タッチとみなみのしっぽ

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP体の事 ≫ 記録として

記録として

みなみ、一晩病院にお泊まりして
元気に戻ってきました
記録として残しておこうと思います
今は元気にしてますので大丈夫です

☆☆☆

2月14日 バレンタインデー
今日も楽しかった!で終わるはずでした



風ちゃんのお仲間さん達とランに行ってきました



風ちゃんのTシャツ
いろんなフレーズがあったらしいけど
風かあさんがこれがぴったりだって
風ちゃん、問題児じゃないよ~



みなみ、いつものごとく絶好調でボールを追いかけ



大好きなお水にも何度か入水



今日も楽しかった~~
って終わるはずでした

それが…
帰りの駐車場でリバース
プールのお水飲んじゃったからかな?
と、その時はそれほど重大だとは思わず…
その後、家まで約30分の移動
家に到着してみなみが乗ってるドアを開けると
みなみ、大量に吐いてました
家の中に入ってからも何度も何度も吐き
帰宅してから1時間後位には
目はうつろで足元もおぼつかず、ぐったり
呼びかけへの反応も悪い
様子があまりにもおかしいので病院へ
血液検査の結果、かなりの低血糖状態になってました
大量に吐いたためだと思われるとの診断
なぜ、吐いたのか原因はわかりません
いつもは食べない鹿肉のおやつをもらって
それを食べさせたのがいけなかったのか?
(最初に吐いた時、鹿肉がそのまま出ていた)
お水に入ったので体が冷えたのか?
遊びすぎたのか?
結局、入院になってしまいました
どうしていつもは断るのに、おやつをもらってしまったのか
どうして、お水に入っちゃうとわかっていながら
水場のあるエリアで遊ばせちゃったのか
どうして、今日に限って…
回避してあげることは十分にできたのに…
何度も何度も自分を責めた

みなみはいつも元気だったから
もともと腎機能が低下しているということ
気にかけなくなっていました
パピー時代はずっと慎重にやってきたのに
ここにきて、みなみは大丈夫なんじゃないかって
変な過信をしていた気がします
やっぱり健康な子と同じようにはいかないのだと
思い知らされた出来事でした

みなみのいない夜
みなみへの申し訳なさと苦しさと
どこにこの思いを持って行ったらいいのか…
みなみが元気に戻ってきてくれる事を祈るしかできない
みなみ、ごめんね

スポンサーサイト
体の事 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

びっくりしたよ。
編集
みなみちゃん
帰って来てホッとしたね。
たくさん遊んだ?
入水して体が冷えたのかな?
雪の時、みーちゃんの体調
心配だったけどあの時は
ダブルフルドッグガードに守られてたのが
良かったのかな。
お部屋も暖かかったし。
みーちゃんが元気で帰って来て
ママは「ノー。」と言える勇気を持ったね。
周りの人も理解してくれるよ。





2017年02月15日(Wed) 21:42
まろんママへ
編集
びっくりさせちゃってごめんね。
記録として残しておこうと思って・・・
みなみがいなかった夜は
自分の情けなさと、みなみへの心配で寝られなくて
みなみの存在の大きさを感じた夜だった。

去年は年明けに手術で、何ヶ月もそれを引きずってしまったから
今年は、みなみにいっぱい楽しい思いをさせてあげたいって思ってる。
また一緒に遊んでね!

いつも、ありがとうe-466
2017年02月16日(Thu) 15:48
No title
編集
読んでいてどうしようと焦りましたが
今は体調が戻ってよかった。
なんだろう。お水にへんなものが混ざっていたのかな。
マリンママがしょんぼりしてたらみなみちゃんも心配するので
反省はさておき元気だしてくださいね!
みなみちゃん、退院おめでとう!
2017年02月16日(Thu) 18:12
編集
ミナミちゃん、元気になった様で一安心ですね~

