タッチとみなみのしっぽ

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月
ARCHIVE ≫ 2017年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年09月  | 翌月 ≫

フェイスブックにありがとう



フェイスブックを開いたら
4年前の記事がアップされました
今日も抜けるような青空
4年前もこんなにもきれいな青空だったんだねぇ

タッチ兄ちゃん、ふっくらしてる^^
個人的な好みだけど
私はぽちゃぽちゃ猫さんタイプが好き

フェイスブックさん
4年前のタッチを思い出してくれてありがとう

ブログレター

Mちゃんへ

お葉書届きました
タッチにありがとうを伝えましたよ
ありがとう

なんだかねぇ
ほんと~にひっそりとした我が家になっちゃいました
この静けさに慣れるには時間がかかりそうですよ~
あ~んなにちっちゃな身体なのに
存在感がすごかったんだなってね
あらためて気がつきました

「今頃遅いよ!」
ってタッチ言ってるかなぁ~

21年間ってやっぱり長かった!
タッチがいないってことが変な感覚なの
タッチ待ってるから早く帰んなくっちゃって思う自分がいる
もう焦って帰んなくてもよくなったんだって思ったらさ
みょう~に切なかった

タッチの事を思い出してくれて
とってもうれしかったです

ありがとにゃん
by タッチ
思い出 | Comments(0) | Trackbacks(-)

やってくれました



今日はマクロビレッスンの日
泣かないように、泣かないように、って
それだけを肝に命じて行ってきました
ほんとは、みなみをいつものようにメルママ家に預ける予定が…
やっぱりどうかしちゃってるんだなぁ
朝、ぼーっとしちゃってて
気がついたらもうレッスンに間に合わないじゃん
って時間になってたの~
急いで準備して出かけました



帰ってきたらね
タッチにいただいたお花のひとつがこんな有様に
今までこんなことをしたことがなかったのに!
タッチがいなくなって寂しくなったの?
ママがタッチ、タッチって言ってるから
みなみがいるじゃん!って主張したの?
それとも、今まではタッチの教育的指導があったのか

そういえば…
マリンが亡くなった後、タッチもいろいろ困らせてくれたっけ
ママの空気読めよ~って思ったけど
タッチにしてみれば
僕がいるよ~!って言いたかったんだよね、きっと
巡り巡って、またみなみも同じようなことしてる
さすがに今日は叱れませんでした
全くのひとりでのお留守番は初めてだものね
いつもタッチと一緒だったもんね
みなみにとってもタッチの存在って大きかったって事かな
ひとりのお留守番、練習しようね



こんなお顔されたら、負けちゃうよね
実際にはね、かなり反省してシュンとしてたんですけどね^ ^
ママ、怒るとおっかないもんね 笑



今日はいつもより早い時間のお散歩に行きました
の~んびり田圃道を歩いてきました
黄金色がずっと続いてて綺麗だった~!
でも、期待してたコスモスはまだ全然咲いてなかったのでした







お散歩から帰ったらお花が届きました
まろんママ、cocoママ、いつもありがとう
タッチの回りがね、明るくなったよ

旅立つタッチへ

fc2blog_201709262153308a3.jpg

タッチの足裏
昔はパッドも回りの毛も真っ黒でした
猫さんってみんな同じかな
足裏で年を感じるって・・・



お別れの朝
最後のツーショット
マリンとタッチの時代からずっと
寄り添って寝てくれることが私の夢でした
マリンともみなみとも、その夢は叶わなかったなぁ~

120627tm.jpg

タッチが唯一マリンと重なって寝てくれたのは
マリンが息を引き取ってからのこと
「マリン、兄ちゃんがあっためてあげるから戻ってこいよ」
って言ってるかのように
タッチ、マリンの上で寝てくれたんだよね
ほんとにびっくりな出来事でした

fc2blog_20170926215510a6d.jpg

タッチ兄ちゃん、たくさんのお花に囲まれて
本当にお空に旅立って行きました
20才のお祝いにプレゼントした紋付き袴と
鰹節と
そして風かぁさんが持たせてくれたニャンコさんのお友達と一緒に

