タッチとみなみのしっぽ

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPタッチとみなみ ≫ 頑張った!

頑張った!

今日は朝からフル回転
みなみのお散歩、お洗濯、お掃除を済ませ
母の施設へGO
いとこと待ち合わせして
もうすぐ誕生日の母を連れ出して
鰻ランチに行ってきました
施設の外に出るのは、お正月に我が家に来て以来の母
室内では問題なく歩けるのに
やはり外を歩くのは怖いらしい
それでも大好きな鰻を食べてご機嫌さん
次はお寿司に行こう!って約束して帰って来ました



昨日は雨で恒例のランランできなかったみなみ
3時近かったけどドギーズまでレッツゴー



いつものごとくお水場から離れないみーしゃん
フルダッシュで1時間ちょっと遊んで
その後はお薬をもらいに動物病院へGO
今日は重症の患犬さんがいたので
院長先生に診てもらうまでが長かった~
待ち時間が長かったのと
お水遊びをしたからなのとが重なって
みーしゃん、久々に病院で漏れちゃいました
まぁ、そう言う日もあるよね!
漏れない生活に慣れてきたから
漏れてた頃のこと、忘れかけてました
でも、悪いことばかりでもなくて
待合室で待ってる間
みなさんになでなでしてもらって
かわいい、かわいいと言ってもらって、しっぽブンブン
診察室に入ったら
自分から診察台の上にジャンプすると言う技も見せ^ ^
でもその後は神妙~なお顔だったけど 笑
予定よりかなり遅い帰宅となったのでした



今夜のタッチ
寝姿がヤモリのように見える?
ここのところ、ずっとこの形で寝てるタッチ
身体がよじれてるんだけど
タッチにはこれが楽ってことなのかな
今まではそれほどでもなかったのに
昨日から目のまわりを拭くとかなり嫌がるようになった
触られると痛いのかな
ごめんだよ、タッチ




スポンサーサイト

Comment

No title
編集
わぁ~
フル回転でしたね~
お母様、喜ばれたようで良かったe-420
みなみちゃんも、3時から連れ出してもらって、大満足でしょう!
以前のことを忘れちゃう位、今のミーちゃんの体調が良いって事なんですね~
ニッコニコの笑顔のためなら・・・って思うのが親心e-266
でも、あまり無理し過ぎずに・・・
休養も取ってくださいねe-320

私が、実家で初めて飼ったワンコは、雑種で・・・
16歳8ヶ月生きたんです。
最後の4ヶ月は、寝たきりになって介護生活でした。
全盛期は17キロあったのに、寝たきりになった頃には10キロに・・・
もう、それを知ったときは、泣きました(こんなに衰えてたのか・・・って)
今ほど、経験も知識もなかったのですが、自分なりに色々工夫して(母と共同で)、床ずれとかは出来なかったです。
真夜中に1時間半ごとに起きるようになった時は、辛かったけど・・・
愛犬のためなら、出来るモンですね~
15年前だし、私も今よりは、若かったから~(笑)
グーちゃん(グーグーって名前)も、最後は右側にしか倒れることが出来なくて、右向いて寝てました。
高齢過ぎて、背骨が湾曲していて・・・真っ直ぐに立てなかったんです。
人間でも、腰が曲がったりしますものね?
タッチ兄ちゃんも、今はこの体勢が一番楽なんだと思いますよ~
よく食べて、よく頑張ってる!
ゆるゆる過ごしてね、タッチ兄ちゃんe-343
2017年09月14日(Thu) 00:23
お名前がわからず・・・
編集
コメントいただきましてありがとうございます。
お名前がわからず、お知らせいただけますとうれしいです^^

グーちゃん、頑張ったんですね。
どんどん痩せていく姿を見るのは忍びないですよね。
タッチも、あっという間にやせ細ってしまって
成長も早いけど、年を取ったなぁと思ってからもあっという間なんだなって思いました。
でもね、どんな姿になっても、かわいい子には変わりないですよね^^
生きていたいって頑張ってくれてる間は、タッチに寄り添って見守っていくのが
私のできることかなぁ~って思ってます。
先代のマリンの時は、マリンを亡くすことの恐怖が先に立って泣いてばかりで・・・
もっと心穏やかに見守ってあげてればよかったって
今はそう思うんです。
「ママを置いてかないで!」ってそればかり思ってました。
そんな私の想いがマリンを苦しめてなかったかなって思うんです。
「ありがとうね、何も心配しなくていいんだよ、行っておいで」
って送り出してあげればよかったなぁって。
マリンは最後まで頑張ってくれたのに、私はダメダメママでした(トホホ)
だから、タッチには最後まで懐の大きなママでいたいと思ってます^^
できるかなぁ~ですけどね(笑)
タッチの事、一緒に見守っていただけると、とっても心強いですv-344
よろしくお願いします。
2017年09月14日(Thu) 16:20
編集
こんばんは。
まりんまま。タッチくんの事を知り…
コメント入れさせて頂きます。
頑張れとは言えません。だってタッチくん頑張って居ますもんね。マリンままは無理してないですか??小さい体になってしまったタッチくん。でも、強い精神力ですね。
そしてまりんままのブログ少し読ませてもらいましたよ。

