タッチとみなみのしっぽ

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP体の事 ≫ いろいろ一日

いろいろ一日

今日は父の4回忌
その日と思って決めたわけではありませんが
今日、母が老健に入所しました
秋に入院した時に、心臓が悪いことがわかり
家が古くて寒い実家では心臓に負担がかかることが心配で
冬の間限定で入所を決めました
直前になって「やっぱり行きたくない」と言いだした母に
「いやになったら戻ってくればいいよ」と言い聞かせ
夕方まで母に付き添いました
母の身体のことを心配して入所を決めたものの
一生懸命、平静を保とうとしている母の姿を見て
果たしてこれでよかったんだろうか・・・
という気持ちになってしまいました
早く施設に慣れてくれますように!



母の所から戻って、みなみのお迎え~
くりむ君から借りた首ドーナツつけて
さらに先生にエリザベスカラーもつけられた
みなみ、身体が柔らかくて
エリザベスカラーをつけていても
傷口をなめちゃうからって
看護士さんに
「身体ぐにゃぐにゃで猫みたいですよね」って言われた
やっぱり猫犬みなみかな?



帰宅後、すぐにトイレにダッシュしたみなみ
その後、3~4分おき位にオシッコ
30分位の間に10回以上
トイレ以外の場所でも何度か失敗
一時も目を離せない状態なので
お風呂に入る間、おむつをすることにしました



おむつをして少し落ち着いたのか?
オシッコをしたくなくなったのか?
ソファーでくつろぎ始め



しばらくして、やっと寝てくれました
この頻尿がいつまで続くのか
早く治まってくれますように・・・



タッチは首に変なものをつけてるみなみに近づけず
みなみが寝始めてやっと2階から下りてきました
タッチもお疲れもようです

明日が明るい日になりますように
体の事 | Comments(9) | Trackbacks(-)

Comment

みーたんお帰り〜
編集
みーたん、シッコ我慢してだんだよ〜
今日からお家で寝れるね〜
やっぱり、お家が一番だよね。
そう思うと、お母さんの気持ち考えると
慣れた家で暮らしたいに決まってるよね
でも、施設の方が体に優しいと思う。
昼間、一時帰宅とかできるの?

2016年01月29日(Fri) 23:19
No title
編集
みなみのオチッコって、点滴でし~~~っかり水分入れてもらってたからなんじゃない?
ママとタッチがいるあったか~いお家で、安心して治まってきますように!

高齢者って生活の場所に慣れるのに時間がかかるから、うちもしばらくの間は毎日通ったわ。
今日もこれからランチに連れ出す予定。
お互い頑張ろうね。
誰しも行く道だもの。
2016年01月30日(Sat) 09:13
まろんママへ
編集
みなみ、膀胱を切ってるから
しばらくは頻尿になると思いますって言われたけど
これほどとは思わなかったe-330
少しずつ治まってくると思うんだけど
夕べは大変だった

母のことは、時間がかかるかもだけど
お友達ができてくれたらいいなぁって思ってる
叔母達にも面会に行ってくれるように頼んだよ^^
一時帰宅もできるけど
私のお休みの日に合わせてしかできないし
しばらくはみなみを長時間お留守番させられないから
難しいかな
2016年01月30日(Sat) 11:33
めぐららさんへ
編集
みなみ、膀胱を切ってるから
多分膀胱炎のような感覚なのかもしれない
オシッコは大量にした後、何度もトイレにいくんだけど
ちょっとしか出てない
出ないけど出るような感じがするんだね、きっと
時間と共に治まってくれることを願ってる

介護の問題はこれからもっと大変になってくるんだろうね
何を選択して行くのがいいのか
昨日はちょっと考え込んじゃった
明るい介護を目指すつもりが
自分が悩んでたらダメだよねぇ~e-351
2016年01月30日(Sat) 11:41
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年01月30日(Sat) 17:23
No title
編集
みなみが落ち着いていてくれるから、助かります。おかあさんといい、たいへんな時期でしょうね。でも、ママちゃんがくだしたことだったらおかあさんも納徳することでしょう。
ママちゃんがお身体こわさないでね。
2016年01月30日(Sat) 19:36
編集
みなみちゃんおかえりなさい❗️頑張ってくれたんですね。
ありがとう😊

少しずつでもいいと思います…家族みんなでバランスを保って下さい!

お母さんの事もあったんですね。
老健への決断は大変だったと思います。
私も主人の母がお世話になったから、みなみちゃんママの気持ちが分かります。
でも、お母さんの為!って自分に言い聞かせてた。
介護は自分だけ頑張ってもダメだからね。私も次は実家の母です💦既に始まってる予感がする😅
2016年01月30日(Sat) 20:55
ケビンママへ
編集
ご心配ありがとう(*^^*)
みなみも回復に向かってくれると信じてるし
母も落ち着いてくれるといいなぁって思ってます。
そんなこんなで、なかなか会いに行けなくてごめんね。
おかあちゃまもガンバ!だよv-91
2016年01月30日(Sat) 21:52
べべちゃんママへ
編集
みなみ、帰ってきたよ〜(*^^*)
昨夜は予想以上に大変で凹んだけど
今日はみなみの様子を受け入れることができました
そうだよね、ゆっくりゆっくりだよね
気持ちばかりあせっちゃって(^^;;

べべちゃんママも大変だったんですね
介護はひとりでは無理って思うけど
結局はひとりで決断することになっちゃった
これから先、どうなるのかなぁって不安もあるけど
ケセラセラで行こうと思います!
一緒に頑張ろうね〜
2016年01月30日(Sat) 22:34












非公開コメントにする