タッチとみなみのしっぽ

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ タッチとみなみ
CATEGORY ≫ タッチとみなみ

初七日



早いもので
今日で初七日を迎えました
タッチが大好きだったお刺身をお供えしました
大奮発のお刺身だよ



みーしゃんの夕ご飯もリッチ
タッチ兄ちゃんのおかげだよ~



タッチもきっと「ワオワオ」言いながら食べたね
タッチ兄ちゃんのワオワオの声が聞こえたよ

21年間毎日タッチを感じて過ごした時間は
やっぱり長かった
タッチがいたころの習慣で体が自然と動いちゃう
そんな時、さみしいなぁ~って思うんだよね
ここ数ヶ月、2階の住人となったタッチ
帰宅するとすぐにタッチの様子を確認するために2階に走った日々
タッチのにゃ~の声が聞こえてくると
どれほどホッとしたかわからない
タッチ、もういないのに
みなみは真っ先に2階に上がってく
そんな姿をみてるとね
どうしようもなく切なくなる
胸をギュッとつかまれるようだよ
マリンを亡くした時もそうだったなぁ・・・ってフラッシュバックする

いつかは来るお別れの日
これは生きてる者すべてに訪れることだから
その日の事を考えておびえて生きるのはね・・・
動物達は今を楽しむ天才なんだよね
今この時を精一杯楽しもうとしてる
それを忘れちゃだめなんだよね
お別れはいつの時も悲しいし、寂しい
でもね、それ以上にね
マリンとタッチに出会えて、一緒に暮らせたことが
何よりもうれしかったし、楽しかった
それは間違いない真実
タッチと過ごした最後の日々
毎晩、毎晩、タッチありがとうね、大好きだよ、ずっとずっと愛してるからね
って伝え続けてこれたこと
もうすぐお別れの日が来るってわかっていてもね
ママはとっても幸せだったよ
マリンが闘病生活に入った時
マリンを亡くすことの恐怖ばかりが先に立ってた
ママを置いていかないで、ってそればかりだった
マリンはきっと苦しかったんじゃないかな・・・
亡くなる前日
「もうそんなに頑張らなくてもいいんだよ」
って言った時、マリンは涙を流した
その時は「マリンはこんなに頑張ってるのに、ママ何言ってんの?」
って言ってるんじゃないかと思った
でもね、今思うのは
マリンの最後の「ありがとう」の涙だったんじゃないかと・・・
神様から預かった命はいつかは神様に戻す時が来る
タッチを見送る時は
タッチが穏やかな気持ちで神様のもとに戻れるように
タッチのために祈りたいと思ってた
タッチと過ごした最後の夜
タッチといっぱいおしゃべりしたね~
今思うとね、静かで穏やかで幸せな時間だったような気がするよ
どこまでいい子だったかなぁ

タッチ、マリンと会えた?
またマリンのお顔にガブガブしてぶら下がってるかな
そんな日があったことがね
思い出して思わず、ふっと笑えちゃうんだ
タッチがいなくなったこと、寂しくしてしかたない
でもね、今とっても近くに感じてるよ
涙こぼれてもね、あったかい気持ちでいっぱいだよ
ママの子になってくれてありがとう
今度会う時、ママも頑張った!って言えるようにね
マリンとタッチに負けないようにね頑張るからね
時々、ママのお尻を叩きに来てよね
待ってるよ~

フェイスブックにありがとう



フェイスブックを開いたら
4年前の記事がアップされました
今日も抜けるような青空
4年前もこんなにもきれいな青空だったんだねぇ

タッチ兄ちゃん、ふっくらしてる^^
個人的な好みだけど
私はぽちゃぽちゃ猫さんタイプが好き

フェイスブックさん
4年前のタッチを思い出してくれてありがとう

やってくれました



今日はマクロビレッスンの日
泣かないように、泣かないように、って
それだけを肝に命じて行ってきました
ほんとは、みなみをいつものようにメルママ家に預ける予定が…
やっぱりどうかしちゃってるんだなぁ
朝、ぼーっとしちゃってて
気がついたらもうレッスンに間に合わないじゃん
って時間になってたの~
急いで準備して出かけました



帰ってきたらね
タッチにいただいたお花のひとつがこんな有様に
今までこんなことをしたことがなかったのに!
タッチがいなくなって寂しくなったの?
ママがタッチ、タッチって言ってるから
みなみがいるじゃん!って主張したの?
それとも、今まではタッチの教育的指導があったのか

そういえば…
マリンが亡くなった後、タッチもいろいろ困らせてくれたっけ
ママの空気読めよ~って思ったけど
タッチにしてみれば
僕がいるよ~!って言いたかったんだよね、きっと
巡り巡って、またみなみも同じようなことしてる
さすがに今日は叱れませんでした
全くのひとりでのお留守番は初めてだものね
いつもタッチと一緒だったもんね
みなみにとってもタッチの存在って大きかったって事かな
ひとりのお留守番、練習しようね



こんなお顔されたら、負けちゃうよね
実際にはね、かなり反省してシュンとしてたんですけどね^ ^
ママ、怒るとおっかないもんね 笑



今日はいつもより早い時間のお散歩に行きました
の~んびり田圃道を歩いてきました
黄金色がずっと続いてて綺麗だった~!
でも、期待してたコスモスはまだ全然咲いてなかったのでした