実は、ハウルも・・・
今から2年半前の夏(7歳)・・・
メルママ達と、河口湖のモンターニャに行ったんです。
あそこのプール・・・うちの子達は代々、みんな大好きなんですよ~(水と雪に目が無い!)
その時は、リムが亡くなっていてハウルだけだったんですが・・・
ほかの親戚さんのワンコもいて、ガンガン泳いでました。
ハウル1頭だけならなんともないのですが・・・
ほかのコがハウルのボール奪ったりするので、そのたびにハウルは水中に潜ってしまう状態。
こういう時って、大量に水を飲むので、その後、下痢ピーしたりオシッコを大量にしたり・・・
ディナーの時、ひんぱんにオシッコに行きたがって、オヤジが5分ごとに外にオシッコに連れ出しました(おかしいなぁ~と、思いつつ)
ワンコケーキも食べた後だったかなぁ?
突然、ハウルがブルブル震えだしたんです。
震える・・・ていうか、ガクガク痙攣しだして、ビックリ!
ウチの一代目のチャムは、先天的に心臓発作持ちだったので、それを思い出し・・・
“ハウルが発作?”って、一瞬ビビりました。
小刻みに震えて痙攣するハウルを抱きしめてる間に、オーナーは動物病院に電話してくれました。
でもあの時は、お盆辺りで、病院はお休みで・・・
どうしよう?・・・って思っているウチに、ハウルの痙攣が収まって・・・
食べ物も食べるし、心臓発作では無いし・・・
様子を見る事にしたのです。
考えらえたのは、頻繁にオシッコに行っていたので、脱水?
脱水による低血糖か?
と、思い当たったのです。
その後も旅行は続いたのですが、しっかり食べて水分補給していたら、その後、症状は出ませんでした。
帰ってから、ブリーダーさんに、その事をお伝えしたら・・・
『たぶん、言う通り・・・低血糖状態だったんだと思うよ。ハウルも無理しすぎちゃいけないお年頃になった・・・って事だね』
と、言われました。
ハウルも7歳になっていましたし、いわゆるシニア世代に突入してましたからねぇe-330
ワンコって楽しいと、疲れているのも忘れて遊びまくりますよね~
リムなんかは、倒れる寸前まで遊ぶようなコでしたからね~(倒れませんでしたけど、ハイパー過ぎて・笑)
もっと遊びたい!・・・っていう気持ちをストップさせるのは、人間の役目なんだ~・・・ってその時、学びました。
ですからそれ以来は・・・
“まだ泳ぐ~”
と、ハウル達が言っても・・・
『もう、アンタたちは疲れてるんだから、終了~!』
と、強制終了しています。
不満そうにしてても、部屋に帰ったら爆睡ですからね~(疲れてるんやん!・笑)

なにはともあれ、みなみちゃんが元気になったのですから~
色んな事を経験すると、これからの生活に生かされますe-420
私なんて、ほんと・・・失敗だらけでワンコに教えられてます。
そういう意味じゃ、経験豊富になりましたわ(笑)

今度の日曜日から、メルママ達と菅平・軽井沢に行って参ります!
人もワンコも・・・
無理しすぎず、楽しんで来ますねe-343
2017年02月16日(Thu) 20:31
イサベラ姉さんへ
編集
ご心配ありがとうございます。
今日は、いつもより元気ないかな?って感じだったけど
食欲旺盛、お散歩もいつも通り行ったし
大丈夫と思います!
ほんとにね、自分が元気でいないとね。
笑顔、笑顔で頑張らないとねv-410
イサベラ姉さんも、頑張りすぎないようにね!
2017年02月16日(Thu) 22:38
チャム・リム・Yさんへ
編集
ハウちゃんも同じような事があったんですね!
みなみ、去年の分も楽しませてあげたい!って言う
勝手な思いがこんなことを招いたのかもですv-356
先代でも、いろんなことを学んで来たはずなのに
まだまだですねぇ…
もともと腎臓が悪いと言うことは
普通の子より疲れやすいってことですものね
いつの時も、ワンコ達に教えてもらってばかりです
これを教訓に、これからは気をつけていこうと思います^ ^

来週、一緒に行きたかった〜〜
密かに、日帰り参加しようかと思ってたところでした
でも、無理は禁物!ってことですね 苦笑
雪遊び、楽しんで来てください〜〜v-218

あ〜〜いいなぁ〜〜
ほんと、いいなぁ〜〜
来シーズンは、ぜひ一緒にv-411
2017年02月16日(Thu) 22:52












非公開コメントにする