、あっという間に完食!
この後、いつものレトルトも完食するという
何とも頼もしい食欲なのでした
そうそう、その調子
いっぱい食べて落ちた体重を戻そうね!



タッチのご馳走のご相伴をしたみなみ
まぐろと牛肉のっけご飯
15日はみなみにとっても「月誕生日」だしね!



マリンにもプリンをお供えしたよ
ここのところ、お供えすくなかったから
マリンすねてたかもだね
マリンのパワーをみなみにお願いしますよ



今日は午前中、火曜日恒例になったランラン
いっぱい走って浸かって
走って浸かって
何度浸かったかなぁ~みーしゃんよ
火曜日シャンプーも恒例になってきたよ
あ~~腰が~~~



午後はこちらも火曜が定期便になった母の施設へ
2日遅れの「母の日」
一緒にケーキを食べておしゃべりして
楽しいひとときでした
来年も母の日をお祝いできますように



ふと気がつくと
ブログを書いてる横で
みーしゃん、大股開きで寝てました
笑った、笑った~
今日はいい1日でした

21歳になったよ♪



今日はタッチとマリンのお誕生日
タッチは拾った子なので推定誕生日なんだけど・・・
タッチと出会ったのは1996年7月2日のこと
獣医さんに生まれたのはだいたい5月の中旬ごろかなぁ~と言われたので
マリンと同じ5月15日をお誕生日にしました

今年も去年成人式にと買った紋付き袴を使いまわし
一時期、体調を崩したタッチ
この日を迎えられるのか・・・と新しい洋服を買えないままでね
あ~やっぱりもっとキンピカな紋付き袴を買えばよかった~
(↑ って去年も書いたような気がする

20170515t6.jpg

ネクタイ付きの首輪は社長からのプレゼント
毎年ありがとうございます

20170515t7.jpg

横から見るとこんな感じニャン

20170515t4.jpg

今年も勇ましい?タッチ兄ちゃんを撮ることができました
21歳のタッチを見てやってくださいにゃ~

20170515t1.jpg

って、いきなり「おちり」かい
プンプン by タッチ

20170515t3.jpg

右側のお顔はね
お目目が涙目でほっぺがちょっと腫れてるの
(一時期よりだいぶよくなってきました^^)
左側男前タッチ兄ちゃんです

20170515t5.jpg

ママがさぁ~
動くな、動くなってうるさいんだよね
「もうそろそろいいんじゃね?」
ってリビングに向かってすたこらサッサ~

20170515tm4.jpg

ひとりリビングに残されたみなみは窓の向こう側で右往左往
タッチはもうお家に入りたいモード

20170515tm1.jpg

じゃぁ~ってことで!
お誕生日の朝恒例の記念撮影会
<TAKE 1>

20170515tm2.jpg

<TAKE 2>
何とか並んではくれたものの・・・

20170515tm3.jpg

<TAKE 3>
やっぱり、こうなるのよね
お互いどこを見てるんだか・・・

20170515tm5.jpg

<TAKE 4>
なんとか記念撮影らしく撮れたかな?
ふたりともカメラ目線じゃないところがなんともだけど、やむなし
スーパーキャットなタッチと言えども
お座りさせてマテはむずかしい~

20170515pic.jpg

生きていれば・・・
今日がマリン20歳のお誕生日でした
20歳まで生きたら振袖買ってあげるからね!
って約束してたのに
その夢はかないませんでした
当たり前っていえば当たり前だけど
あの頃のマリンなら20歳も夢じゃないんじゃないかって思えたんだよね
15歳を迎えても「パピーですか?」って言われるような子だった
見た目は全く年を感じさせない子だったから
ママはね、このままマリンはずっと生き続けるんじゃないかってね
変な錯覚をおこしてたよ

120515m5.jpg

5年前の今日は「Woof」にいました
15歳のお誕生日には
マリンが一番好きなことをプレゼントしてあげたかった
いっぱいいっぱい泳いで
「ママ、まだだよ、まだだよ~」って言ってたマリンを思い出しちゃった
これが最後だってマリンにはわかっていたんだよね、きっと・・・

タッチ、マリン、生まれてきてくれてありがとう
そしてママの子になってくれてありがとう
何年経っても、この日を忘れることはないでしょう
私が生きている限り・・・
我が家の永遠の「515」

20歳になったマリンにね
「みなみを守ってあげてね」
ってお願いしたよ
妹にマリンパワーを送ってあげてね
お姉ちゃん、お願いしますよ

ふたたびの

昨日のこと
Instagramで偶然
ペンション時代のお客様とつながりました
何度かお泊りいただいたお客様
いつもゴル話に花が咲いたのでした
お互い最初は全く気付かず
十数年経って、また出会えるなんて偶然とは思えなくて・・・
今は鎌倉でワンコショップを経営されてました
お互い、ゴールデンと出会って人生が180度変わったねって^^

犬の力ってすごいなぁ~って
改めて感じたのでした

自分がどこに向かっていくのかを考えた時
犬と一緒に・・・が自然なんだなと
それが一番自分らしいなと
しばし忘れかけていた気持ちを呼び起こされました

「G&Sea」さん





レトリーバー4月号に載ってました!

近いうちに再会できるといいなぁ~



お水の季節



火曜日はいつものランへ
たらいプール?が活躍する季節到来!
みなみは早速ドボーン

あの~そこ泥水なんですけど~~



まぁ、泥水だろうが何だろうが
本犬楽しいんだから仕方ないよね



ボール咥えて
♪いい湯だな♪



黒ラブちゃんのパパさんに
かわいい~とナデナデしてもらったよ
みーしゃん、デレデレだし



帰宅後はシャンプーして
お互いお疲れさん
これからの季節、毎回このパターンかなぁ~
みなみより先にバテそうだ



ここ2ヶ月ほどあまり調子が良くないタッチ
涙目は相変わらずだけど
食欲はまだ落ちてない



体力温存かな
ず~~っと寝てます
穏やかな時間が流れますように
ただ、ただ、祈ることしかできないんだけど
タッチ、大好きだよ
あと5日で21才



今日の夕方は神宮前まで月一の通院日
マクハラママさんとセレモコママさんに頂いたカラーとリードで
かわいいぞ