泣かずにお別れするつもりが・・・
やっぱりいっぱい涙がこぼれた
だってさぁ、泣き虫ママが泣かないわけないよね
タッチもわかってたでしょう?
マリンとさ
「あぁ、ママやっぱり泣いたよね」
って言っていたことでしょう
あなた達は、ママの一番の理解者だものね

IMG_8261.jpg

先代つながりのお友達と
お互い2代目となったワンコ達と
タッチのお見送りしてくれました

960715.jpg

タッチは10年くらい前までは「旅猫」でした
これはタッチを保護してから最初にお出かけした時の写真
日付をみると、ちょうど2ヶ月位の時だね
この日を皮切りに、どれほど多くの旅をしたかわかりません
大きなワンコさん達と一緒によくお付き合いしてくれたよね
自分をワンコだと思ってたんじゃないのかなって思うくらい

SL058_017.jpg

マリンとタッチのお出かけ風景^^

SL041_019.jpg

大好きだったビブリでのおふたりさん
ほんとにワンコと同じようだったね

SL041_004.jpg

ノーリードでもどこに行くこともなく
ちゃんと後ろをトコトコついてくるような子でした

SL063_015.jpg

これは北海道旅行に行った時のもの
ゴル3頭、ビション1頭と一緒の旅でした
タッチは5頭目のワンコだったりして

IMG_8267.jpg

大好きなメルママ

IMG_8263.jpg

みなみを一緒にお迎えにいってくれたメグララさん

IMG_8264.jpg

2人の大好きママさんに会えて
みなみはテンションマックス!
みなみのこの笑顔を見てると元気わいてくる^^

IMG_8273.jpg

最後のお焼香の時
ちゃんと待ってね、って言えば待てるよ(かな? 笑)
パルお姉ちゃんと一緒にね、頑張りました

IMG_8296.jpg

タッチの「のど仏」
とってもきれいな形で残ってました
のど仏の形って、お坊さんが合掌してる形なのだそう
斎場の方が
「とても21歳の骨には見えない
 10歳位の骨ですよ
 きっとストレスなかったんでしょうね」
って・・・
私の唯一の心残りは
相棒と別れてからのタッチの猫生がお留守番生活になってしまったこと
それまではずっと一緒にいてあげられてた生活から
180度変わった生活になりました
2DKの狭いアパートからの再出発
タッチはストレスからご飯を食べなくなったこともあったし
お腹の毛をぜ~んぶなめてハゲハゲになったこともあった
ただただ、ごめんって謝ることしかできない日々もあった
でも、今日、ストレスなかったんでしょうね、って言う言葉を聞いて
気持ちが、とっても楽になりました
タッチとマリンのお家を造ってあげられてよかった
のびのびと生活できるお家でのお留守番生活を
タッチなりに楽しんでくれてたかな?
タッチの猫生、4度の引越しをしました
猫にとって環境が変わることがいちばんのストレスといいます
いつもそれを受け入れてくれて
タッチ、あなたはほんと!スーパーキャットでしたよ

IMG_8290.jpg

ちっちゃくなったタッチが
さらに小さくなってお家に戻ってきました

IMG_8289.jpg

お花をいただいたので
タッチの場所も作りました
ありがとうございます
きっとタッチも喜んでると思います

IMG_8279.jpg

夕方、母の施設に行って
タッチが旅立ったことを伝えました
「寂しくなっちゃったねぇ」って
2匹の猫さんを見送った母です
今の私の気持ちを考えてつらくならないといいんだけどなぁ
帰り道みた夕日
とってもきれいでした

IMG_8291.jpg

お疲れみーしゃんです 笑
タッチ兄ちゃんにちゃんとバイバイ言えたのかな

fc2blog_20131028141857a85.jpg

私のかわいいタッチ王子
しばしのお別れです
また会う日まで
マリンと一緒に待っててね



マクハラママさんがタッチの事を書いてくれてました
心から感謝いたします

最後の夜



昨日の夜10時半ごろのタッチ
今まで寝ていた場所じゃなくて
ママのベッド横のみなみのクレートが落ち着くみたいで
ここにタッチを寝かせることにしました
寝始めて1時間位したら落ち着かない様子
トイレに入れてあげると、ちゃんとチッコしてくれました
チッコ出てる間、「にゃぁにゃぁ」って、ありがとうって言ってくれてたのかな
これがトイレでした最後のチッチでした
それからほどなくして、またにゃぁにゃぁ鳴くので抱っこすると
お布団でチッコ出ちゃってました
気持ち悪くてママを呼んだんだね