お散歩から帰ったらお花が届きました
まろんママ、cocoママ、いつもありがとう
タッチの回りがね、明るくなったよ

旅立つタッチへ

fc2blog_201709262153308a3.jpg

タッチの足裏
昔はパッドも回りの毛も真っ黒でした
猫さんってみんな同じかな
足裏で年を感じるって・・・



お別れの朝
最後のツーショット
マリンとタッチの時代からずっと
寄り添って寝てくれることが私の夢でした
マリンともみなみとも、その夢は叶わなかったなぁ~

120627tm.jpg

タッチが唯一マリンと重なって寝てくれたのは
マリンが息を引き取ってからのこと
「マリン、兄ちゃんがあっためてあげるから戻ってこいよ」
って言ってるかのように
タッチ、マリンの上で寝てくれたんだよね
ほんとにびっくりな出来事でした

fc2blog_20170926215510a6d.jpg

タッチ兄ちゃん、たくさんのお花に囲まれて
本当にお空に旅立って行きました
20才のお祝いにプレゼントした紋付き袴と
鰹節と
そして風かぁさんが持たせてくれたニャンコさんのお友達と一緒に

泣かずにお別れするつもりが・・・
やっぱりいっぱい涙がこぼれた
だってさぁ、泣き虫ママが泣かないわけないよね
タッチもわかってたでしょう?
マリンとさ
「あぁ、ママやっぱり泣いたよね」
って言っていたことでしょう
あなた達は、ママの一番の理解者だものね

IMG_8261.jpg

先代つながりのお友達と
お互い2代目となったワンコ達と
タッチのお見送りしてくれました

960715.jpg

タッチは10年くらい前までは「旅猫」でした
これはタッチを保護してから最初にお出かけした時の写真
日付をみると、ちょうど2ヶ月位の時だね
この日を皮切りに、どれほど多くの旅をしたかわかりません
大きなワンコさん達と一緒によくお付き合いしてくれたよね
自分をワンコだと思ってたんじゃないのかなって思うくらい

SL058_017.jpg

マリンとタッチのお出かけ風景^^

SL041_019.jpg

大好きだったビブリでのおふたりさん
ほんとにワンコと同じようだったね

SL041_004.jpg

ノーリードでもどこに行くこともなく
ちゃんと後ろをトコトコついてくるような子でした

SL063_015.jpg

これは北海道旅行に行った時のもの
ゴル3頭、ビション1頭と一緒の旅でした
タッチは5頭目のワンコだったりして

IMG_8267.jpg

大好きなメルママ

IMG_8263.jpg

みなみを一緒にお迎えにいってくれたメグララさん

IMG_8264.jpg

2人の大好きママさんに会えて
みなみはテンションマックス!
みなみのこの笑顔を見てると元気わいてくる^^

IMG_8273.jpg

最後のお焼香の時
ちゃんと待ってね、って言えば待てるよ(かな? 笑)
パルお姉ちゃんと一緒にね、頑張りました

IMG_8296.jpg

タッチの「のど仏」
とってもきれいな形で残ってました
のど仏の形って、お坊さんが合掌してる形なのだそう
斎場の方が
「とても21歳の骨には見えない
 10歳位の骨ですよ
 きっとストレスなかったんでしょうね」
って・・・
私の唯一の心残りは
相棒と別れてからのタッチの猫生がお留守番生活になってしまったこと
それまではずっと一緒にいてあげられてた生活から
180度変わった生活になりました
2DKの狭いアパートからの再出発
タッチはストレスからご飯を食べなくなったこともあったし
お腹の毛をぜ~んぶなめてハゲハゲになったこともあった
ただただ、ごめんって謝ることしかできない日々もあった
でも、今日、ストレスなかったんでしょうね、って言う言葉を聞いて
気持ちが、とっても楽になりました
タッチとマリンのお家を造ってあげられてよかった
のびのびと生活できるお家でのお留守番生活を
タッチなりに楽しんでくれてたかな?
タッチの猫生、4度の引越しをしました
猫にとって環境が変わることがいちばんのストレスといいます
いつもそれを受け入れてくれて
タッチ、あなたはほんと!スーパーキャットでしたよ

IMG_8290.jpg

ちっちゃくなったタッチが
さらに小さくなってお家に戻ってきました

IMG_8289.jpg

お花をいただいたので
タッチの場所も作りました
ありがとうございます
きっとタッチも喜んでると思います

IMG_8279.jpg

夕方、母の施設に行って
タッチが旅立ったことを伝えました
「寂しくなっちゃったねぇ」って
2匹の猫さんを見送った母です
今の私の気持ちを考えてつらくならないといいんだけどなぁ
帰り道みた夕日
とってもきれいでした

IMG_8291.jpg

お疲れみーしゃんです 笑
タッチ兄ちゃんにちゃんとバイバイ言えたのかな

fc2blog_20131028141857a85.jpg

私のかわいいタッチ王子
しばしのお別れです
また会う日まで
マリンと一緒に待っててね



マクハラママさんがタッチの事を書いてくれてました
心から感謝いたします

ありがとう

今朝7時34分
タッチ、お星様になりました。
最後は私の腕の中で眠るようでした。
今までたくさん応援していただきましたこと
心から感謝いたします。

またゆっくりタッチのこと、書きたいと思います。

明日10時、お空に昇っていきます。
きっとマリンがお迎えに来てくれてると思うけど
思い出したら千葉方面のお空を見上げてくださいね。
タッチ、背中に羽をつけて昇っていくと思います