タッチ今日もありがとう。

って言葉がどれほどタッチくんが愛おしくて大事な存在か。。。私の胸にも沁みてきます。みなみちゃんの事やお仕事もあり大変だと思います。
無理はしないで下さいね。
またブログ、お邪魔させて下さいね。
こんな変なコメントで、ごめんなさい。
いつも頑張ってるタッチくん本当に偉いよ♡
って伝えてください( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )



2017年09月14日(Thu) 23:28
まりえちゃんへ
編集
こんにちは~
「まりえさん」にしようかと思ったけど
やっぱり「まりえちゃん」の方がしっくりくる私です^^
(マクハラママさんのブログですっかり親近感を覚えちゃってます 笑)

足跡のこしていただいてありがとうございます♪
タッチへの応援、私へのご心配に感謝ですe-466
タッチのこと、ほんとうにね、毎日頑張ってるから頑張って!とは言えないんですよね。
毎晩「今日も頑張ってくれてありがとうね」って言って寝るのが日課になりました。
まりえちゃんも、チロちゃんの闘病があったから重なる思いがあるかもですね。
タッチとはもう21年のお付き合い。
長いようなあっという間のような・・・
ひょっとしてまりえちゃんは小学生だったかなe-330
そう考えると、ほんとすごいことですね!!

いつの日もそうだけど
動物達には教えてもらう事ばかりで
しっかりしろ~!って自分に喝入れてますe-257

ダイア君の成長、楽しみにしてます♪
また遊びに来てくださいね!
2017年09月15日(Fri) 10:47
名前のところに、TITLE書いてました~
編集
お疲れ様でした・・・ってヤツは、私ですe-330
す・・・すいません!
名前の所にTITLE書いてた~
相変わらず、ドンくさくてすいません。

私は、コークで5頭目のワンコです。
見送ったのは・・・
グーちゃん、チャム、リム・・・
何度経験しても慣れる事のないワンコとの別れ・・・
何をやっても、どうやっても・・・
『あの時、あーしていれば・・・』
・・・なんていう後悔って有るんですよね~
特に、グーちゃんは、亀岡に引っ越してきて、飼ったワンコで・・・
生まれて初めて飼ったワンコだったんです。
『Yさんのとこ、犬いいひんのやろ?この子、うちの雑種のメスが野良犬とかかって、出来た子なの。飼う人がいなかったら、保健所行きやねん』
・・・と、言われてもらって来た子なんですよ~
その子、学校に生後1ヵ月半の子犬を連れて来てたんです。
そりゃ、貰うやろ~(笑)

旅立ったあと、初めてのワンコとの別れにメソメソしていたんです。
そしたら、看護師している妹に・・・
『幸せだったから、長生きしたんじゃんッ!』
・・・と、ビシッと言われましたよ~
妹からしたら・・・
『長生きしたんだから、メソメソすんな~』
って言いたかったんでしょうね。
『感謝してるに決まってるじゃん』・・・とも、言ってました。
しかし、現実主義者でそういう仕事している妹は、身内にキツイ(笑)
ま、それがヤツなりの励まし方だったんでしょうかねぇ。
あ・・・すいません。
つい長話になっちゃいました。

さすがだな~みなみママは。
頼れる、優しいママのまま、タッチ兄ちゃんとお過ごしくださいね~
2017年09月16日(Sat) 19:40
チャム・リム・Yさんへ
編集
名乗り出ていただいてありがとうございます^^

何度経験しても最期の時を迎えるのって辛いですね。
どんなにしても後悔って残っちゃうものですよね、きっと。
でも、それはそれだけその子への思いが深かったってことなんじゃないかと。
どんなに長く生きてくれても、悲しみのないお別れなんてない。
昨日まで、さっきまで、そこで息をして生きていてくれてた子が
いなくなることにはかわりないものね。
みんな、いろんな思いを胸に抱いて見送ってる。
生きた時間と比例する感情なんてないんだと思うんです。
妹さんもきっと気持ちは同じだったんじゃないかなぁ、って。
それを心の中でどう消化するかは、人それぞれですものね。

今のタッチを見ていても
あの時ああすればよかったと思うことがいっぱいあるの。
こんなママでごめんよって謝ってばかりです。
でも、もう時間を戻すことはできなくて
ただただタッチに寄り添うことしかできないんだよね。
毎日が、ありがとうでいっぱいですv-22
2017年09月16日(Sat) 21:51












非公開コメントにする