どんどん手足が冷たくなってくタッチ
ママのお布団の中にいれてずっとなでなでしてあげてたら
安心したのか眠りにつきました
タッチを抱っこしながら、いろんな話をしました
キャンプ楽しかったねぇ~
北海道にも行ったねぇ~
楽しいこと、いっぱいあったねぇ~って
タッチありがとうね
大好きだよ
ずっとずっと愛してるからねって
タッチのお手手を握ると握りかえしてくれて
「うん、うん」って言ってくれてるようで・・・

朝の6時過ぎごろ
みなみのお散歩に行こうかどうしようか迷って
お散歩の間にタッチが逝っちゃったらやだなって
タッチの胸に耳をあてると力強く動いてる心臓の音
「タッチ、みなみのお散歩行ってくるから待っててね」
タッチをベッドに残して
猛ダッシュで超最短コースのお散歩して帰ってきました
7時頃かな
タッチが落ち着かなくて鳴くので
ベッドから抱きあげると手足をバタバタさせて
チッチがじゃ~って出ました
手足バタバタは自分で歩いてトイレに行ってるつもりだったのかな?

タッチ、おっきな声でにゃぁ~にゃぁ~って何度か鳴いて
「大丈夫だよ、ママここにいるからね」って言ってほどなく
私の腕の中で深い深い眠りにつきました
7時34分でした

もうすぐ27日
マリンの月命日です
タッチはその日まで頑張ってくれそうな気がしていて・・・
お彼岸だったからね
マリンが「タッチそろそろ行くよ~」ってお迎えに来ちゃったかな



最後の一日、タッチのお世話をしてくれた風かぁさんが
タッチ一人じゃさみしいからって
ニャンコのお友達を連れてきてくれました^^



きれいなお花もありがとう

お昼過ぎ
どうしても行かなくてはいけない仕事があって会社に行きました
仕事を終えてまたすぐに帰宅
「早くタッチの所に帰ってあげなね」って言ってくれる社長に感謝です



短い時間だからと、みなみはタッチと一緒にお留守番させました
帰ってくると
こ~んなひょうきんみなみです
思わず笑っちゃうよね
それとも笑わせてくれてるの??



あのさぁ・・・
タッチ兄ちゃん、そこで寝てるんですけど

みなみがいてくれてよかったよ
みなみがこんな性格で、ほんとよかった
ママと合わせてプラマイゼロになってるのかもね 笑



夜はタッチが大好きだった「マグロ」
もっといっぱい食べさせてあげたかったよ



みなみと半分こして食べました

今夜の我が家はし~~んとしてます
でも、どこからかタッチ兄ちゃんのにゃぁにゃぁが聞こえてきそうです
タッチと過ごした21年
ほっんとにいろんなことがありました
マリンとタッチがいてくれたから乗り越えられたことがいっぱいあります
感謝でいっぱいです

タッチの頑張りはずっとずっと忘れないからね
幸せな時間をありがとう
ママはきっと?多分?大丈夫だからね
安心してお空に戻りなね


体の事 | Comments(12) | Trackbacks(-)

ありがとう

今朝7時34分
タッチ、お星様になりました。
最後は私の腕の中で眠るようでした。
今までたくさん応援していただきましたこと
心から感謝いたします。

またゆっくりタッチのこと、書きたいと思います。

明日10時、お空に昇っていきます。
きっとマリンがお迎えに来てくれてると思うけど
思い出したら千葉方面のお空を見上げてくださいね。
タッチ、背中に羽をつけて昇っていくと思います


幸せ者だよタッチ君

昨日、会社から戻ると
タッチ兄ちゃん、寝てるところでチッチ出ちゃってました
その後も一度、寝ているあいだに出ちゃいました
オシッコとオシッコの感覚が短くなってます
夜中も1時間半おきにトイレに向かおうとするタッチ
自分で行こうとするのは、ほんとにすごい!



心配してくれた風かぁさんが
今日からタッチの様子を見に来てくれることになりました
ニャンコさんを看取った経験のある風かぁさん
ほんとに心強い助っ人です
チッチさせてもらったタッチ兄ちゃん
にゃ~にゃ~ってお礼を言ったそう
タッチ、幸せ者です



夕散歩の時にもタッチの様子を見に来てくれて
タッチ、みなみのクレートで寝てたって
低体温になって来て足裏が冷たいタッチ
寒いのかなぁ…

今夜はタッチを抱っこ抱っこして
マッサージ、マッサージ^ ^
今日は食欲も落ちて来ました
それでもね、今日もいっぱい頑張った!
ありがとう、ありがとう

体の事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

何気ないこと



ある日の夜のみなみ
ママのベッドのど真ん中を占領して
寝ますよ~ の体制
尿漏れのお薬を飲むようになってからは
ベッドに尿漏れ用カバーをする頻度が減ってきました
・・・というか、カバーをかけること自体を忘れてます
普通のゴルだったら
こんなことは当たり前の事なんだと思うけど
何気ない事が私とみなみにとってはすっごくうれしかったりする
それでも夜寝るときのおパンツは必須なんだけどね
普段の生活でオシッコが漏れないってことが
何よりもうれしいなんてね
そんな何気ないことが
私達親子にとってはすっごい前進だったりする
みなみが病気を持って生まれてきた事をハンデと思った時期もあった
でも病気のおかげで知った小さな喜びもたくさん経験できたよ
秋なのかなぁ・・・
なんかそんなことをしみじみ~と思ったのでした

今日のお昼休み
家に戻るのがいつもより遅くなっちゃって
タッチ兄ちゃん、トイレで動けなくなってました
自力で歩くのが難しくなったタッチ
それでも一生懸命トイレまで歩いたんだね
ちゃんとチッコもしてあった
頑張った、頑張った!
偉かったよ~
体の事 | Comments(2) | Trackbacks(-)

三分の一



タッチは自力で歩くことがだんだんできなくなってきました
オシッコしたくなるとにゃ~にゃ~って教えてくれます
身体を支えてあげれば自分でオシッコします
ほんとに偉すぎる!
トイレをさせた後
ヨロヨロしながらどこに行くんだろう?って思ったら
みなみのクレートに倒れこんだ
そういえば、数日前にも同じことがあった
囲まれてるところがいいのかなぁ…



そんなタッチを拉致して抱っこ抱っこ
時間があれば抱っこしてる^ ^
こんな時間がまだまだ続いて欲しいなぁ

とっても軽くなったタッチ
体重をはかったら1.4キロだった
全盛期の体重の三分の一になってた

今夜はタラの蒸し煮食べたよ~
タッチ、まだ頑張るって言ってます
みなさんの応援に感謝です

体の事 | Comments(4) | Trackbacks(-)

頑張っても…

明日は彼岸の入り
1日早く父の墓参りと
父の実家に彼岸のご挨拶に行ってきました
実家のある町はまだまだ田舎で
こうした行事を大事にします
この年になって、やっとその意味がわかってきたような…
身内と呼べる所があることがありがたい年になりました



心配事もありました
彼岸参りの後、母の施設に寄り、買い物をしてと
予定より大幅に遅くなった帰宅
家に帰ると最初にするのはタッチの確認
今までになかったことが起きてました
よろよろしながらも倒れながらも
昨日までは自分一人でもなんとかトイレまでたどり着けてました
でも…
今日は留守中間に合わなかったみたいで
寝ているところでオシッコ出ちゃってました
顔からの出血が多いので
タッチの寝ているところにはペットシーツを敷いてます
ペットシーツがオシッコだらけになってました 涙
これって…
猫にとっては犬以上に辛いことなんだよね
タッチ、気持ち悪かったね
長い時間、留守してごめん
今日はさ、久々涙出ちゃったよ

いっぱい頑張ってるのにね
ママ一緒にいてあげられなくて
ごめんだよ

体の事 | Comments(6) | Trackbacks(-)